電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月にアオリイカを釣りに行くのですが(初心者です)、ウキづりとヤエンの両方の仕掛けを教えてください。
竿の号数・ラインの号数・ハリの号数等

A 回答 (3件)

私なりの答えです。


『浮きつりの場合』
ライン3号~4号
浮き:3号~5号でおもりを使い浮力調整する(5号浮きで3号~4号が使いやすいです。浮きとおもりを同じ号数にするとアジが元気なときは沈みっぱなしのなります)
竿:磯竿1.5~3号(やわらかめの方がアジが取れにくく、バラシも少ないように感じます)
仕掛けは遠投しないなら針をアジにかけるタイプの方が、ヒラメやマゴチ等がつれる確率が上がります。遠投するならアジの鼻の穴に通したり、挟み込んでつかむようなタイプの方がアジが外れにくいです。
『ヤエンの場合』
竿:磯竿1~2.5号
ライン:1.5号~2.5号位が当りやすい(PEラインは浮くので絶対ダメ)
アジをつけるのは、チヌ針や太刀魚針等で輪カンがついているものを使うと便利です。専用の針もあります。(アジを丸呑みした大きいハタなどが掛かった時もあります。ウツボはラインが切れちゃいます)
ヤエンは3点式の方が釣れる確立が高いと思います。

この回答への補足

ラインは春でも秋でも同じ号数でいいのですか?
春のアオリイカは大きいと聞いておりますが、春と秋ではラインを巻き替える必要はないのですか?

補足日時:2005/04/21 16:30
    • good
    • 0

NO.2の者です。


2KGオーバーでも3号のラインでは切れたことはありません。浮き釣りでは、ラインが切れるよりも、イカの足や身切れの方が多いですね。
ヤエンですと海草などで切れてしまう事が多々あります。それを考えると1.5号はちょっと細いですが鯵の動きとか、当たりの数を考えると細くしてしまいます。イカによるラインブレークは今のところありません。そのために竿は柔らかめ、ドラグを緩めで釣りします。(ドラグ設定は手で引っ張るとカリカリとラインが徐々に出て行くくらいにしてください)
細いラインに対し、ラインが太いと良い点もあります。遠距離でヤエンを投入してもラインがたるみにくく、遠くまでヤエンを届ける事ができる事です。あとは、どの位のラインが良いかは本人次第と思います。みんなの平均は2~3号なんでしょうね。

色々本やビデオも出ていますので、勉強すると良いですよ!この釣りは一度掛けたら病みつきになるほどおもしろいですよ。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度本を見て研究してみます。
早速アオリイカを釣りに行ってきます。

お礼日時:2005/04/22 11:44

ヤエン:道糸3号200m 針はつけません。

道糸でアジの尻尾を縛るだけです。要ヤエン

ウキ釣り:道糸3号100m 市販イカ仕掛け 以上

釣りの本読んだほーが早いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速本を読んでみます。

お礼日時:2005/04/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!