プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代でも隠れて恐竜(翼竜、海竜含む)やマンモスが生きてる事ってありえますか?

A 回答 (9件)

生きていたら見つかっていますよ( ´艸`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢がない

お礼日時:2023/04/28 14:09

なかなかに難しいでしょうね。

海竜ならもしかして、といったところでしょうか。
どうしても世代を超えるとなると一定以上の個体数が必要になってきます。1匹なら100年程度で絶滅待ったなしですからね。そうなると1000匹程度は最低でも居なければならないでしょう。
地上だと昆虫や爬虫類サイズのものなら、どこかの奥地にって気もしますが、これらは変温動物で動きが少ないですからね。ということで地上で(見つからずに)生き残っている可能性は無いと思います。
水中は、海と海以外(湖や川)に分けられるのですが、私たちがイメージするほど海以外の領域は広くなく、非常に少ないです。地上と同じで、1000匹オーダーが見つからずに暮らしているなどというのは不可能でしょう。
ネス湖のネッシーなんかは環境DNAが調べられて存在を否定されています。特に湖というのは水深10m程度で酸素がなくなるらしいです。酸素無しで生きてる生物は単細胞生物だけだったと思いますので、多細胞生物が酸素の無い、あるいは少ない空間で生息しているというのも、やはり考えづらいのです。

しかし海だけは、広さだけでも地上の2倍以上ですし、私たちが関心を向けるようなところというのは島だったり海溝だったりですが、そういう所が海生生物にとって住み良い所でもないでしょう。むしろそれ以外の、私たちが関心の無い(そして広大な)領域に居そうだと言えます。大王イカなども前世紀までは幻しのイカなどと言われていたくらいです(最近になって良く映像などに捉えられていますが)。なので、もしかしたらどこかに、の可能性もまだあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海竜いたらみてみたいです

お礼日時:2023/04/28 14:08

恐竜では無いですが、古生代デボン紀(五億年前)の地層から化石が


見つかっている、シーラカンスは化石と同じ姿で生存していて、時々、
漁師の網で捕獲されるニュースが流れますね。

鳥類は恐竜の子孫ですから、恐竜いるかも知れませんね。
チャールズ・ダーウインが「種の起源」を発表したのが1859年です、
この手の研究は始まって間もないのです、人間が知らない事だらけです。
6000m以上の深海に潜れる船が開発されていますし、新たなる探索法
が次々と考え出されているので新たな発見が有るかもです・・・

質問者様の様な疑問を持つ事で、人類は石器を手にしてからトライ&
エラーで新しい事柄を生み出して来ました。
疑問は人類の文明の発展の源なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーラカンスのように深海で呼吸できるように進化していれば可能性ありそうですね!

お礼日時:2023/04/28 14:08

可能性はあります。


ただ、ご質問者がイメージされている大型恐竜はないでしょう。長年世間を騒がせ、故石原慎太郎元東京都知事が若い頃に探索に出かけたこともあるネス湖の恐竜らしき生き物もエイプリルフールでしたしね。

ただ、鳥のような小型恐竜は、鳥以外にも未発見のまま生息している可能性は否定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きていてほしい!夢なんだ!

お礼日時:2023/04/28 14:08

絶滅したはずの古代生物が、人跡未踏のジャングルに生き残ってる可能性、ごくわずかですが、可能性はあります。


シーラガンスの例もありますし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目が海竜のままで海の中で呼吸できるよう進化してたらありえますね!

お礼日時:2023/04/23 08:02

恐竜の子孫である鳥類は別として、昔の恐竜やマンモスはすでに絶滅しています。

自然では、数百の同種の個体がなければ子孫は残せません。ですので生き残っていれば必ず発見されるはずです。

また深海に古代の魚類であるシーラーカンスが生き残っていたのは有名な話です。ですが海竜は爬虫類ですので、魚類とちがって必ず浮上して空気を吸わなければなりません。そのために深海に海竜が生き残っている可能性もないです。

ロマンがない話で申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちくしょう、、

お礼日時:2023/04/23 08:01

1977年に海竜の死骸の様なものが引き上げられてフィーバーしましたが、ウバザメの死骸だった様です。


https://togetter.com/li/1838179
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サメかよお!

お礼日時:2023/04/23 08:01

恐竜とは何を言っているのか、の問題ですね


種の区別をどこまで遡るのか
種の変容をどこまで容認するのか
それにより答えは違ってきます
例えば今いる鳥の祖先は恐竜だと言われています
全く新しい種が発生したのではない
恐竜が進化して鳥になったのです
その意味では生きていると言っても間違いではありません
    • good
    • 2

恐竜やマンモスはすでに絶滅しています!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

夢がねーな

お礼日時:2023/04/23 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!