プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら1人でも楽しいと思えるでしょうか?

様々な事情から恋愛、結婚は自分には難しいとわかりました。

1人で生きていって、楽しい、幸せだと感じるにはどうしたらいいのでしょうか?

趣味や習い事もあり、周りから見れば1人を謳歌している、充実していると思われることが多いです。

もちろん、何かをしている時などは楽しいです。
でも、誰かと楽しい、幸せという気持ちを共有できる幸せにはかないません。

いまは友達はいても、歳をとってもずっと友達なんてことはないと思っています。

アラサーですが、これからもっと歳をとっていくことに不安しかありません…。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答いただきありがとうございます。
    個別にお礼ができず申し訳ありません。

    結婚に関しては、同性愛者のため難しいのです。

    わたしの考えすぎも確かにあると思います。
    回答でも多いようにやっぱり趣味、仕事しかないのですかね。

      補足日時:2023/04/16 17:26

A 回答 (6件)

そうですか…でも、考え過ぎかと思います。

確かに今おる友達もそのうち離れるかもしれない。ですが今ある楽しい時間はその間過ごしてたら意外に良い感じでずっと過ごせる思います。なので考え過ぎずに過ごしてたら良いかと思います。仰ったように恋愛も結婚もしばらくはそちらには巡り会わない時間が今はあります。ですが3年後に転機が訪れますよ(笑)あの時もう人を好きになる事無い思い過ごしてたのに…何で?…と素敵な方が現れます。
    • good
    • 0

貯金を殖やすことをお勧めします。


通帳の残高とメンタルの安定度は比例します。
    • good
    • 1

別に結婚を諦めなくても、ひとりで生きていけます。


というか、諦めるという言葉のウラには結婚に対する執着が色濃く残っています。
いつまでも引きずって生きて行くくらいなら、死ぬまで探し続ければいいだけのこと。
仕事柄老人と接することが多く、おひとりさまの末路が実際にはどういうものなのかを垣間見ている身としては、ソロ人生はお勧め出来ないですが・・
まだアラサーとのことですから、まだまだこれからです。
楽しさと心の満足は、友達と家族との違いと一緒で、全く異質のものです。
「1人で生きていって、楽しい、幸せだと感じる」のはただの強がりで虚しいです。
そんなことに努力するくらいなら、夢を見続けてください。
肉体は老い続けますが、心は成長し続けます。
今日より明日、今年より来年・・良い時間を積み重ねて歳をとったら、魅力的な人間になれます。その時誰かがそばにいたい、いて欲しいと思ったらその時が主さんの適齢期なのだと思います。
ちなみに、手っ取り早いと思われがちなアプリや相談所は、お金と時間と自信を失うだけでエライ遠回りになります。
まずは結婚という色眼鏡を外して、色んな人間と接してみてください。

私の座右の銘?を最後に記します。
運命の人を探すことではない。出会ったそのひとを運命にしていくことが「結婚」なのです。
頑張るのではなく、工夫しながら生きてみてください。
    • good
    • 1

まだ結婚できますよ?なんなら、85歳になってもできますよ?


私はしませんが。てか、恋愛はできるっしょ?人を好きになること、難しいですか?
ウチの母親は、大谷選手にメロメロですよ。それも恋ですよ(^^)心の恋人!
真面目に答えると、趣味や仕事に打ち込む。ですかね。
さみしいなら、趣味習い事の場で友達、、は、いますよね。
1人でも楽しい、、1人だから楽しいんですよ!そう考えるとダメか?
    • good
    • 0

諦めるのはまだ早いと思いますが・・

    • good
    • 0

マッチングアプリ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!