プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日時点で、ヤクルトのリーグ優勝とDeNAの2位が決定しました。これからはセ・リーグの3位争い(クライマックスシリーズ進出)になりますが、巨人・広島・阪神・中日の4チームとも自力ではクライマックスシリーズは進出できません。なぜこのようになってしまったのでしょうか?特に、巨人・広島・阪神は、最終的に同率で並んでしまう恐れがあります。ややっこしいと思いますが、3チーム同率で並んでしまったらどのようになってしまうのでしょうか。ただ中日のみは、残り5試合で一つでも引き分けもしくは敗戦した場合はBクラスが確定してしまいます。今後どのようになるのでしょうか。これから、上位チームとの対戦がほとんど占めます。3位争いのチームもいずれも厳しい試練です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もしかしたら珍しいケースも考えられます。これからの残り試合、中日が4勝1分け(引き分けはDeNA戦の中の1戦のみ)。巨人が今後2戦全敗。広島がヤクルト戦に1勝1敗でなおかつ中日戦に敗戦。阪神がヤクルト戦に1勝2敗になれば、4チーム67勝71敗3分けで4チーム並ぶ可能性もまれにあります。4チーム並んで全日程を終了したら、3位はどのチームになりそうですか。

      補足日時:2022/09/26 13:17

A 回答 (5件)

なぜ自力で無理かと言われたら残り2~3試合のみで、3チーム同士の対戦も全て終わっているから。



>3チーム同率で並んでしまったらどのようになってしまうのか
どのチームも残り全勝すれば
69勝71敗3分です。

順位はセでは①勝率②勝ち星で決まるので、次の規定で
③当該球団間の対戦勝率の高い球団で決まる とのこと。
それが三つ巴になった時は、1対1でなく1対2で対戦チームとの勝率を見ると、昨晩NHKのサンスポでやっていました。

巨人だと、阪神+広島との対戦勝率。
阪神だと、巨人+広島との対戦勝率。
広島だと、巨人+阪神との対戦勝率。

細かい数字は忘れましたが、これだと広島が2チームとの対戦勝率が最も高くなるので、広島が3位確定でCS進出のようです。
ただし、どちらか2チームだけで並ぶと、また違った結果になってました。
    • good
    • 0

>もしかしたら珍しいケースも考えられます。


数字がおかしいので直すと、4チームとも
143試合 67勝73敗3分
になったらー。本当だ、レアではあるが数字上はあり得る。

となれば、先に回答したように①と②が並ぶのだから、あとは③に委ねる。
中日も加わることになり当該球団が1つ増えて、1対3で計算することに。
つまり、各球団の他3球団との75試合の総合勝敗・勝率です。
巨人 36勝38敗1分
阪神 36勝36敗3分
広島 36勝37敗2分
中日 39勝36敗0分

あらま、これはとんでもないことが!
中日が逆転CS進出で、4位阪神、5位広島、最下位巨人となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セリーグ、現在3位以下のチームはもう負けられませんね。1つでも落とせばBクラス入りのことも考えられます。ほとんど1位・2位球団(1試合のみ広島×中日戦あり)との勝負なので並大抵ではなさそうです。中日は4試合一番苦手のDeNA戦です。相当厳しいですが、勝ち続けて奇跡を待つしかありません。

お礼日時:2022/09/27 08:50

巨人だけは排除してもらいたい。

    • good
    • 0

悲しい時~、3位になって喜んでいるチームを見た時~!

    • good
    • 0

手に汗を握る。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!