今年の夏休み(多分お盆)に夫婦で秋田、青森、岩手を旅したいと思っています。
出発、帰着地は秋田で1週間の予定。
興味があるのは白神山地、弘前、八甲田山、下北半島、三陸海岸、平泉、田沢湖などです。
列車とレンタカーを組み合わせてあまり無理なくのんびり回れるコースのアドバイスが
いただけるとうれしいです。
温泉自慢、料理自慢のお勧めの宿の情報なんかもあればぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.3です。


弘前、八甲田周辺の情報がわかりやすくまとめられてるHPがありました。こちらの方が私が説明するよりわかりやすそうでしたので、下に貼り付けてみました。NIPPONレンタカーのHPですのでドライブ情報としても使えますよ。

弘前から入る方法・・・ちょっと登山に関する情報が少ないので、メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。こちらは青森の観光地とボランティアガイドのリンクですので、地元の情報を得られると思います。

http://www.acci.or.jp/adaa/top/guide/volunteer.htm


恐山以外の観光地でしたら、ぜひぜひ三内丸山遺跡をご覧下さい。私も発見されて間もない時に行ったのですが、その辺の遺跡とはスケールが違います!見学されるときはボランティアさんをお願いして行った方が一層楽しめると思います。私は研修で行きましたので職員の方から御説明いただきましたが良かったです♪

八戸は伯父がいますがちょっとわかりません・・・お力になれず申し訳ありません。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/oirase. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さった両サイト、使えますね!すごいです。
ボランティアガイドとは思いつきませんでした。
青森の色々な所のガイドの情報がいっぺんに載っているので、とても役に立ちそうです。早速問い合わせてみようと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 23:58

今年7月に「夏瀬温泉」が再開します。

(JR田沢湖線・神代駅からタクシーで10分くらい)抱返り渓谷ないにあり、新緑がまぶしいです。予約は6月からだそうですので、メールで問い合わせるのもいいでしょうね。

参考URL:http://www.town.tazawako.akita.jp/11_kanko/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。。。
6月になったら「夏瀬温泉」にトライしてみようと思います。「妙の湯」も良さそうですね。女性にとても人気のある宿だと聞きました。迷うところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:05

田沢湖が抜けているので...


秋田市からですと車で1時間半です。
途中、道の駅「協和」(大仙市・国道46号線)があります。産直品や宮崎県の野菜などが置いてあります。
同じように秋田駅前から「急行 田沢湖駅前バスターミナル(もしくは田沢湖畔)行き(田沢湖発は「急行 秋田駅前 もしくは秋田行き)」があります。普通電車に乗るくらいと同じ料金で、武家屋敷近くの通りを通ります。(運賃以外に必要な料金はありません)
五能線からのスタートですと、「五能線パス(3000・5000円)」があります。
リゾートしらかみ号の指定席の予約料金も含まれており、2日間有効です。
なお、東京発着ですと「フルムーン」か「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」がいいと思います。

>白神山地ではぜひ一泊してハイキングを楽しもうと思っています。一泊二日あれば大丈夫でしょうか?
東京発なら、「こまち1号」から「リゾートしらかみ3号」に乗れば、十分にその日からハイキング可能です。
下車駅は「十二湖」駅です。不老不死温泉への宿泊は「ウェスパ椿山」駅となります。(送迎予約必要)
下北半島情報は参考URLの2つめ。

三陸海岸は鉄道の方がよさそうです。

あと、http://www.roadstation.net/eki_index/index_stamp …(コピーして、アドレスにペーストしてからジャンプ)で、道の駅スタンプラリーもありますので、そちらに参加されながらのたびもどうですか?

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=524 …下北半島,http://www.sanrikutetudou.com/

この回答への補足

すみません、追加で教えていただきたいのですが・・・
田沢湖での宿でどこかお勧めのところはありますか?
日本旅館でもホテルでもOKです。そんなに安さにはこだわっていません。どこかご存知でしたらお願いします!

補足日時:2005/04/27 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいたアドバイスで移動の具体的なイメージが固まりました。
何しろ土地勘がないので、どこに鉄道を利用し、どこを車で移動すべきか、観光するのにどのくらい所要時間がかかるのかというのが、一番の悩みでした。
リゾートしらかみはぜひ利用したいと思います。 五能線パスも必携ですね!
後はどこに泊まるかですねぇ・・・。お盆の時期はやはり混むのかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 15:42

こんなコースはいかがでしょうか。




秋田から、角館へむかい武家屋敷を見学して夜は田丸武家屋敷という趣あるホテルでくつろいではいかがでしょうか。

2日目は五能線、リゾート白神でのんびりと景色を眺めながら弘前へ向かい、弘前城址を見学。

弘前でレンタカーをして3日目は下北半島をまわり、八戸から花巻へ移動、レンタカー返却。花巻温泉でくつろぐ。
4日目は花巻から平泉へ。史跡を歩いて散策、平泉しずか亭で宿泊。
5日目平泉から一関を経て三陸鉄道で三陸を満喫。宮古へ移動して浄土ヶ浜パークホテルに宿泊して浄土ヶ浜を一望しながら御馳走をいただく。絶景です。
6日目、浄土ヶ浜を散策しレンタカーで盛岡へ。
盛岡でステイして帰るのも良いでしょうし、そのまま秋田へ向かうのも良いかと思います。

もう少し詳細の情報が必要でしたら知っている限りで回答したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なプランでとってもうれしいです!
角館は何度か行ったことがあるので、パスしたとして五能線からスタートすると、リゾート白神の沿線のどこかで一泊するのもありですよね?
八甲田山にもすごく行ってみたいのですが、弘前から入る方法もあるのでしょうか?
さらに(すみません、色々と・・・)恐山以外の下北半島、八戸の見所があれば教えていただけますか?
教えていただいた宿はどこも魅力的ですね!ぜひトライしてみたいと思います。
追加情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

お礼日時:2005/04/25 23:09

上記の中で平泉だけ離れていますね。


三陸は岩手の県北から宮城県にかけて広がっています。
例えば三陸の気仙沼でフカヒレ料理を食べてから国道264号線を通って一関に入り、そこから国道4号線で平泉、というルートなんかはどうでしょうか?
平泉は中尊寺や毛越寺など見るところがたくさんありますのでできればレンタカーがあった方が良いと思います。
平泉からさらに北上していく途中、花巻温泉あたりで1泊すると良いかも知れませんね。
個人的にお勧めなのは花巻の志戸平温泉です。
http://www.shidotaira.co.jp/

花巻は岩手のちょうど中間あたりになりますので、ここで一泊すると翌日県北から秋田、青森あたりを目指しやすいと思いますよ。

周遊でレンタカーを借りられる際は、多少高くても乗り捨てコースを選ばれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平泉だけ離れていますね。

やはりそうでしたか・・・。気仙沼や花巻もゆっくり行ってみたいので、全部欲張って周るのがきつそうであれば、平泉はまた改めてにしようかなぁ・・・。

夫の仕事の都合でしばらく秋田に滞在するので、夏休み以外にも三連休なんかを使っても良さそうですよね。

温泉とレンタカーの情報も参考になりました。レンタカーはご助言通り乗り捨てにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:46

有名すぎて情緒など静けさはないですが、「強酸性」の温泉「玉川温泉」は凄いです。

日帰り入浴も可能。おそらく宿泊は予約でいっぱいのはず。

その奥の、八幡平付近(秋田側)は良い温泉宿がたくさんあります。どれを選ぶかが非常に難しいので、値段との相談だと思います。

湖畔の大沼温泉にはほんものの「熊」がいました(今もいるかは??)。綺麗な宿ではないですが露天(混浴ですが人が少ない)も雰囲気ありました。その近くの後生掛温泉は大きなホテルで綺麗そうでした。

ここまでを考えると、
「角館」→「田沢湖」→「玉川温泉」→「八幡平周辺」(泊)
でしょうか。
その後、「奥入瀬」「八甲田山」「下北半島」へと足を伸ばすのもありでしょう。


白神山地は裏側からアクセスする方法と海側からアクセスする方法があります。裏側へのアクセスは不便ですのでハイキングも考えたら1日あった方が満喫できるかもしれません。


その他の案;
→「三陸海岸(鉄道の方が良いかも)」→「龍泉洞」→「田沢湖」→「玉川温泉」→「八幡平」→「奥入瀬」→「八甲田山」→「下北半島(なんだかんだ恐山ははずせない(入園したら湯治場雰囲気の温泉もありますよ))」→(フェリーで津軽半島へ渡る方法もあります)「弘前」→「白神山地」→「男鹿半島」→(秋田道で横手方面)「子安峡温泉・川原毛地獄」→「栗駒山」→「平泉」→
などもどうでしょうか?強行軍を組めば「松島」「山寺」も追加可能かもしれません。

何にしろ、長期で長距離になるので、綿密な計画をしないと、中途半端になります(旅に出た後、宿は決まっているので、午前中ゆっくりしすぎて、午後、宿に着くために観光せずに移動だけって日が出来かねない)ので


宿・グルメ情報が無くてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつも案を出して下さってありがとうございます!

>綿密な計画をしないと、中途半端になります

そうなんです!根が怠け者なので、これを一番恐れていました(笑)

角館、男鹿、山寺は行ったことがあるのですが、”その他の案”が魅力的ですね。松島はちょっときつそうです・・・。

白神山地ではぜひ一泊してハイキングを楽しもうと思っています。一泊二日あれば大丈夫でしょうか?

恐山もお盆は休み、という笑い話のような噂を聞いたことがあるのですが・・・。

いずれにしろ”綿密な計画”ですねっ。

お礼日時:2005/04/24 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q白神山地は

白神山地に行く予定なんですが、日程で迷っています。7月上旬と、8月または9月なら、おすすめの時期はありますか?
行ったことがある方、教えてください。

Aベストアンサー

白神山地には行ったことはなく、別なところのブナ林なので、あくまでも一般論ですが(南東北のブナ林の経験です。)・・・

お勧めの時期は7月、または10月
7月上旬は、まだ花があったり、緑もきれいなものが多くあります。季節が遅くなるとアブが出るようになります。また、葉も痛みだしてきます。
9月は、めぼしいものがあまりありません。10月になると紅葉がきれいになります。ブナは黄色く燃えるように輝きます。

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q6月下旬に白神山地・十和田湖に行きます。

6月下旬に2泊3日で白神山地・十和田湖に行きます。
計画を立ててみましたが、これは無理という点、あるいはお勧めが
あれば教えてください。

1日目
昼前青森空港着。
レンタカーで五所河原へ、立ねぷたの館など。
  *1 ここで339号線で竜飛崎までいくのは無謀でしょうか?
鯵ヶ沢プリンスホテル宿泊

2日目
白神山地へ
  *2 県道3号線でミニ白神を経由しつつ弘前へ 市内観光
  *3 101号線を通って日本海側から十二湖方面から
     県道28号線を通ってアクアグリーンビレッジANMONへ周辺散策。
7号線、282号線、発荷峠を通って十和田湖へ
十和田湖プリンスホテル宿泊

3日目
奥入瀬渓流、酸ヶ湯温泉、八甲田を経由して青森空港へ
17時台の飛行機で帰る。

と、考えています。
60代の両親、5才の息子と行きます。
初日の津軽半島を北上するのは時間的に無理でしょうか?

また、2日目はミニ白神ですませるか、十二湖などもみるか悩んでいます。
時間的に無理でしょうか?
また本格的な登山を考えているわけではなく、散策程度と思っています。
それでも白神山地は楽しむことは出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

6月下旬に2泊3日で白神山地・十和田湖に行きます。
計画を立ててみましたが、これは無理という点、あるいはお勧めが
あれば教えてください。

1日目
昼前青森空港着。
レンタカーで五所河原へ、立ねぷたの館など。
  *1 ここで339号線で竜飛崎までいくのは無謀でしょうか?
鯵ヶ沢プリンスホテル宿泊

2日目
白神山地へ
  *2 県道3号線でミニ白神を経由しつつ弘前へ 市内観光
  *3 101号線を通って日本海側から十二湖方面から
     県道28号線を通ってアクアグ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、弘前在住のものです。

<1日目>
 私などのように朝弘前出発で、となれば可能ですが、
お昼前青森空港に着いてから立佞武多の館のあと龍飛崎へとなると、往復するだけで終わってしまいます。
距離だけの問題でなく道路の曲線具合や狭さも考えると、ぐったり疲れます。
 森田村や鶴田町などの道の駅には、農産物の直売所が併設されています。6月下旬ですとさくらんぼがいいですね。
 また、鯵ヶ沢の海岸線の道路沿いに、イカの丸干しを焼いているお店が何軒ものあります。

 途中少しづつ寄り道をしながら、立佞武多の館をゆっくりご覧になって、鯵プリへ行かれるのがいいと思います。

<2日目>
 鯵ヶ沢から十和田湖に向かい、途中どこかで観光するのが精一杯でしょうね。
 十和田湖へは発荷峠の方が良いですか?
私などの感覚では、鯵ヶ沢→弘前→黒石(R102)→十和田湖、の方が素直です・・・。
 ミニ白神だけでは物足りないようでしたら、西目屋村のビジターセンターなどどうでしょう。
岩木山スカイラインの弘前寄りから西目屋村に向かえます。
 但し、決してそのまま県道28で海側へ行こうなどと思わないで下さい。
この道路は県道と名乗っていますが、以前は弘西林道(こうせいりんどう)と呼ばれており、まさに林道です。
関東以西の生ぬるい林道とは別次元の道です。雪の多い年は橋が壊れたり流されたりします。
 弘前近辺は日帰り温泉施設が100以上あり、しかも多くが300円程度で高くても500円ほどです。

 鯵ヶ沢からミニ白神を経由(1時間半)し、昼食とともに弘前市内観光、黒石経由で十和田湖へ(2時間)行かれるのがいいと思います。

こんにちは、弘前在住のものです。

<1日目>
 私などのように朝弘前出発で、となれば可能ですが、
お昼前青森空港に着いてから立佞武多の館のあと龍飛崎へとなると、往復するだけで終わってしまいます。
距離だけの問題でなく道路の曲線具合や狭さも考えると、ぐったり疲れます。
 森田村や鶴田町などの道の駅には、農産物の直売所が併設されています。6月下旬ですとさくらんぼがいいですね。
 また、鯵ヶ沢の海岸線の道路沿いに、イカの丸干しを焼いているお店が何軒ものあります。

 途中少し...続きを読む

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。

今のところ、
1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊
2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊
3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港
という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

出発空港にもよりますが、札幌(千歳)・名古屋・大阪(伊丹)発は無理でしょう。
田沢湖~鹿角市~十和田湖のルートは途中、玉川温泉を回りますので、最低でも2時間30分以上は見ないといけないと思います。
秋田空港からですと、秋田空港→県道61号線→まっすぐ自動車専用道路→降りて右折→交差点を右折→T字型の交差点を左折→国道13号(役場入口)交差点を右折→国道46号線(交差点を左折)→角館警察署前を左折→ローソン田沢湖生保内前(国道341号線)を左折→GS前※を右折(左折すると、田沢湖畔へ)→道なりに進んで、一番奥の温泉郷。
※よりまっすぐ進むと鹿角市。距離として80kmくらいあるそうです。道も片側1車線でアップダウンとカーブが途中多いです。 もし、自信がなかったら、国道46号→盛岡IC→東北自動車道→十和田IC→国道103号線→104号とのY字路は左側へ。→発荷峠を越えて、湖畔へ。
3日目に関しては、急ぐケースとして十和田ICまで戻り、東北道→秋田道→河辺JCT→日本海東北道→秋田空港ICというルートもあります。(平均3時間5分:高速道のみ/5550円)
青森側は標高が高く、秋田側(休屋など)は標高が低くなっています。湖畔付近もUPダウンがあります。
また、奥入瀬付近は普通に通行される方も多く、渋滞が予想されますので、車での路上駐車は避けてください。

参考URL:http://www.oirase-keiryuu.jp/k_sannsaku.htm

出発空港にもよりますが、札幌(千歳)・名古屋・大阪(伊丹)発は無理でしょう。
田沢湖~鹿角市~十和田湖のルートは途中、玉川温泉を回りますので、最低でも2時間30分以上は見ないといけないと思います。
秋田空港からですと、秋田空港→県道61号線→まっすぐ自動車専用道路→降りて右折→交差点を右折→T字型の交差点を左折→国道13号(役場入口)交差点を右折→国道46号線(交差点を左折)→角館警察署前を左折→ローソン田沢湖生保内前(国道341号線)を左折→GS前※を右折(左折すると、田沢湖畔へ)→道なりに進...続きを読む

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q三陸の食事がいい宿

六月に三陸に行きたいと思っています。
平日宿泊で二食付き一人13000円くらいであげたいと思っていますが、おいしい海の幸を出してくれる宿を探しています。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

岩手県宮古にある、「浄土が浜パークホテル」はどうですか。
テレビでも紹介されているきれいなホテル(旅館)です。

浄土が浜の高台にあり、海が一望に見渡せ、食事もとても美味しかったです。宮古は「うに」が特産なので、うに料理が食べられるといいですね。

歩いて浜に出ると、美しい浄土が浜があり、遊覧船も出ています。
平日なら今、10000円税込で泊まれますから、6月でも平日なら13000円で泊まれると思います。(私はお盆の一番高い時に行ったので、高かったですが)部屋は海側と松林側があり、絶対に海側がおすすめです。指定しないとだめです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~park.h/

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q三内丸山遺跡、下北半島

今度青森に旅行に行きます。
1日目三内丸山遺跡周辺、2日目下北半島を回りたいなと思っています。
特に、下北半島の効率よいまわりかたを悩んでいます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

三内丸山遺跡を見るついでに八甲田山の方に行って
映画の八甲田山で有名な遭難の資料館を見てきては
八甲田山の手前の幸畑の公園と八甲田山中の田代に
資料館があります  田代の方は山を上って行くと
後藤伍長の像が立ってますよ

下北は青森市から車で行くと時間はかかるけど
途中に六ヶ所原燃PRセンターとかあります
大湊には海軍資料館なんかもあります
よゆうがあったらのぞいてみては

下北は道路もそんなに多くないので車で行くなら気ままに
グルっと回るのもいいかも
でもどうせ行くなら 下北観音巡礼 してきては
車を使ってもいいそうですし 巡礼特別企画してるタクシーの
会社もあるそうですよ
1番のむつ市の吉祥山円通寺で御朱印帳を買って
33観音の全部に行くと下北をぐるっと回ることになりますし
全部いっきに行かなくても行けるとこだけでもいいし
番号通りじゃなくてもいいみたいですよ
ちなみに恐山は33番で最後の番号です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報