たまにパソコンの質問をしていると自分を初心者と書いて
質問スレを立てるのですがそれは初心者と言う
事を踏まえて回答していただきたいからです
そこへ「そんな事も分からないの?」とか
「自分で調べなさい・あまり初心者とか
言わない方が良いですよ」とか言う人がいますが
分かってたら質問しませんよ
調べても分からないから質問しているのです
初心者だから初心者と書いているのです
答えたくない人は答えなくて良いと思うのですが
それとは別に人の気を逆撫でするような
言い方に非常に腹が立ちます
分からないから分からない・初心者だから初心者と
言う事が何か悪いことでしょうか?
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

確かに、そういう回答をする人も見かけますね。


ですが初心者が分からなくて当然なので、それは気にしなくて良いと思います。

多いのは「初心者です」と書けば何でも許されると思って、
ちょっと検索すればいくらでも情報が出てくることを質問してこられると、
「そんなことも分からないの?」「自分で調べなさい」と言われることになるでしょう。
(あなたがそうだと言っているのではないです。)

良くある質問でも、初心者にはどんなキーワードで同じ質問がヒットするか分からないこともありますよね。
(例えば「オートコンプリート」関係の質問もたくさんありますね。)
そのキーワードさえ分かればいくらでも同じ質問が出てくるのですが、
「分からないから、質問した」
これは当然あり得ることです。
これも気にしなくていいです。
    • good
    • 0

やむなき理由で返答できなかったのならごめんなさい。



質問者さんがどういう返答してくるか楽しみにしていたのだが、やっぱり放置ですね…。

これだけ回答もらって、何もなし。

いや、返答する質問者さんに「義務」はないけど、こういう質問する人ってやっぱりこういうこと(聞くだけ聞いて無反応)する人が多いんですよね。

こういうことするから「人の気を逆撫でするような言い方」されるっていうのが分からないのかな。

余談
「検索しろ」「自分で調べなさい」
っていう回答は
簡単なキーワードで検索すればすぐに分かる質問
自分で調べればすぐに分かる質問
ということを「教えてくれているとっても親切な回答」だということが分からない人は「とっても不幸。」だと思う。(技術系では特に。)
    • good
    • 0

質問者さんの意見に賛成ですね。



教えてgooなどは情報の蓄積と有効利用をサイトの目的のひとつではないでしょうか?質問に対して回答をもらう場合「過去ログを見なさい」だけの回答の投稿では有効な情報とはなり得ないと思います。
だから「検索しろ」なんてものはなんの情報にもならなくてただの無駄な情報ですね。使い物になりません。

初心者は初心者です。初心者がわからないことがあれば上級者は教えてあげるべきなのではないでしょうか?まぁ無理に教える必要性はありませんけどね。ただ、いつまでも初心者を名乗って質問するのもよくないと思います。

私は中2で入ってきたばかりの後輩がいます。後輩がわからないこと・できないことなどがあったら教えてあげるのが「先輩」という1つの立場だと思います。これはパソコン界でもいえますよね。なにも教えてくれない先輩なら後輩から「いやな先輩!」って思われますよね。

なんだかわけのわからない、話になってしまいました(笑)
    • good
    • 0

「初心者」という言葉を免罪符に


脊髄反射でなんでもかんでも質問する人間は
回答してもその場しのぎで、絶対に覚えることはありません。

参考URL:http://myu.daa.jp/osiete/know1.html
    • good
    • 0

このスレが残るかどうか、分かりませんが・・・。



当方は、PC自作を雑誌などで独習して覚えました。 便利な「Q&A」サイトが、
あちらこちらに有ることを知り、『便利だなー』と思って利用を始めました。
もちろん、「Web検索」「HELP」「雑誌」などで、確認してから投稿しました。

現在は主に回答者として参加していますが、感じるのは「Web検索」で解決出来る
質問が多すぎます。 その指摘をして、何回か削除されました・・・。

それと「Q&A」サイト側の不備も目に付きます。 投稿する前に、同様な
過去質問を検索するするのがルールになっていますが、そこに誘導する
システムになっていません。 心理的に「直ぐにでも質問したい」から、
結局は無駄かもしれませんが。

回答者にも問題が有る場合が有ります。 明らかに「初心者」と思われる
質問者に対して、「専門用語」を並べて回答をする方がいます。 『それじゃ
理解が出来ないだろう。 もっと噛み砕いた説明の仕方もあろうに』と思う
ことが度々有ります。(時々、あえて補足したりしますが・・・。)

「初心者」という言葉は、「便利」でも有り「不便」でも有ります。 その
「諸刃の剣」を上手く使いこなすには、質問者自身の考え方一つです。
「自分で調べる気が無い」のが質問文から感じられれば「叱咤」されるし、
「一所懸命の検索で分からないから」というのが判れば、至極丁寧に説明を
受けたりしますから。 
    • good
    • 0

私はパソコン初心者ですが、質問するときわざわざ初心者であると断ったことはありません。

質問内容でそんなことわかると思うから。
    • good
    • 0

あ~よくいますね~


ロクに調べもしないで
「初心者」を強調する人
案外、インターネット検索で
そのわからないワードを
調べれば出てくるのに質問する人。

調べた結果ここがわからない
と言う質問なら
回答する方も納得すると
思うのですが、、、。
    • good
    • 0

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
↑典型的ないい例だと思う。

こういう人が叩かれるんです。
初心者全員が叩かれるわけないですよ。
    • good
    • 0

初心者にはいろいろな意味があります。


「~が~と表示されて動かない これこれまで調べたけど分からない。初心者だから助けて」これなんかは一番受け入れやすいでしょうね。たとえ調べ方が間違っていたとしても文句言われません。「~が動かない 僕は初心者」嫌われやすいパターンです。 このトラブルに対しては初心者かもしれませんが人に聞く聞き方まで初心者なのか? と思います。初心者なら分かる範囲(エラー内容等)書いてよ、それも出来ないの? なんて気になります。
「初心者って言葉は免罪符ではない」と分かった上で初心者って言葉を使ってもらえば良いと思います。
    • good
    • 0

たしかに、私も、いろんなサイトをみていて、初心者の質問に対して常連がひたすら文句をつけまくってるところをみるときがあります。


逆に、過去に明らかに連発されてる質問を初心者がさらにしていたり、また、漠然としすぎてて回答のしようがない質問をしていて、もっと具体的に書けばいいのにと思うこともあります。

インターネットでのやりとりは直接顔がみえないし、リアルタイムのやりとりではない(回答する側からすぐに「えっもうちょっと具体的に言って?」と問いただせない)ので、両者のこころがすれちがいがちだと思います。
これはまだインターネットの歴史が浅く、相手の気持ちを思いやるというようなネットのマナーが成熟してないから、いまのところはある程度しかたないと思います。これから歴史が積み重なるにつれて、だんだん解決していくのではないでしょうか。
私は今のところ、どんな回答にもまず検索しろとかは全くいわずに、奉仕精神をもってひたすら丁寧に回答し続けようと心に決めました。質問者さんがこれからいろんな質問をしていく中で、私のような人の回答がつくことを祈っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヨガのDVD初心者用おススメ教えてください。

まったくもって体が硬いです。
本当はヨガを教室に行ってやってみたいのですが、体が硬いのが恥ずかしすぎるので勇気がでません。 
 そこで自宅でこっそりやってみようと思ってます。
 が、検索でDVD、ヨガをさがすと結構ヒットして、迷ってしまいます。
 最初から上級者向き  いや中級者でも買ってしまうと出来ないと思うので、初心者向きでおススメのDVDがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ」がお勧めです。初心者でもできますので、まずはこれで入門し、あとはステップアップにあわせて、中級、上級向けの書籍を探すとよいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/DVD%E3%83%BB%E8%A6%8B%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AB%E3%83%A4%E3%82%BB%E3%82%8B%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%82%AC-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%93/dp/4754254945/ref=pd_bxgy_b_img_a/249-2255831-4099554

Q初心者の初心者です!写真をパソコンに・・。

宜しくお願い致します。
win98のノートパソコンを使い始めた者ですが、パソコンのフォルダにデジカメ写真を入力する方法を どの項目欄をクリックして進めてゆけば良いのか最初から教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

コピーの方法から解説するのは文字では大変ですので
参考URLをご覧ください。
ここで一通りの操作は習得できるかと思われます。
また、画像ファイルはそのままダブルクリックすれば
内容が見えると思いますので
中身を確認してみてください。
写メールに送るのは携帯用に画像サイズを調整するソフトが必要です。
ベクターというサイトへ行けば無料のものも沢山ありますが
もし見つからなければまたお手伝いします。

参考URL:http://nacelle.info/beginner/index.php

Qスポーツバイクについては全くの初心者(高校の通学のときママチャリの程度

スポーツバイクについては全くの初心者(高校の通学のときママチャリの程度)なんですが、移動にも便利、運動不足の解消、交通費の節約などのためにクロスバイクの購入を考えています。

ちなみに、都内で家から学校までは10km程(なだらかな坂が続く所があります)、道路は舗装されてますがどうしても歩道を通らなくてはいけない場合があります。
雨の日はあまり乗らないつもりです。

そこで、過去の質問や口コミを調べた結果

GIANT ESCAPE R3

にしようと思ってます



そこで質問なんですが

(1)当方は浪人生で参考書などの荷物が多く重い(3キロくらいあると思います)んですが、やはり結構キツいでしょうか?

(2)また荷物が重いのでオススメのカゴはありますか?

(3)お金があまりないので都内で安く買えるショップ、または安く手に入れる方法を教えてください!



(4)他にも予算は5万以内でオススメの自転車があれば教えてください!

Aベストアンサー

(1)3キロ程度の荷物なら、何てことはないと思いますよ。私のは5キロはありますから。
大きめのデイパックがいいと思います。荷物も安定しますし。
できたら少し高くても、背中の風通しの良いものを選んだ方が汗で背中が濡れるのが少なくていいです。

(2)カゴを付けるなら、3000円くらいでホームセンターに取り外し可能なカゴがありますから、それがいいかと思います。

(3)「サイクルベースあさひ」が、安いだけなら安いかと思います。
また、他店でも1年落ち(以上)のものを狙えば、かなり安くなります。

(4)その使い方なら同じジャイアントでも、クロスシリーズの方がいいかも。
見た目地味ですが、性能は良いです。

Qパソコン超初心者です。パソコンを買い換えようと思います。

こんばんは。この度母のパソコンを買い換えようと思っています。今日何件かお店を回ってきたのですが、種類が多すぎて選べないでいます。
母が使う機能は、(1)インターネットで調べ物(2)デジカメ写真の管理(3)回覧板などのちょっとした文書の作成(wordは使用しない)です。動画を見たりダウンロードしたり、音楽を聴いたりは全くしません。上記のような用途なので、手軽な価格のものでいいと思うのですが、私も母もパソコンには疎いので選べないでいます・・・。わからないことだらけなので、色々教えていただければうれしいです。
(1)1GBのものではウイルスソフトを入れるので精一杯だ、という説明を受けたのですが、そういうものなのでしょうか?母はサクサクいかなくても、とりあえずそれなりに動けばいいと言っています。
(2)ほぼ同じスペックの東芝のパソコンとemachinesのパソコンでは、劣化速度は違うのでしょうか?東芝で3年保障、emachinesで5年保障なので、emachinesという会社の製品が気になります。
お願いいたします。

Aベストアンサー

1GBというのはメモリですね。
確かに1GBは少ないです。2GBあるといいです。
っていうかメモリ1GBのマシンは
もはやほとんど売っていません。

安いものはCPUがCeleron
少し高くなるとCore2DuoやAthlon X2
などを搭載していますが、
後者の方がよいです。
とりあえず動けばいいといっても、
そこまで値段に違いがあるものでもないので、
Core2DuoやAthlon X2にしておくのが安心です。

パソコンの劣化速度が違うわけではありません。
e-machinesはどちらかというと通販系のメーカーで
安く販売していたりします。
ただ、サイトで現行製品を見ると
きちんとした性能のものを安く売っているというよりも、
安くするためにスペックを下げたものばかりで、
あまり買う価値が見いだせません。

初心者ということで大手メーカー品から

東芝 dynabook TX TX/65J PATX65JLP
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090420tx/index_j.htm
http://kakaku.com/item/K0000031742/

NEC LaVie L LL550/TG PC-LL550TG
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/04/lavie/lvl/lineup/index.html
http://kakaku.com/item/K0000030178/

富士通 FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50B
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/lineup/index.html#cat02
http://kakaku.com/item/K0000032057/

あたりから選ぶといいのでは。通販なら安いです。
(Word & Excelもついてきてしまいますが)

あとは通販系のメーカーでWord & Excelがついていないものとか。
HP Pavilion Notebook PC dv6i夏モデル ベーシックモデル
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1511

1GBというのはメモリですね。
確かに1GBは少ないです。2GBあるといいです。
っていうかメモリ1GBのマシンは
もはやほとんど売っていません。

安いものはCPUがCeleron
少し高くなるとCore2DuoやAthlon X2
などを搭載していますが、
後者の方がよいです。
とりあえず動けばいいといっても、
そこまで値段に違いがあるものでもないので、
Core2DuoやAthlon X2にしておくのが安心です。

パソコンの劣化速度が違うわけではありません。
e-machinesはどちらかというと通販系のメーカーで
安く販売して...続きを読む

Qフルート初心者にお勧めのメーカー

来月からフルート教室に通います。
中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
経験があります。
現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。

去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので
10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、
アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。

ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、
フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか?
中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。
予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、
フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。

カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

来月からフルート教室に通います。
中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
経験があります。
現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。

去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので
10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.4432243でも書かせていただきました。アルタス1007はとてもやわらかで明るい音がします。初心者にもお勧めします。ひとつ下の907は頭部管のみ銀製ですが、純度の高い銀を使用して1007より若干渋めの音がします。ロットごとにあまり差がないのもアルタスの特徴ですから、考慮に入れてもいいと思います。

Qパソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強した

パソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強したいのですが、いいサイトか書籍があったらおしえてください。

Aベストアンサー

このようなサイトだと、分かりやすく書いてありますよ。
http://www.way-on.com.tw/PCbasal/index.htm

Qエレキギター初心者は、安物のギターの方が良いのでしょうか?

エレキギター初心者は、安物のギターの方が良いのでしょうか?

ギター購入は今回が初めてです。
いろいろなサイトを調べましたが、「初心者は安物のギターから始めた方が良い」という意見と「初心者は、使いやすいそこそこ良いギターを購入して、良い楽器に慣れた方が上達は早い」という2つの意見があり、私自身も、どのくらいの値段のギターを買おうか悩み中です。
ギターとアンプを買う予定で、20万円くらいは用意できます。
ギター経験者の方に質問ですが、初心者は、安物ギター(1~3万円)でも良いか、それとも値段はそこそこするギターで練習して良いギターに慣れた方が良いかどちらだと思いますか?安物はあまりにも音が悪く、弾きにくくて、飽きやすいという意見もありました。
また初心者にもオススメのギターがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 全くの未経験なら見た目で選んで良いと思います。

 ただ、NO.1さんが書いているように「初心者セット」だけはやめたほうが良いです。
 チューニングが合わない・ネックがねじれているなど致命的な欠陥がある場合も・・・

 あとは重さですかね・・・実際にお店で持ってみて重すぎると感じるのは避けたほうが
 良いかもしれないですね。しばらくすれば慣れますが疲れることにはかわりないですので。
 ストラトタイプとレスポールタイプを比べると分かりやすいかと思います。

Qパソコン初心者です。パソコンに残っている画像を消したり整理する方法を教えてください

全くパソコンの知識が無い初心者ですがよろしくお願いします。

自宅のパソコンで色々なサイトを普段見ているのですが、アダルト画像などのサイトに入ってしまうと、そこに載っている画像をパソコンが勝手に記憶してしまうようで、先日ふとした時にその画像が残っているフォルダにたどり着いてしまいました。
その後自分でそのフォルダにたどり着こうとしたのですが、そのフォルダが見つかりません。

どうやったらこのような画像を消せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
>ツールのインターネットオプションの全般でCookieの削除
で、問題無いかと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881055
cookie について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;260971
インターネットキャッシュとクッキーの削除 - ブラウザのゴミ掃除
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html
上記ページの上の方にある「スパイウェア」をクリックしてよく読み、っで、「Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法」から「Ad-Aware SE」を導入なさって実行した方が賢明かと思います。

Q[GK初心者]サーフェイサーの剥がし方

ガレージキット初心者です。
サーフェイサー吹きで失敗して、やたら厚塗りになったりザラついたりしてしまったため
吹き直したいのですが、サーフェイサーを剥がす方法はヤスリ以外にありますか?
細かいディティールがあったり、凸モールドがあったり、紙ヤスリでは届かない奥まった箇所
などがあったりします。
シンナー漬けでブラシ擦れば剥がせるかな?と思っているのですが、レジン製のキットにシンナー漬けで悪影響がでないか心配。

(ちなみに失敗の原因については、スプレー位置が遠すぎたみたいです)

Aベストアンサー

シンナー漬けで大丈夫です。(レべリング薄め液)
ラッカーシンナーはわかりませんが短時間なら大丈夫でしょう。
プラパテで処理した部分もおちてしまします。
ポリパテは平気です。

QMP3の初心者の中の初心者です。

みなさん、こんにちは。
今日CDをいっぱいレンタルしてきたので、
(今は無いのですが)いずれ、MP3ウォークマン(?)を買って、
自由に編集して聞こうと思っているのですが、
どうやって保存すればいいのでしょうか?

フリーソフトで、出来るだけ音質のよいものがいいのですが、
本当に初心者で、過去の質問を見ても分からなかったので、
手順やオススメソフトのダウンロードの仕方など、
詳しく教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

iTune はどうでしょう。

使用OSが Windows XP ,2000 で・・・
使用環境は、下記サイトで確認してください

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/download/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報