プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熟語を知りたいです
体験したり見聞きしたりして自分にとって成果があることをなんといいますか

A 回答 (5件)

それは二段階に分けて考えてください。


まず、「自分にとって成果がある」とおっしゃるのは、日本語としてちょっと不自然でしょう。成果は「挙げる」もの、なにごとかを成し遂げることです。
「自分にとっては役立った」という意味なら、「良い糧(かて)となった」、「上滑りの知識ではなく、身(み)になった」などの表現があります。

そのように自然な日本語で言えたら、あえて熟語にする必要もないでしょう。「血肉化」「学恩」などの語も思い浮かびますが、意味が少し変わってきます。
だいたい、熟語や故事成語というのは昔の中国の書物などに典拠があって、いわば外国語(日本語化した外国語)ですよ。
それでも、学がある人なら昔の中国語でも今の西洋語でも自在に操って、熟語を示せるかもしれません。私には無理なので、さっさと退散します……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほど、そうですね。ありがとうございます。知らないのに無理やり格好をつけることをやめます。なんとか言ったなぁなんて思いながらお尋ねしました。
勉強することは山ほどあるばかりです。
m(_ _)m

お礼日時:2023/04/15 19:13

練達→れんたつ、漢字変換一発で出ました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

練達···そんな言葉があるのですね
…φ(..)メモメモ
ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/18 20:45

体得

    • good
    • 2

習得(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 19:11

習得

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!