dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福原遥さんの遥の名前の由来とは、何ですか。

A 回答 (1件)

ちょっとググってみました。

>「遥」は「距離的・時間的な隔たり」を表現する漢字です。これは「遥」の旧字体である「遙」から由来を読み解けます。

右側にある「䍃」は「缶の上に肉が乗っている」様子を描いたといわれています。缶の細い口から肉を入れる様子を想像して、「細く長い」と連想させ、これに道を表す「辵」を組み合わせて「道が細く長く続いている」様子を表現したのが「遙」です。ここから「長い」「遠い」などの意味が生まれました。

「遥」を使った定番の名前は「ハルカ」?
「遥」の字からはすぐに「ハルカ」の響きを想像しますね。女の子の名前でよく使われ、一文字名前で遥(ハルカ)や縮めた「ハル」の響きに合わせて遥香、遥華、遥夏、遥佳など様々な組み合わせを考えられます。
明治安田生命の名前ランキングによると中でもシンプルな一文字名前の「遥」がもっとも人気。他には遥日(ハルヒ)、遥菜(ハルナ)、美遥(ミハル)などが考えられます。

だそうですよ。

満足できない回答でしたらスルーしてくださいね。
    • 0