プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

社会人の女性です。

先日ビジネスランチに上司に誘われました。
食事中にデザートを頼み、アイスクリームを
食べたのですが、そのときの会話です。

上司「アイス大好き?」

私 「大好きです☆ 大きなパックを
   独り占めして気がついたら完食していたこと
   もあるんですよ~」

上司「でも 君細いねえ」

私「脱いだらすごいので・・・」

この「脱いだらすごいんです」発言は
逆セクハラ・挑発発言になるのでしょうか。
自分としてはさら~っと言ったつもりだった
のですが、後になってよくよく考えたら
逆セクハラかも・・・と思ったので
投稿します。 上司に変に色気を出させている
部下だと思われたくないので・・・・

お返事ください。

A 回答 (6件)

その後の上司の反応はいかがでしたか?

なんともないなら、向こうもなんともなく流しているはずです。
それに、普段のumin2005さんの態度や周囲からどういう風に思われているかによっても上司の解釈は違うと思いますよ。
「あ、しまった、この発言はやばかった」
と思って真面目にここに質問しているあなたは大丈夫だと思いますよ。

実は私は以前セクハラ発言の多い男性ばかりの職場にいましたが、あまりにもセクハラ発言が多いので「逆セクハラだ!!」と思って仕返し?反撃したことがありますが、大抵逆セクハラは男性は気づいた時点でどんな立場でも喜びます。
たかだか、夏用のスーツに、「スーツ、スケスケだね」とか言うだけで喜んでました。スーツなのに。
実際にそういうエロい表現(スケスケ・ズブヌレなど男性が喜びそうな)じゃないと気づかないものです。
私はセクハラのつもりで発言しましたが、ただのエロ女と思われたようです。女性が言うセクハラはセクハラにはならりえないのでは?
誘ってるような発言をしてしまった事に関しては、
もし、一瞬「もしかして・・・」と思っても、そんなわけないか、と普通の人なら普段の行いをみて思うと思いますよ。
むっつりの勘違いなら、アクション起こされた時点で拒否。上司だし普通の態度をとりましょう。
その場で、にやり、変な照れがない場合は、こいつ色仕掛け・・・とは思ってないと思います。
    • 0

ご心配なく、セクハラにはなりません。

広い意味では、もちろん相手が性的な意味での不快感を感じたとしたら、セクハラであると言えなくはありませんが、社会通念上で問題になるセクハラというのは、上司(教師)が部下(生徒)に対して、身分上の優位性を利用して性的な不快感を与えたり、嫌がらせをすることですから、仮にあなたが上司を誘惑したとしても、それは決してセクハラにはなりません。

ですから、もしも彼があなたの部下で、あなたの「脱いだらすごいんです」という言葉に不快感を覚えつつも、これは「いつかお相手してくれるわよね」と因果を含められたことと受け止め、恐怖感におののいたとしたら、間違いなくセクハラになります。
この場合も、彼が心底喜んで「ハイ、いつか拝見したいです」と嬉しそうに応えたとしたら、もちろんセクハラにはなりません。

また、あなたの上司が「脱いだらすごいんです」を勝手に挑発と受け止め、「じゃ、そのうちに付き合ってくれるね」などと言ったとしたら、これは間違いなくセクハラになります。

まあ、あの発言は、ちょっと失礼だったかな、とお思いでしたら、折を見て、「先日は冗談とは申せ、失礼なことを申し上げてしまいました」と、あくまでもにこやかな表情で詫びておいた方が無難かもしれません。
    • 0

umin2005さん、こんにちわ。

セクハラって定義が難しいんですよね。でも、一般に発現、行為で相手が、不快感を感じたらセクハラって言われる見たいだし、今回の場合は該当しないのでは??素人考えであまり当てになりませんが参考になれば幸です。
    • 0

別に普通の会話だと思いますけど。

「脱いだらすごい」はエステのCMコピーですが、
実は脱いだら三段腹で、凄いのかもしれないし。(笑)

気になるなら、今度からは「着痩せするタイプで得してますの。オホホホホ」って言えば?
    • 0

その上司が喜んでいたら、セクハラでは無いんじゃないでしょうか。

ただ、妙に誤解(期待?)させちゃったかも。
貴女の責任ですよ。事後処理頑張って下さい(^_^;)
    • 0

よく「これはセクハラか?」と、した方もされた方も質問してきますが、要は相手なり自分がどう感じたかが

問題であって第三者が判断できる事ではありません。

>私「脱いだらすごいので・・・」
↑この言葉を聞いた上司が「性的不快感」をもったらセクハラです。

>上司に変に色気を出させている部下だと思われたくないので・・・・
↑相手に対して「不快を与えたか?」という事ではなく、自分に及ぶ被害を心配しているのですか?
これは「逆セクハラ」とは言わずに「軽率な行動」といいます。その場の雰囲気が分からないので
なんとも言えませんが、変な期待を持つ可能性は充分にありえますね。
    • 0