アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気の置けない会話ってどうやってするんですか?
友達と居る時いつも何を話したらいいか分からなくて
沈黙になるのがすごく怖いです。 自然に会話できる関係になるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

気の置けない親友なら、特に話さなくても、近くにいるだけで安心してられるんじゃないかな…♪



きっとお友達も同じ気持ちだから、もう少し肩の力抜いて大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

まずは自分のちょっと「恥ずかしいな」と思うような体験談を話してみるとか

    • good
    • 0

「上下関係とかなく、この人は私のありのままを受け入れてくれてるんだ」


という実感を心の底から持てたら緊張感がなくなって、自然に会話できるようになると思います。

自分の深い部分に関するお友達への自己開示が足りなくて、本当の自分と仲良くしてくれている自信がないから相手の挙動が不審だと怯えてしまうんじゃないかと思います。

あなたは沈黙ときいて何を思い浮かべますか?


例えばですが、怒ると無言になる人がいますよね。

あなたは無言になるのが怖いのではなくて自分に自信がなくて、自分の発言で友達を怒らせてしまったのではないかと思うことが怖いのではないですか?

「会話をし続けなきゃいけない」というのは別に友達に言われてやっているわけじゃないですよね?

常に、友達から「怒られる」「見捨てられる」「嫌われる」かもしれないという不安が付き纏っているからそういう心情になるんだと思います。

その不安をなくせばいいとおもいます。

そのためには優秀な自分像を作り上げてそのとおりに演じるんじゃなくて自分の素直な感情を伝えて友達がそれを受け止めてくれて、その感覚を感じることが日常化すればすればいいと思います。

気づいたら自然に会話ができ沈黙も気にならなくなってくるとおもいます。
急にはできるようにならないので年単位で克服していく必要があると思います。

多分、自分のことを下げすぎて友達をあげすぎているんだと思います。

あなたの両親は怖い人でしたか?
あなたのような心情になる人の中には、無意識に目の前の相手を、怒ってる時の親などに投影してしまうタイプの人がいます。

親に怯えているのか友達に怯えているのかどっちですか?
友達は何に怒る人ですか?

そういうところを冷静に見つめていく経験を地道に積み重ねていくといいと思います。

あなたは自分の妄想の中で友達像を勝手に作り上げている感じがしたので、強迫観念からくる感情にのまれるのではなく、冷静に相手を見れるようになるといいとおもいます。
    • good
    • 0

それは親友でないだけですね


親友なら話さなくても自然なので
あなたとその友達に、あなたが勝手に距離感感じているか
まあそんなとこで
友達同士はずっと会話なんてしていないですよ そんな怖いですよ逆に
    • good
    • 0

学生さんならたこ焼きどこどこが、この前おいしかったとか食べ物の話題、仕事の友人なら天気、気温、今日は忙しかったね。

金曜でうれしいですね、とかが無難ですよ。
    • good
    • 0

ボキャブラリーを増やして下さい。

、日常の何でも無いことを普通に話しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!