私はこの冬、結婚を控えています。
教会式で、ウエディングドレスを着るのですが、
真っ白やきなりじゃなくて
薄いブルーや、薄いピンクのを着たいのですけど
どなたかほんのり色つきのドレスを着たことありますか?
挙式でも披露宴でもOKのウエディングドレスが理想です。
また、シャンパンゴールドや、モカなど、
他に色々種類もあるかと思いますが
色々知りたいので、詳しく載っているサイトや
お店、あなたご自身が知っている知識などなど
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キリスト教は処女以外の花嫁が白を着てはいけないという決まりがあるそうで、再婚の方は白を着てはいけないんだそうです。

実際クリスチャンの恋人と婚前交渉があった人がその人と結婚する時新郎が「君は処女じやないから白はダメだ。ピンクやブルーのドレスにしろ」と言ったために揉めたという話を聞いた事あります。
ですからカラードレス自体は悪くないとは思うんですが教会は神聖な場所なので基本的に肩の出るドレスはNGです。
式の間は肩を隠す物を着用しないといけないとか、その式を取り仕切る神父さんの判断によると思いますので決定前にドレスのタブーがあるかどうか確認された方がいいと思います。
せっかく決めてから「そのドレスはダメ」なんて言われたら気分悪いですもんね。
専用式場やホテルのチャペルはあまりうるさくないかもしれませんが・・・。
素敵なドレスが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前「再婚者は色のついたドレス」説を
聞いたことがあります。
最近は関係なくなってきてるようですけどね。
私は初婚で、専門式場のチャペルで結婚式になります。
色はともかく、一応式場の中とはいえチャペルなので
肌の露出関係の制限は確かに気になるので
今度式場のスタッフさんに聞いてみますね。

お礼日時:2001/09/13 21:12

 御結婚おめでとうございます!


 その昔(ドレスが日常で着られていた時代)は、結婚式の後もウェディングドレスを着たらしいですね。白が定番になったのもヴィクトリア女王からとかいう話ですし、世界の花嫁衣装とか見るととてもカラフルだったりしますから、あまりこだわる必要性はないかも。。
 わたしの従妹はドレス本体は白でしたが、襟やそでにたくさんついたお花のモチーフは、緑や黄色の彩りが入ったものでした。わたし自身は白でしたが、カラードレスでお色直しをして、そのまま髪型だけ少し変えて二次会をしました。
 挙式・披露宴OKと考えるならセパレートでロングドレスとミニスカートに使い分けのできるデザイン(フェリシモの手作りキットにもあります)とか、カラーオーガンジーで羽織る物を作ってみるのもいいのではないでしょうか。
 詳しいサイトというか、ウェディング関連の検索エンジンをひとつ参考までに。。↓
 すてきな想い出になりますように☆存分に迷って選んでくださいね☆

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/elist/abw/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jensia5さん、早速のご回答ありがとうございます。
確かに世界の花嫁衣裳見るとカラフルですよね。
ブラッシュピンク色のドレスに、スパゲッティストラップなんて
カワイイドレスの外国の花嫁さんの記事も、最近見ました。
あとでURLのぞいて見ますね!(*^^*)

お礼日時:2001/09/12 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のピアノ発表会、どんなドレスを着ていますか

1月に小2の娘の発表会があります。ドレス着用者が多いと聞いていたため、白の半袖、膝下丈の輸入ドレスをあまり考えないで購入しました。しかし今日になって、冬なのに白で半袖なんておかしくないのか心配になってきました。会場がそんなに寒いとは思えませんが、冬だし、みなさん長袖や半袖でもベルベット素材等のドレスを着用しているのでしょうか。経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の時は、冬でもほとんどの人が半袖&薄っぺらい生地でした。
私は冬でも半袖で出ます。

季節感より、その曲のイメージに沿っているか。
そっちのほうが、どうやらピアノの世界では重要だそうです。
(発表会なら、そこまで気にする必要はないと思いますが・・・

会場に着替えスペースがあると思うので、
そこで着替えれば、外の寒さは関係ないです。

弾いている最中は、照明が当たっているので、暖かいです。
(あくまで個人的意見

ただし、舞台裏はすごく寒いので、
カーディガンなどを持たせてあげてください。
(出る前には脱ぐ
手袋も持って行ったほうが無難です。

一番重要なことは、本番の衣装を着て、
家でも何度でもピアノの練習してください。
普段着慣れない物が、衣装なので慣れることが大切です。
(発表会見てると、すごく弾きにくそうにしてる人いるから・・・
気分も盛り上がって、やる気も出ていいと思いますよ。

では、がんばってくださいね。

Qウエディングドレスを着て両親と記念撮影をします

今年の秋にハワイにて挙式するものです。
私の母は要介護状態で車椅子ということもあり、ハワイには行きません。
母も一緒にウエディングドレスを着て記念撮影をしたいので、
挙式の数ヶ月前に、私と両親とで国内にて写真撮影を行う予定です。
父はモーニングをレンタルします。

母の服装について質問です。
片足に装具をつけていて、靴は介護用の大きな靴を履いているので、
スカートだとこの両方が目立っておかしいと思っています。
恐らくロングスカートでも目立つかと思います。
(装具は靴下をはいてその上からはめています)

スーツなどは持っていないのですが、下は黒のパンツ、上はグレー系のジャケットをはおって、
胸にコサージュをつけてもらおうかなと思っています。
(これらも持っていないので購入する予定です)
パンツにしてもスカートにしても、パンプスなどを履くことができないので靴は目立ってしまうと思うのですが、
パンツの方が装具は目立たないと思っています。

この服装はおかしいでしょうか?
ジャケットも黒の方がいいでしょうか?グレー系でも問題ないですよね?
もう少し明るく華やかな色もいいな~と思うのですが、本人が嫌がると思うので。。
他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

今年の秋にハワイにて挙式するものです。
私の母は要介護状態で車椅子ということもあり、ハワイには行きません。
母も一緒にウエディングドレスを着て記念撮影をしたいので、
挙式の数ヶ月前に、私と両親とで国内にて写真撮影を行う予定です。
父はモーニングをレンタルします。

母の服装について質問です。
片足に装具をつけていて、靴は介護用の大きな靴を履いているので、
スカートだとこの両方が目立っておかしいと思っています。
恐らくロングスカートでも目立つかと思います。
(装具は靴下をは...続きを読む

Aベストアンサー

私も記念撮影してもらいました
ちなみにうちの場合は、両家の家族8人でも撮影しましたが
私と私の姉と祖母代わりの伯母と伯父という4人の記念撮影がメインでした
姉は振袖、私はカラードレス(お色直し用)で伯父は礼服
伯母は80歳を越える高齢だったため、結婚式にしてはラフなジャケットにズボン姿でした
ちなみに色は淡い紫
これがなかなかいい感じでした
お父様がモーニングで新婦様が白、それに加えてお母様が黒だと少し重くなりそうですよね
グレーでもいいと思いますが、紫に近いほうが上品な感じがでるとおもいますよ
濃い紫だと派手ですが、淡いものはグレーとそんなに差がないので

ひざ掛け案もいいと思いますが、お母様が気にされていないのであれば隠す必要はないと思います(失礼な言い方になるかもしれませんが、場合によっては、病人という印象が強く出てしまう可能性があります)
装具や靴の色にもよりますけど、あまり濃い色よりこちらをグレーなどにしたほうがいいのでは?
気になる部分をごまかすより、それ以外の部分を強調するほうがそちらに目が行きより自然な感じがすると思いました
ステキなお写真を残してくださいね

私も記念撮影してもらいました
ちなみにうちの場合は、両家の家族8人でも撮影しましたが
私と私の姉と祖母代わりの伯母と伯父という4人の記念撮影がメインでした
姉は振袖、私はカラードレス(お色直し用)で伯父は礼服
伯母は80歳を越える高齢だったため、結婚式にしてはラフなジャケットにズボン姿でした
ちなみに色は淡い紫
これがなかなかいい感じでした
お父様がモーニングで新婦様が白、それに加えてお母様が黒だと少し重くなりそうですよね
グレーでもいいと思いますが、紫に近いほうが上品な感じ...続きを読む

Q子供(4才)のピアノ発表会の曲

姪(4才)が、8月に、初めてピアノ発表会へ出るのですが、
まだ始めたばかりなので、ドレミファソの5音だけしか弾けません。
本人は、とても発表会を楽しみにしています。
(もうドレスを買ってもらったので・・・)

先生との連弾でも良いそうなのですが、
オススメの曲(楽譜)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽しみですね!
確か、作曲家 三枝成章さんのアレンジによる

連弾と2台ピアノのための
バイエルであそぼう
と言った楽譜が出版されていると思いました。

ドレミファソだけでも綺麗な連弾のアレンジですよ。
初めてならば、先生との連弾も良い経験だと思います。
ANo.1の方の回答にもあります曲も良いです。
発表会だと、曲が他の人と重なってしまう可能性も考慮した方が
いいかも知れませんね。

きっとご指導くださっている先生が選曲のアドバイスを
下さるのではないでしょうか?

Qウエディングドレスを着るときの髪型について教えてください!

ウエディングドレスを着るときの髪型について教えてください!

年内か来年春頃までに結婚式をあげたいと考えています。
私の髪型は現在肩下10センチくらいですが、ウエディングドレスを着る際、
やはり髪が長い方が、アレンジがしやすかったり、髪型の選択肢が
増えるのでしょうか???
今私はショートボブにしたいのですが、やはり伸ばした方がよいのか
検討中です・・

式を挙げた方、美容師さんなど教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは!今年結婚式を挙げた者です。

現時点でこういう風な髪形をしたいとかのイメージはないのでしょうか?
今ショートボブにして、伸ばし続けるのならば
来年春には特に問題のない長さになっていると思いますが、
年内だとしたら確実に髪形の選択肢は狭まってしまうと思います。

アップを希望する場合は「なるべくレイヤーの入っていない髪形がいい」といいますし、
(短くてもガチガチに固めればOKだと思うのですが、やりやすさ的にかな?)
ウィッグが有料の式場もあるようです。
また、カラーなどをする場合、ウィッグとの色合わせも考えた方がいいのかな?と思いますし・・・

式場がまだ決まっていらっしゃらないようなので、
ヘアスタイルを考えるのはもう少し先だと思うのですが、
今ちょろっとヘアスタイルの雑誌でも見てみると参考になるかもしれないですよ。
考えていなかった髪形に魅力を感じるかもしれないですし。
それから切ってみてもいいかな、と思います。

ちなみに私はアップ→ダウンと決めていたので、結構な期間重いまま伸ばし続けましたよ♪

Qピアノ発表会へのお礼について

うちの子は5歳の男の子ですがはじめてピアノ発表会にでることになりました。先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。
発表会の会費は6500円です。
その会費のほかにはお礼としてお菓子やお金を差し上げた方がいいでしょうか?
私もピアノを習ったことがないのでよくわからないので
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

娘も、私も、ピアノを習っていました。

>先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。

と言うことですが、それは、お礼の事とは、関係ありません。
まず、発表会の練習として、通常のレッスン以上に、先生に時間を取らせているか?
また、5歳ならば(まだ音大などへの進学を考えていない)、お行儀が悪かったりしますが、その点で、精神的負担を与えているか。

だと、思います。
上記2点が当てはまるのでしたら、5千円ぐらいのお菓子やお茶を、発表会終了後のレッスン時にでも、お手紙付で、渡すといいと思います。お手紙には、「初めての発表会であったこと、」「先生には余分な苦労をかけたこと」「本人が発表会に出たことで、とても成長したこと」など、特に、「初めて」というところは、大事です。来年は、お礼をしなくてもいい可能性があるからです。

もし、上記2点が当てはまらなかったら、おいしい紅茶一缶ぐらいにして、「連弾」の、お礼をしましょう。

発表会の構成もあって(先生の都合)、連弾にしたのか、お子さんの性格を考えて連弾にしたのか、、、

そして、発表会当日に、古株そうな人に尋ねて、お礼の事はどうなっているのか調べて見ましょう。

もし、私でしたら、「初めて」の喜びを表現して、いずれの場合でも、3千円程度のお菓子やお花や、お茶などを、必ず子供と一緒に選ぶか包装して送ります。

お稽古って、技術を習う事だけではなくて、先生からその影響を受ける、全人格的なものだと思うので。

娘も、私も、ピアノを習っていました。

>先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。

と言うことですが、それは、お礼の事とは、関係ありません。
まず、発表会の練習として、通常のレッスン以上に、先生に時間を取らせているか?
また、5歳ならば(まだ音大などへの進学を考えていない)、お行儀が悪かったりしますが、その点で、精神的負担を与えているか。

だと、思います。
上記2点が当てはまるのでしたら、5千円ぐらいのお菓子やお茶を、発表会終了後のレッスン時にで...続きを読む

Q結婚式等でウエディングドレスを着た経験がある女性に質問。

ウエディングドレスのスカートと言えば、この画像の女性の様に、
大きくフワッとふくらんで、すごく大きくボリュームがありますが、

もし、あなたがこの様なウエディングドレスを着ている時に、
小さい子供がふざけてあなたのドレスのスカートの中にもぐり込んできたら、
あなたはどんな気分になりますか?
また、どう対処しますか?

http://i00.i.aliimg.com/wsphoto/v0/686401764/Jonadab-rhinestone-flower-wedding-dress-spaghetti-strap-flower-sweet-princess-wedding-dress.jpg

Aベストアンサー

一瞬は、ムカッとしますが、そこは「今は一世一代の花嫁なんだぞ!」と自分に言い聞かせて、式場のお付きの人にドレス内の子どもを引っ張り出してもらいます。

そして出てきた子どもには、ニッコリと微笑みながら「私が驚いてヒールで踏んでしまってないかな? ケガしていない?」と優しく語り掛けます。

もちろん、周囲にいる出席者から「あの花嫁さんは、ハプニングにも冷静に対処できるし、子どもにも優しい本当に気立ての良い子だね~」と思ってもらえる事も計算済みです。

Q小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

来年の3月のピアノ発表会で弾く曲の相談をさせて下さい。
現在ブルクミュラーが終わり、ギロックを始めています。
『誰もが知っている作曲家、有名な曲、クラシック』でお勧めはありませんか?この条件は娘の希望です。過去の発表会で他のお姉さん達が弾いているのもいいのですが、本人がどれくらいのものを弾けるか全くわかりません。
今、子供が今一番弾きたがっているのはモーツァルトのソナタです。また、モーツァルトのソナタで一番弾きやすいのは何番でしょうか?


先生にまず相談というのは承知しています。でも、先生に相談する前に何曲か自分で候補を絞っていきたいと思います。
(前回、選曲だけでワンレッスンつぶれてしまいました。。。これだけは避けたいです。子供もガックリしてました。)

過去の質問も探してみたのですが、解決できませんでした。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モーツァルトのソナタで小学生向きなのはやはりK.545でしょう。
左手に2、3カ所オクターブが出てきますが、なんとかなるのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=pJFipqAAAaA

学研から4期のピアノ名曲集というのが小曲集が出版されています。
難易度別になっているのでこの中から選ぶのも良いかもしれません。
http://gakken-publishing.jp/ongaku/musictext/dt_piano_pieces/3200001362.html

youtubeに模範演奏?があります。
http://www.youtube.com/watch?v=ZMxvr-eFN9Y&feature=BF&list=UL&index=3

Q結婚式で薄いミントグリーンのドレスを着る予定です。

結婚式で薄いミントグリーンのドレスを着る予定です。
ドレスのデザインが、ビスチェタイプなんですが、胸元の向かって右側に大きなリボンが着いています。
それで髪型をすごく迷っています。
生花のヘッドパーツを着ける予定ですが、胸元にリボンなのに頭にお花って合うのでしょうか?
胸元がお花のコサージュとかなら合うと思うのですが。。
ボブでダウンスタイルでゆるふわに巻いてもらう予定です。
リボンに合わせて頭もリボンのアクセサリーにしたほうが良いのか。。
どんなヘッドパーツを着けるのが一番しっくりくると思いますか?

Aベストアンサー

衣装の画像を載せないとイメージがわきません。
大きなリボンたって、、、、辻ちゃんみたいなリボンなのか、もっとクラシカルなリボンなのか。

Qピアノ発表会で弾く曲のオススメを

来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。
経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。

今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。

好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。
華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★
こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティックな感じです。1番は私の持っているCD(シフラ)では目茶目茶早いです(^_^;)。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20180220
●シューベルト「即興曲」から第2番変ホ長調と、第4番変イ長調
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992423
●シューマン「夢のもつれ」
 中村紘子さんの本に書いていたのですが別名「指のもつれ」らしいです(^_^;)。でも華やかで軽やかな曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1880684
●ショパンのエチュードOP.10No.5「黒鍵」、OP.25No.8など
 やっぱり華やかでロマンティックならショパンは外せませんよね。革命や木枯しはドラマティックな感じなので、華やかさでこちらを選んで見ました。他にも「24の前奏曲」の中から1番もお勧めです。また個人的には4番も物悲しくて好きです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20320657
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20289056
●ドビュッシー「アラベスク第1番ホ長調」「亜麻色の髪の乙女」http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348326
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348325
●ラフマニノフ「24の前奏曲」 Op.23 第2番変ロ長調 、Op.23 第5番ト短調
 ラフマニノフなんで難しいと思いますが、いかがですか?個人的には5番が大変好きです。ドラマティックで華やかですし盛り上がりますよ。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20119632
●ベートーベン「ピアノソナタ熱情」
 ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか?その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。「熱情」は最初静かなのにあとからど~んと来るところが好きです。3楽章も良いですよね。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20351936
 他にもあると思いますが、こんな感じで思い浮かべてみました。個人的にはショパンの曲ならどれも華やかでロマンティックな感じがします。ワルツや夜想曲、マズルカなどで特に名前がついていないのでも素敵な曲が沢山ありますよ。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティッ...続きを読む

Q格安ウエディングドレス?

このたび国際結婚することになり、オーストラリアでの挙式を予定しています。
挙式に当たってウエディングドレスの購入を考えています。本当はレンタルで済ませたかったのですが、日本で借りても帰国の予定が無く返却できないもので、この案は除外となりました。

なるべく費用を安く抑えたいと思い、色々ネット等で調べていた所、格安(5万円以下)ウエディングドレスのオーダー販売サイトをいくつか見つけました。
あまりウエディングドレスに対してこだわりが無いので、すごく高いウエディングドレスを買おうとは思ってはいませんでしたが、ここまで安いと品質等に疑問が出てきます。
ネット販売の所が多く、たくさん試着するわけにもいかないようなので・・・

見た目にもチープなようなら安物買いの銭失いになってしまうので、その様なことは避けたいと思っています。

そこでどなたか、このような格安なウエディングドレスを購入された方がいたら経験談(どのサイト、またはお店で購入したかも含めて)を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品川のSRY Dress をオススメ致します。
こちらで中古品でしたが6万でウェディングドレス購入しました。
一番安いもので3万からあったと思います。

私もドレスにこだわりが無く、安いものを探していました。
で、こちらのお店に行ったら他店との価格の違いに驚きました。
品質もとても良いので「なぜ?」と聞いたら「自社でデザインして制作しているから」との事でした。
レンタルと1万しか違わなかった事と、中古といっても大変綺麗だった事、そして安かったのでこちらで購入しました。
私はオーダーしなかったのと中古だったので6万ですが、
新品にこだわるのなら もう少し出せばオーダーも可能です。
お店に行くと「ここ、大丈夫?」と思うくらい小さいし急な階段を登らなければいけないので不安になりますが、店員の方もとても親切でしたので安心してください。
お店のHPとクーポンがあったので そのURLもつけておきますね。
どうぞ幸せに!!

参考URL:http://www.sry-dress.com/index.html,http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=vs13513237&.src=coupon&.done=

品川のSRY Dress をオススメ致します。
こちらで中古品でしたが6万でウェディングドレス購入しました。
一番安いもので3万からあったと思います。

私もドレスにこだわりが無く、安いものを探していました。
で、こちらのお店に行ったら他店との価格の違いに驚きました。
品質もとても良いので「なぜ?」と聞いたら「自社でデザインして制作しているから」との事でした。
レンタルと1万しか違わなかった事と、中古といっても大変綺麗だった事、そして安かったのでこちらで購入しました。
私はオーダーし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報