アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の部活を兼部で3つするのはダメでしょうか?
私は高一で今部活を決める時期です。私は茶道部、華道部、放送部に入りたいと思っています。どちらも活動日が週一や月一で少ないので、大丈夫だと思うのですが、放送部の顧問に「ちょっと優先順位を決めてみない?2つはいたけど3つはさすがに…」と言われました。
泣きそうです。私はせっかくやる気で入部したいと言ったのに。しかも放送部は部員が長い間誰もおらず、部員を増やしたいだろうに顧問自ら部員を減らすような言動にムカつきます。

活動日が被ってるならまだしも、被っていないから一つ一つに集中して部活に取り組めるのにこんなこと言われてすごく悲しいです。明日部活登録日です。もうどうしたらいいんでしょう。
ちなみに顧問には「明日華道の顧問と相談しよ」と言われました

なおこれは他アプリでも同じ文章で質問しています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私の学校は兼部OKですし、顧問からも兼部のOKは出ています。ただ、放送部の顧問に言われた言葉が引っ掛かってるだけなので

      補足日時:2023/04/17 19:55

A 回答 (8件)

私も音楽部、剣道部、ボランティアクラブと3つ兼部しているうちの1人です。


あなたの学校がどのような感じであるかは分かりませんが、忙しくなってきてやめてしまうと本末転倒ではないかと心配してくれているかもしれません。実際、私も他のところにしわ寄せが来て、そのことで悩んだこともありますし。私の学校とは縁がありませんが、特に進学校だと受験などもあるみたいですしね。
それからもう1つ。一度、あなたのその気持ちを顧問の先生にぶつけてみてはどうでしょうか。私の音楽部の主顧問は「気持ちは伝えないとわからない。顧問の愚痴は顧問にぶつけろ。ぶつかることと、誹謗中傷は全くの別物」と言っています。こういうところで質問するのもいいと思いますが、顧問の先生もあなたの気持ちをわからずに、あなたの傷つく言葉を言ってしまったのだと思います。顧問の先生に兼部のスケジュールを決めて見せてみるのもいいと思います。〇〇に茶道部に、〇〇に華道部、〇〇に放送部に行きます、という感じで自分で行く日を決めるんです。私も実際そうしています。火木土は剣道、月水金は音楽、ボランティアは不定期なので呼ばれたときだけっていう感じで。そうすれば、あなたの本気度も見えると思います。
つたない上に長い文章で、すみません。
    • good
    • 1

自分が発したものがどう受け取られるかに鈍感かつ客観的に配慮できないように思われます。


兼部どうこう以前に「顧問が後ろ向き」「部員ゼロ」であなたが放送部に入るのは止めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

「顧問に言われた言葉が引っ掛かってるだけ」なら気にせず進めればいいじゃないですか。



あなたの投稿は「質問」ですか?それとも「愚痴」ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん質問です。

お礼日時:2023/04/17 20:05

あなたの学校が兼部していいのはわかっています


ただ三つもやるのは…と言われることにそこまで不満を持つ必要はないと言うことです
普段の活動日だけが活動ではないですから
何らかの行事などで被る可能性はありますし
顧問は許可してるといっても
その放送部の顧問はすんなりとは認められない、と言ってるんですから。
両方の意見があるわけです
    • good
    • 1

普段の練習日は被らなくても


文化祭とか高文祭などイベント時に被ったらどうするのですか?
イベント前は活動が増えることもありますし。
部活は掛け持ち禁止の学校だってあるんですよ
なんでもかんでもやりたいがままにやれるわけではないです
どうしてもやりたいなら茶道か華道は習い事としてやると言う方法もあると思いますよ。
    • good
    • 1

2回目。


あなたが薄々勘づいている通り、放送部の顧問の先生は部活を再開させたくないのかもしれません。

と書くとむかつくかもしれませんが、先生側の事情もあります。
部活動の時間というのは、先生的にはボランティアなんです。
何かあったら責任は問われるのに、ほぼ無報酬です。
ですから、中には顧問をやりたくなくても仕方なく引き受けている先生もいると思います。
例えばご自身のお子さんが小さかったりしたら、子育てに忙しいですからね。

ですので、もし放送部の活動を許されたら、顧問の先生には感謝しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

校長先生に相談。


校長先生、意外と忙しくて学校にいないことも多いんですが、もし明日学校にいたら直談判してみて下さい。
    • good
    • 0

出来る人には出来るし、出来ない人には出来ない。


あなたがどちらかは分かりませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!