アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズのzipで圧縮したフォルダをマックで受け取ると、ファイル名の文字だけが化けてしまいます。マックでは、Stuffitで解凍しています。対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

windowsで作ったファイルもしくはフォルダの名前が

漢字やひらがなが入っていませんか?
以前、仕事でwinとMacでファイルのやり取りをしていた時は
名前に気をつけていました。
ファイル名を英数字にしてみてはいかがでしょうか?

ただ、その方法はOS9の頃やってたものなので、
OSxではわかりません...。
    • 0

(1) StuffIt Expanderを最新のバージョンにしてみてください。

(2) Mac OS X 10.2~では、Finderで解凍できます。ZIPファイルのアイコンがStuffIt Expanderになっている場合は、Controlキーを押しながらマウスクリックし、出てきたポップアップメニューの中から、このアプリケーションで開く>「BOMArchiveHelper」を選びます。
(3) Mac OS 9では、ファイル名の最長が半角で31文字(全角で15文字)なので、それより長いファイル名は正しく表示されません。

どれかだと思いますが……
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
(2)の対処法で大丈夫でした。