javaを勉強しているものなんですが、
一度コンパイルをしてできたclassファイルから
もとのソースファイルを取り出す(元に戻す)ことは
できるのでしょうか?

なんとなく気になったもので。誰かお願いします!!!!

A 回答 (2件)

完全には無理ですが、

javapコマンド
でできます。
コマンドについての詳細はJavaのドキュメントを参照して下さい。
javap -help
でヘルプも出ます。

他にもきっと逆コンパイルするツールなどあると思います。

あとは自分で作ったものなら構いませんが、
フリーのツールのクラスでも、逆コンパイルすることはライセンス違反になることもあるようなので、そこら辺は充分気をつけて下さい。
    • 0

Javaに限らず、コンパイルされたプログラムからソースを得ることを「逆コンパイル」いい、昔から行われています。

Javaにも逆コンパイルツールがあり、私は「Jad」を愛用しています。
Jad単体でも使えますが、Eclipseをお使いでしたら、より便利ですよ。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/073ecli …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!
「逆コンパイル」という言葉があること自体
知りませんでした。検索したら結構出てきますね。
勉強になりました。