アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本プロ野球 クライマックスシリーズは、両リーグ3位以上が出るのですよね。
リーグ戦で負け越しチームは辞退すべきと思いませんか?

A 回答 (3件)

#2です。

追記:書き忘れた。

ペナントレース中に、消化試合にならぬような対策として、
クライマックスでのハンデは、
ゲーム差分を得点差でスタートとしても良いと思います。
    • good
    • 0

そういう考えも確かにあるけど、


ハンデあるんだから、そこはイーブンだし、実際には優勝チームが勝ち上がる可能性が高いので、今のままで良いと思います。
これが、下剋上が多いのなら問題ですけどね・・・

では極端な例を挙げるので、それでも良いのか答えて欲しい
・Aチーム 前半100連勝して、主力が怪我人続出で、後半44連敗中
・Bチーム 前半74連敗して、主力が戻ってきて、後半70連勝中

クライマックスでも、日本シリーズでも、9割ぐらいの確率で、Bチームが勝つでしょうね。

他の大会でも、
予選で最強でも、決勝で最弱なら、弱いって事だし、
その条件に適応したチームが勝つのだから、それは仕方ない。正解はないんです。
エンターテイメントなんだから、盛り上がった方が正解。
    • good
    • 0

そうですよ。


個人的には廃止、もしくは根本的に改善した方が良いと思っています。

早い時期に一位チームが独走した時に、残りのペナントレースが消化試合になる事の防止からできた制度ですが、
これがある事により、シーズンによっては下位チームが敢えて1位を狙わないゲームが多くなりました。

また、1位に独走を許したのに、短期決戦であるクライマックスでたまたま2位や3位のチームがどんでん返しでリーグ優勝チームとして日本シリーズに出るなんて、それまでのペナントレースは何だったの?と思ってしまいますね。

消化試合をなくしたいなら、クライマックスを廃止して、その代わり日本シリーズをセパの上位各2チーム、合計4チームでリーグ戦方式で戦うとか、別の方法を考えるべきかと思っています。

とにかく、短期のトーナメント方式は一発勝負で決まりますので今すぐやめるべき。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!