アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の文章問題を教えて欲しいです。

問題
A〜Eの5チームが野球の総当り戦を行った。現在の進行状況は、各チームとも2試合を終えたところである。AとCはすでに対戦したが、BとDはまだ対戦していない。この時、確実にいえるのは次のうちどれか。

1.AはBとすでに対戦している。
2.DはCとすでに対戦している。
3.CはBとすでに対戦していない。
4.BはEとすでに対戦している。
5.DはAとまだ対戦していない。

答えは4になります。


画像はこの問題の解説です。

表の意味とその下の「~A、C、Eの残り試合は合計4試合、」までは理解できました。

どうして、AとCの試合が確定になるのですか?
AとCはEとの試合の可能性があると思います。

EもA.B.C.Dとの試合の可能性があるのですよね?なぜBとの試合が確定になるのですか?

分かる方いましたら、
解説して頂けると助かります。

「数学の文章問題を教えて欲しいです。 問題」の質問画像

A 回答 (4件)

便宜的に、A,C,E をセ・リーグ、B,D をパ・リーグとしてみましょうか。


問題文に「BとDはまだ対戦していない」とあるから、
Bが行った2試合, Dが行った2試合の計4試合は
どれもパ・リーグ対セ・リーグのものです。
「各チームとも2試合」ということは、試合は全部で5試合ですから、
「AとCはすでに対戦した」その1試合を除く残り4試合は、どれも
BかDがどちらか出場している、すなわち、パ対セです。
セ・リーグであるEの対戦相手はパ。BとDに決まりますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/22 13:58

No2です。



>どうして、AとCの試合が確定になるのですか?

これは解説ミス。推定でわかるのではない・・・という意味です。

No2のとりまとめを見て

確実に試合済みになる

AC、BE、DE

にACは含まてれいますね。
ACは問題文から、BE、DEは、条件からの推定により確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/22 13:58

どうして?って解説通りですよね。



>表の意味とその下の「~A、C、Eの残り試合は合計4試合、」までは理解できました

ではその後から説明します。

条件1:B、Dは2試合ずつで、相手はいずれも、A、C、Dと対戦。

一方で、

条件2:Aはあと1試合、Cはあと1試合、Eはあと2試合を対戦。

この条件1、条件2を満たす、合計4試合を確定させます。
そこで、

Eが2試合という条件から、BE、DEは確定しますね。
BE、BDが確定したら、B、Dの相手は、AかCのいずれかになります。
(ただし、A、Cのどちらかは確定できません)

それをまとめると

確実に試合済なのは

  AC、BE、DE

絶対ないのは、

  BD

対戦が絞られるが確定は出来ないのが

 (AまはたC)B、(AまたはC)D

とわかります。

そこで問題を読めば、

1は確定しないから、☓
2も確定しないから、☓
3も確定しないから、☓
4は、確実に済だから、○
5も確定しないから、☓

で正解は4ですね。

>どうして、AとCの試合が確定になるのですか?

なりませんよ。

AまはたCと、B
AまたはCと、D

の試合が確定と言っています。解説を読んでください。

>AとCはEとの試合の可能性があると思います。

ありません。だって、すでにB、Dと対戦することが条件から確定しているから。Eはそれ以外の試合は出来ません。

>EもA.B.C.Dとの試合の可能性があるのですよね?

ありません。

BEとDEは決まっています。Eと対戦するのは、BとDだけです。

>なぜBとの試合が確定になるのですか?

それは上記の説明されています。Bとも、Dとも試合は確定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/22 13:58

>>どうして、AとCの試合が確定になるのですか?



前提に「AとCはすでに対戦したが」って書いて有る。

>>なぜBとの試合が確定になるのですか?

表を見る前提として「各チームとも2試合を終えたところ」って書いて有る。
2試合は完了してる、という前提で表をみて考える。
考え方は表の下に全部書いて有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/22 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!