アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約中の彼がいるのですが、彼の父親が苦手…というか嫌いで婚約破棄を考えています。
彼の実家は自営業で将来同居することを望まれています。
嫁入り前の勉強ということで、現在彼の実家で事務をしています。
わたしが義父を嫌いになったのは以下の理由です。

現在フルタイム勤務で月8万なのですが、その際に義父と税理士さんが話をしているのを聞きました。
税理士さんは「月8万ですと週3勤務でないと割に合いません」と進言してくださったのですが
義父が「じゃあそういう体にして(フルタイムで)働かせればいい」と拒否。
それを聞いた税理士さんは引いてました。

さすがに月8万では前職の税金もあるので暮らしていけず、義父に相談したところ
「じゃあ息子(彼)の給料を上げるから、食わせてもらえ」
と言われたことに心底腹が立ちました。

さすがにおかしいと思い「今の状況では暮らしていけないので外で働きます」というと激怒。

そんな状況を彼に伝えても彼は一向に実家から離れないため、婚約破棄をしようと思っています。
私の我慢が足りないだけなのでしょうか?結婚とはこういうもんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>そんな状況を彼に伝えても彼は一向に実家から離れないため、婚約破棄をしようと思っています。


私の我慢が足りないだけなのでしょうか?結婚とはこういうもんですか?

彼の実家が自営業なら、
「彼は、実家から離れられない=そういう風に育てられた」のだと、
思います。

結婚前から、そんな風では先が思いやられます。
結婚して、彼は貴女を一番に考えないと、結婚生活は上手くいきません。

一日も早く、婚約破棄されることをおすすめします。

ちなみに、そんなお家のお嫁さんになっても、誰がお嫁に行っても、即離婚になりそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…実際そう育てられてます。

何かと「両親がだらしないから俺が側にいてあげなきゃ」と言うので
「え?わたしは?」という感じです。
多分私がこの先1番になることは無いんだろうなと思います。

お礼日時:2023/04/19 21:11

嫁がほしいのではなく


安価で働いてくれる馬鹿女がほしいだけなんじゃないの?

あまりにも酷い労働条件を強要されるなら
婚約破棄も正当な理由になると思いますよ

嫁ってより、下僕や奴隷扱いですもんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…まだ向こうの家族と別居だったら耐えられますが
こういう価値観を持っている人と暮らしてほしい
という彼の願望は揺らがないそうなので
私というより「自分の希望に沿う人」と結婚したいんだなと思いました。

お礼日時:2023/04/20 11:51

その程度で別れられるのなら別れましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり自営業、同居は相当な覚悟がないと厳しいですね。
わたしは結婚に向いてないみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/19 21:17

結婚する前に分かったのが不幸中の幸いだったのかもしれません。



義父(結婚してないなら正確には義父ではありませんが)は普通じゃないですね、現実問題として上手くやっていくのは不可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに捉えたらそうですよね、ありがとうございます。

実際、彼の母に対しても言葉がキツく…聞いていて「うーん…」となることは何度かありました。
彼は義父のことを愛情深いと言うのですが、家族と他人ではまた違いますしね…。

お礼日時:2023/04/19 21:15

早くわかって良かったじゃないですか。


ご主人になる人は
一生 その父親に頭が上がらない筈だよ。
多分 そこで働く以上(跡を継ぐ以上)父親が弱るまで
言いなりになる筈。
厳しいね。おやめなさい。
私が主様の親なら
そんなところへ嫁がせる事はしません。
反対するでしょうね。
頑固さが今の商売を成り立たせているのだとしたら
その商売はご主人のものにはならないでしょうしね。
相当な苦労が付いて回りそうだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっとそうだと思います。
実は、経営のお話もうっすら聞こえるので
結構グレー(ほぼブラック)なことが多いので
それに関しても「うーん……」という感じでした。

お礼日時:2023/04/19 21:09

>私の我慢が足りないだけなのでしょうか?


我慢の問題ではないですね。

>結婚とはこういうもんですか?
結婚は、本人同士が好きなら、それで、、、、
というものではないですが、
相手の家族やその親族、はどんな人がいるかわかりませんし、
選べません。
結婚して、相手の家に入るということなら、
あなたの人生に一生関わってくることなので、
そういうもの全部ひっくるめて、それでやっていくか?
嫌か?をご自身で判断するしかないことです。

>彼の父親が苦手…というか嫌い
>彼は一向に実家から離れない
結局は、自分に都合が悪い?嫌なことがあるところで
生活したくないってことですよね。
もちろん、それならそれでいいと思います。
あなたの人生がかかってることですから。

そういう嫌なことと、結婚とかを天秤にかけて、
結婚より、嫌なことをなくしたい、ってほうを
取るというのは、あなたの決断です。
他人が良いも悪いもないですし、
どっちを選んだらよい?かなんて
やってみないとわからないですからね。

彼との結婚と、
あいつが嫌だとか、ということを、
天秤にかけるってことですよね。

まあ、他人が言えることと言えば、
そんなものを天秤にかけるんだ、、、へーって感じです。
あなたが彼と結婚したいって気持ちは、
そんなものと同等なんだ、、、、へーーって
感じがするだけです。

いえいえ、あなたが悪い、おかしいなんて思ってませんよーwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方のような人が、きっと義父のような人とも上手くやっていけるのですね。

お礼日時:2023/04/19 18:09

そういう父親ならと言うよりも、そういう父親を肯定し、当然視する彼との婚約は早く破棄した方が良いです。

フルタイムで働かせて月8万では時給換算で500円以下です。首都圏ならその2倍くらいの賃金です。これから自分の娘となる人にまるで奴隷労働のような条件で働かせる彼なら、もう先が見えています。婚約後に破棄する場合は結納など慣習では倍返しですが、このケースではそれは不要です。

一応彼には一言言ってください。これを何とかしてくれないなら婚約は破棄しますと。そこはよっぼど生産性の悪い家内工業なんでしょうね。普通は身内に「専務」「常務」などのタイトルを与え、実際にはほとんど働いてなくても世間並みの手当を出すところはいくらでもあります。

婚約破棄をいうなら早い方が良いです。理由もはっきり言ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

婚約破棄後の対応まで、ありがとうございます。
月8万は飲み込めても、食っていけない女として扱われたのがとても悔しく、この家族の面倒は見れないと思ってしまいました。

ありがとうございます。はっきり伝えます。

お礼日時:2023/04/19 18:06

いや、我慢とかでなく、親父さんとはやっていけません。


貴方を守る気のない彼なら、価値なしです。
婚約破棄が妥当です。

今どき、実家に入るとか、めったにいない女性を大切に
していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の彼の対応に、私と築きたい家庭像が違うなあ…と痛感しました。

私の覚悟が甘かったです。
お優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/19 18:03

そういうものだとしても主様がしんどくなりストレスで病気にでもなればそっちの方が問題です。



なぜこういう時パートナーって向き合ってくれないんでしょうね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に若干病んでおりまして…精神科に通っています。
新しい家族を作る、という認識が彼と私では違っていたのだと思います。
悲しいですが、お別れします。

お礼日時:2023/04/19 17:43

結婚が、というより「家族経営の自営業の家に嫁入り」というケースでは昔だと割とありがちだったトラブルだと思います。


税理士さんが引いている事からも想像はつくでしょうけど、現代ではちょっとあり得ないレベルの時代錯誤な暴言ですから、それに従う事を要求されるのであれば婚約破棄はむしろ当然の対応でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自営業に嫁いだ人を何人か見ているのですが
皆さんすごいですよね。
私にはこの発言で既に許せない感情を抱いてしまっているので、彼の大切な家族を大切に思えません。
その時点でもう別れるべきなんでしょうね…。

お礼日時:2023/04/19 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!