プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味が、生きて生活をしている事は
良くない事ですか?

先日、集まりがあり
趣味を一人ずつ言うとなり
私は、生きて生活をしている事
と言ったら
めちゃくちゃ怒られました。

そんな良くない事ですか?

A 回答 (8件)

趣味、というのは、生きていること


そのものではなく、また
仕事・職業としてでなく、
個人が楽しみとしてしている事柄
を意味します。

そういう訳で、生きて生活していることが
趣味というのは、
一般の考えからは外れます。

だから、説明すれば良いのです。

私は、生きて生活することが
私個人の楽しみなんです。

例えば、職人というのは仕事と
人生が一体化したものだと
考えています。

それと同じなんです。

生きて生活すること、それ自体を
趣味として楽しみたい。

そういう人生を送りたいのです。
    • good
    • 1

ちょっと変ですよそりゃ

    • good
    • 0

別に何も問題なかたい‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

怒る人のセンスがなさ過ぎですね。


趣味で人生を送るという視点を持つ人は希です。
異端は常に攻撃の対象になりやすいです。
貴方の人生の送り方に異論を唱えることは誰れも出来ません。
他人の口に戸は立てられませんから、ほっとくしか無いですね。
    • good
    • 1

まぁ、怒られるようなことではないですよね。



ただ、「趣味」と聞かれれば一般的には常識的に将棋、だとかゴルフ、だとかいうものを期待しているわけですよ。

まして普通の集まりでしょ?

大学の哲学科の授業か何かで趣味を議論する時の話ならいいでしょうけど
パンピーの集まりで紹介するのですから
常識的なことを言っておこう、と考えるのがお利口さんだと思いますよ。

1人一つ紹介する、というのは
その人の持ってる趣味をお互いが知っておけば何かに役に立つだろうということでそうしているんじゃないでしょうか。

例えば誰かにプレゼントする時に
「そうだ!彼の趣味は油絵だったな、絵筆でもプレゼントしようか」
とかね。

あるいは同じ趣味の人が見つかって情報交換できたりしますよね。

そういうのが目的だったんじゃないですか。

私がその場にいたらその質問の目的を考えて回答します。
人間社会ってのは単に答えればいいというもんじゃないと思ってます。


私の経験で、
町内の有志20人ほどを募ってバスでゴルフに行くことになり
バスの中で同じ町内にいながら知らない人もいることから
自己紹介を兼ねて最近感動したことを披露することがありました。

感動したことと言えば私はその直前にイギリスに行ってある経験したこと
だったのですが、
ここで何もそれを紹介することはないと思い、
町内のお祭りでのほんのちょっとした出来事を披露しました。

ここでイギリスでどうのこうのと始まっちゃうとキザナ野郎だ、
贅沢ぶりやがって、金もねぇくせに、など陰口をたたかれかねません。

またそのとき、クイーンエリザベス号でアジアだけを回ったという話を紹介した70のじーさんがいたのですが、やはり
なにか他の人が引いていく違和感のある雰囲気になってしまったのを覚えています。

てな具合に回答にもTPOがあるということを覚えておきましょう。
    • good
    • 0

何の集まりか、あなたの年代も判りませんから


的を得た回答はできませんが
聞いて怒った人も、しゃべったあなたも
まっ!どっちもどっち疑問だなという印象です。

普通ならば、怒られるより嘲笑される場面です。
    • good
    • 0

趣味なんて売った方がよいよ

    • good
    • 0

悪くはないんでしょうけど、


生きていること自体は趣味にはならないんじゃないでしょうかね。
生きていることを楽しくするために何をしましょう。
それが趣味でうから。
生きていることはすでに前提になっているわけで、
生きている上で、あなたは何か人生が楽しくなるようなことをしてますか?
っというのが趣味なんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!