アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供10歳が祖父の財布からお金を盗んでいました。その時の一度でなく何度も繰り返していた様です。一度に何千円単位で…それに気づいた祖父がもうやらないって言ってるから…と咎めもせずこの行為を許してしまいました。
私の中ではこの行為は完璧なる犯罪との位置付けなので一生懸命に泣きながら叱りつけました。なんて事してくれたんだ!と。もう二度この様なことをさせたく無いという親心が勝り強く叱りました。
それをみた主人が虐待をするなと言ってきました。虐待ではなく強く言って聞かせているのだと説明するもききいれず、夫婦喧嘩に発展しました。
2度としてはならないことに対し一生懸命言って聞かせる事は虐待なのでしょうか?何もかもを虐待と言ってしまうこの世の中はおかしいと思います。その虐待という言葉に縛られて、どんどん子を叱る親が少なくなってきてその結果、して良い事と悪い事の分別がつかない子供達が沢山世の中にいる様な気がします。そのうちその子供たちが大人になり、犯罪を犯しても悪気はがありませんでしたごめんなさい。と言えばなんとかなるなどと勘違いして犯罪が横行する国なってしまうのでは無いかと思うと情けなくなります。
昔の親の方が今よりずっとしっかり躾をしていた様に思います。

A 回答 (13件中1~10件)

ぐだぐだ言ってる奴なんて参考にならないよ。


旦那ごと思いっきりぶん殴れ!
怒りを込めろ!
コンプラクソくらいだ!

正義と悪をぐだぐだ言ってるのも
クソくらいです。
刑務所入っても、子供の行いは間違いってこと
証明してよいです。

馬鹿は、言っても理解できんよ。
息子は馬鹿と諦め、ぶん殴れば良いです。

虐待する親は、そんなもんでは全くないです。
勘違いです。幼稚で無知で自立心のない人間が
自分都合で暴力を振るっているだけです。

そうではないなら、ぶん殴って涙見せれば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
とにかく
2度としては行けないという事を
全身全霊で我が子に伝えたかったのです。
親の泣く姿なんて見たくなかっと思いますが
それ以上にダメだ!という戒めと、親の思いを知って欲しかった!
なんて情けない姿を親に見せてくれたものか!
情けなくて悔しくてなんとも表現のしようがないほど悔しい気持ちを
とにかく子供の心に行き届かせたかった‼️
2度として欲しく無いから‼️‼️

暴力!暴言!虐待!
どう言われても
私は今後の我が子を守りたい‼️‼️

親の素直な気持ちをそのままぶつけるのが
一番大事な教育だと
私は思います。

お礼日時:2023/04/21 22:44

大きな犯罪を犯している人は


そういう小さな犯罪を
繰り返しているのが多いです。

いきなり大きな犯罪をやる、というのは
希なのです。

これを、割れ窓理論、といいまして。

小さな犯罪をコマメに取り締まることに
より、大きな犯罪を減らせることが
知られています。

ニューヨーク、ロサンゼルス、
札幌はススキノでは、この方法で
大きな効果を上げています。

子供の時の非行を、強く叱るのは
正しいと思います。
    • good
    • 2

叩いたら虐待 体罰は虐待 


ヒステリックにしかり続けても心理的虐待といわれるのかな?

でも、善悪のわからない子供をちゃんとしつけないのも虐待、ネグレクトなのでは? 黙って人の財布からお金を取るって社会では通用しないよね。
    • good
    • 2

叱っても無駄。

こそ泥の遺伝子受け継いで生まれてきたんだからね。空気も読めない旦那の遺伝だろ。
    • good
    • 1

私なら一発思い切り平手打ちして叱りつけますよ。


それほど悪いことなのだとわからせるためです。
人の財布からお金を盗ったらごめんなさい2度としませんでは済まないです。
あなたがしたことは虐待ではありません。
悪いことをしても、この子は根はいい子だからと咎めもせず許すことの方が虐待だと思います。
    • good
    • 2

それで、なぜお子さんがそのような行為に及んだのかという心の問題にはタッチしないのですか?

    • good
    • 0

子供に生涯治らない傷、トラウマを付けたわ。


これがいい母親なんだろう。
繰り返すなら財布を隠せ、と言いたいわ。
質問者の子供は話してわからないのか?
暴力、暴言は簡単だ、そこらのヤンキーでもできる。
要は質問者がヒステリックになり自分の感情のコントロールが利かなくなった、幸いに子供の心に殴る蹴るをしても力で勝るため反撃は食らわないの無意識の優位性があったんだろう。

>昔の親の方が今よりずっとしっかり躾をしていた様に思います。

そうとは思わない。
現に質問者を育てた「昔の親」を見ればわかる、まともな母親として教育できなかった。

>2度としてはならないことに対し一生懸命言って聞かせる事は虐待なのでしょうか?

強姦と同じだろ。
サレた側の受け取り方だよ。
質問者は卑怯だ、自分の行いを不特定多数にアンケートを取り正当化しようとしている。
子供にしたら、母親から死ぬほどの叱責を受けて平穏でいられるはずがない。
質問者は責任転嫁をしている。
そのことと日本の社会は関連しない、質問者の家庭内のことだ。

問題は、質問者はヒステリーを起こしたあと自分を正当化しようと躍起になっているだけで、子供のフォローをしようとしない。
非行に走るのも、自殺に走るのも、原因は同じだろ。
ましてや夫婦喧嘩までその原因を子供に押し付けなさんな。

母親不適格なだけ、子供がカネを取るまで放置して事件が起これば子供を叱責、高みの見物ならそりゃ楽だろ。
    • good
    • 2

子供を叱るときは、叱り役、なだめる役が必要です。


大人全員で叱ると、子供の気持ちの行き場所がなくなるからです。
旦那様と祖父様は、なだめ役だと理解しましょう
一人で叱るときは、二役ですが…。

叱るだけでなく、理由を聞いたほうが良いかと思います。
もしかしたら、虐められているかもしれませんから。

理由を聞いた上で、その対処法を変えたほうが良いかもしれません。

虐待も程度問題ですが、少なくとも祖父様の財布でも、他人のモノを奪う行為は犯罪ですから、そこはちゃんと叱ったほうが良いと思います。
ただ叱るときにポイントがあって、叱る前にそのお子さんの良い所を先に褒めてからにしてくださいね。
あとは長々と叱らずに要点だけを叱る。

子供は長時間になると集中力がなくなるので、何を叱られているか解らなくなりますから、叱るときは短くする…です。

個人的には、なぜ祖父様のお金を盜んだのか理由が気になりますね。
    • good
    • 1

賛否両論みたいですが、私は質問者様の行動を支持します。

    • good
    • 1

私も昔中学生の頃やったことあります。


祖母の財布、姉の財布、
でも親の財布だけは手をつけなかったです。
家計簿をつけていて、1円でもズレが出るとすぐ気づくことを知っていたからです。
数ヶ月たった頃祖母に気づかれました。
定期的だったのでバレるのは当然ですが。
「違ったらごめんね、お金取ってる?」と聞かれました。私は罪悪感から何も答えずただ泣いてしまいました。
「ごめんね疑ってごめんね」と言われ、それ以来は一切やってないです。
ただその優しさに、人を悲しませることをやってはいけないと学びました。
なぜ相手に謝らせてるのだろうと、子供ながらに涙が止まらなかったです。
怒られていたらそこまで考えれたかわからないです。
ただ怒られないようにしよーと思ったくらいかもしれないです。
私は幸いなことに祖母は親にも言わなくて、優しく接してもらったことで、そういう考えになりました。
家庭にも子供にもよるので、一概に怒らない方がいいというのは違うと思いますが、私の経験はそうでした。今ではお金に関しては自分自身しっかりしていて、家族を助けています。それにはこの経験も生きているのかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!