アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CR機って射幸性の煽り規制の為に無くなったと思いますが、今のP機の方が酷くないですか?

確かに1回の出球は 1500発になりましたが、乃木坂の様な上手くて掻い潜って4500発出したり、源さんみたいに時速3万発出たりと半端ない爆発力な気がします。

普通に昔の北斗の拳5とかの方がよっぽど健全に感じるように感じます。

脳みその侵され具合でいったらP機の方が高い気がしますがCR機とP機を打った方いかがですか?

A 回答 (1件)

規制が強くなっても結局メーカーがルールの穴を突いて射幸性の高い機械を開発してしまうというイタチごっこです。

とはいえ、実態は規制する側がわざとルールに穴を残しているからそうなります。
CR機からP機への規制は締め付けを強めるのが目的ではなく、業界に対して厳しい意見を持つ外部に対するパフォーマンスの意味合いが強いです。要するに「これだけ厳しく規制しているからお目こぼししてくださいね」っていうポーズです。
業界が自主的にルールを作って射幸性を煽りすぎないようにしているという建前がないと外部組織に手綱を握られてしまいますからね。

本当に射幸性が損なわれてしまったら業界がやっていけないですから、表面上は規制して実質的な部分はそれほどでもないというのが狙いどころだったのだと思います。

ガチの規制だった場合は緩和に向けた動きがあるはずですがパチンコではそれっぽい動きがあまり感じられないです。それに対してパチスロのほうは本当に厳しめの規制があったので緩和ムーブが激しいです。
    • 0