dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソースパスとクラスパスの違いとはどういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ソースパス

コンパイルするときに自分が書いたjavaのコードを書いたファイルを自分で置いたフォルダ。

クラスパス
コンパイルした後に出来たclassファイルを置いておくフォルダ

コンパイラはコンパイル時にその中で使用されているクラスをクラスパスに探しに行きコンパイルします。
a.javaにbと言うクラスが使用されている場合は始めにb.javaをコンパイルし作成されたb.classをクラスパスで設定したフォルダに格納するか、反対にそのclassファイルが置いてあるパスをクラスパスとして指定しないとコンパイルエラーとなります。
パッケージされた*.jarなどのライブラリの場合はそのjarファイル自体をclasspathとして指定する必要が有ります。
    • 0

javaファイルが持つものではなく、コンパイルをするときに意識をすることです。

「さあ A.java をコンパイルするぞ」ってときに、A.java が置いてあるところが
ソースパスで、A.java が使っているクラスのクラスファイルが置いてあるところを
クラスパスで指定します。

# 内容はあってますが、分かってもらえる自信は無いです (^^;
    • 0

ソースパス (source-path)

ソースファイル (*.java) をどこから探してくるか、を指定する。

クラスパス (class-path)
  クラスファイル (*.class) をどこから探してくるか、を指定する。

「何かしらのパスを指定する」ことは同じですが、全く別もんです。

この回答への補足

どちらのパスも、コンパイルした時に、出来上がるものなのですか?
たとえば、c:\my_java¥Lessonフォルダ配下にあるA.javaとB.javaというファイルを別々にコンパイルすると、どちらのjavaファイルも同じクラスパスとソースパスを持つことになるのですか?

• 0