最近、いつ泣きましたか?

先日清潔をうたっている歯医者にはじめていきました。
ゴム手袋をしていたのですが、その手でれんとげんをとり、書類を触り、色んなものをさわり、その手が自分の口に、こんなものなのでしょうか?
結構、感染症とか気になるほうなので、その病院にしたのですが、、一般的にはどんなものですか?
また 治療の途中に、なんども カメラ?みたいなのを
口に入れてみせてくれるのですが、
それは 毎回かえているようにみえませんでした。
一応、その歯医者には 使い捨てできるものは
すべてしています。
その他感染症も心配無いと かいてあったのですが。。。
皆さんの行かれてる歯医者はどうですか?
きにしすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

23歳、女です。

もともと神経質ではないのであまり
参考にならないかもしれませんが。

私の通っている歯医者の状況は、ゴム手袋はしてませんが
次の患者さんに移る時には消毒液みたいなもので手を
洗っています。移動の度に洗っているわけではないみたい
なのでこんなものかなと思っています。

器具で使い捨てでないものでも、使用の度に消毒は
されていると思います。
清潔をうたっている歯医者ならなおさら。
カメラに関しては大丈夫だと思いますよ。

私は器具の事よりも気になるのが、お医者様自身の
鼻毛とか、ふけとかが目につくこと。
近くまで寄ってくるのでよく見えるんですよね(^-^;)
    • 0

tettooさん、こんにちは。

歯医者さんでは、清潔かどうかがとても気になりますよね。
自分の口の中を診てもらうわけですから・・・

>ゴム手袋をしていたのですが、その手でれんとげんをとり、書類を触り、色んなものをさわり、その手が自分の口に、こんなものなのでしょうか?

診察前には、手は洗っているようでしょうか?
私のかかりつけの歯科医は、一人一人診察前に
手袋しながらも、きちんと手洗いしているようです。
それもなしだと、かなり心配ですよね・・・

手を洗った後は、カルテを見たりしながらの治療は、そんなものかも知れないです。
そのたびに手を洗うことは、ほとんどの歯医者ではしていないと思います。

器具などは、1人ずつ滅菌消毒していると思います。
感染症も心配ないとうたっているようですので
そのへんは信頼されてもいいかと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0

私の通っていた歯医者さんもすべて使い捨てにしていたようです。

手袋、手を洗ったあと拭く為の紙、コップ、エプロン・・・など。

はっきりは憶えてないのですが、治療中は手袋をしていて、何かで中断したり、治療説明したりする時は外していたように思います。
で、また治療する時はめていました。

*もっと以前に行っていた歯医者さんは、手袋はしてませんでしたが、1回1回その都度、手洗い消毒していました。

カメラ・・・は経験がないので分からないですが、手鏡や口の中を診る小さいミラー(名前分かりません)などの治療に使う道具(テーブル上にある道具)を看護士さん(助手の方?)が消毒(?)して並べているのを見た事があります。
ちなみに、レントゲンを撮る時もカメラを拭いていました。(撮ったあともすぐに拭いていました)

気にしすぎ・・・かどうかは人それぞれですよ。
私はもともと気にしない質ですが、あんまり度がすぎていれば、嫌ですね。
ちょっと書類をそのまま触るのはどうなんでしょうね。
多分、他の患者さんの時も同じ事してるんでしょうからね。うーん・・・私もちょっと気になるなー。
    • 0

私も気になります。

私が通っている歯医者さんはすごい丁寧に見てくれているし、色々気を使ってくれているので気に入って行ってるんですが、ある時ゴム手袋を間近で見たら血のはねた痕がうっすらたくさんついていてギョッとしました。よっぽどツッこもうかとも思いましたが、言えませんでした・・・。
うっすらだったんで洗っているか消毒はしてるのかもしれないけど、痕がついてると気持ち悪いです。だって私の虫歯治療では血なんか出ないですから、よっぽど歯周病とかがすごい人の後?と思うとほんと嫌です。
それから毎回ゴム手をかかさず見てしまいます。
あれ程ひどかったのはあの時だけなので、今も通っています。でもなんか嫌です。
    • 0

おそらく、手袋は、患者一人ひとりで使い捨て。

カメラも、口の中に入る部分は使い捨てか、消毒するでしょうね。

手袋すると、微妙な感覚がくるってしまうという人もいるようです。
    • 0

はじめまして

現在通っています
先生はゴム手袋ですね

前の患者さんが終わると手を洗って消毒して
私のところに来ます

カメラとか書類とかは無いのですが
器具はあたりまえですが毎回変えていますよね

そして5年ぶりくらいに歯医者に行ったのですが
コップが紙コップになっていて驚きました<スイマセン

気が付いたのはそのくらいです
    • 0

たしかにあれって気になりますよねえ。

かかりつけの歯科医は目の上になにか布を置かれてしまいますので詳しいことまでは見えませんが、先生は一応患者ごとに手を洗っている様子。それに器具も看護士さんが一応なにかキレイにしているようには見えます。

でも、それらも一応といった感じで、本当にあれでいいんだろうかとはいつも思います。まあそれでも、長年お世話になっていて別段病気にもならないし、なにしろ別格といっていいほど腕のいい先生だもので、もうあまり考えないようにはしています。でも、やはり気色が悪いし不安ですよね。
    • 0