プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにDVD Drive を追加しました. 
IO-DATA DVR-ABM16Aです.

PC は
 Duron 1.2GHz RAM = 640MB 1st Disk 80GB
2nd Disk = 120GB

DVD Movie \writer (Player)が付属していましたので、これを使って、市販のDVDドラマを見てみたら、がっかりです.

画面のデフィニッションは悪いし、色合いもだめです.

対策として、Video Board を追加したらと考えています. しかし、あまりに製品の価格の幅が広いので、と惑っています.

ゲームをやる気はありません. ただ、既製品のDVDドラマが見れたら充分です.

Boardの選択について、お知恵を拝借させてください.

A 回答 (2件)

パソコンで映像を見るにあたってビデオカードと同じくらい重要なものはモニタです。

お使いの環境が詳しくはわからないので断定的なことはいえませんが、モニタをハイグレードなものに換えると綺麗な映像が得られます。液晶モニタであれば、個人の好みにもよりますが、最低でも350カンデラ毎平方メートル以上の明るさが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Pgoie 様

有難うございました.

早速、調べてみたらモニタの輝度は
 250 cd / sq.mtr でした.
 (NEC LCD 1550 VM)
これでは、きれいな映像は望めないはずですね.

もともと、最近ではPCのソフトのメディアがCDからDVDへ移ってきたのでDVD Driveを追加したわけです.
DVD Player と言うソフトが付いてきたので、ドラマも見てみようと考えました.

やはり、DVDは、DVDのプレーヤーとTVで見るもののようですね.

ご好意、お礼を申し上げます

PCでみるDVDはそれほど綺麗ではありません。

TVとPCでは映像の表示の仕組みが違うためです。
TVにDVDプレイヤーを接続してみるのが一番綺麗に見れると思います。

お使いのPCにどんなビデオカードが刺さるのかがわかりません。使用しているPCやマザーボードの型番、AGPスロットやPCIスロット等の空きの有無はわかりますか?

この回答への補足

renton様

ご教示有難うございました. お手数かけて恐縮ですが、もうちょっと教えてください.

DVD Player + TV の場合と、PCでDVDをみるときとでは、どこがどう違うんでしょう?

Player からTVへは、NTSCで送っていると思いますが、最終的にはRGBに分解しているはずです.
また、私のDisplayは、古いものでアナログです.

再度、ご迷惑ですが、よろしくお願いします.

• 0
この回答へのお礼

有難うございました.

PC では、本質的にきれいには見えないとわかれば
あきらめます.

スロットは空いていますが、無駄な投資となるなら、ご免です.

Thanks anyway.