今年の夏休み(多分お盆)に夫婦で秋田、青森、岩手を旅したいと思っています。
出発、帰着地は秋田で1週間の予定。
興味があるのは白神山地、弘前、八甲田山、下北半島、三陸海岸、平泉、田沢湖などです。
列車とレンタカーを組み合わせてあまり無理なくのんびり回れるコースのアドバイスが
いただけるとうれしいです。
温泉自慢、料理自慢のお勧めの宿の情報なんかもあればぜひお願いします。

A 回答 (6件)

NO.3です。

弘前、八甲田周辺の情報がわかりやすくまとめられてるHPがありました。こちらの方が私が説明するよりわかりやすそうでしたので、下に貼り付けてみました。NIPPONレンタカーのHPですのでドライブ情報としても使えますよ。

弘前から入る方法・・・ちょっと登山に関する情報が少ないので、メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。こちらは青森の観光地とボランティアガイドのリンクですので、地元の情報を得られると思います。

http://www.acci.or.jp/adaa/top/guide/volunteer.htm

恐山以外の観光地でしたら、ぜひぜひ三内丸山遺跡をご覧下さい。私も発見されて間もない時に行ったのですが、その辺の遺跡とはスケールが違います!見学されるときはボランティアさんをお願いして行った方が一層楽しめると思います。私は研修で行きましたので職員の方から御説明いただきましたが良かったです♪

八戸は伯父がいますがちょっとわかりません・・・お力になれず申し訳ありません。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/oirase. …
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さった両サイト、使えますね!すごいです。
ボランティアガイドとは思いつきませんでした。
青森の色々な所のガイドの情報がいっぺんに載っているので、とても役に立ちそうです。早速問い合わせてみようと思います。
何度もありがとうございました。

今年7月に「夏瀬温泉」が再開します。

(JR田沢湖線・神代駅からタクシーで10分くらい)抱返り渓谷ないにあり、新緑がまぶしいです。予約は6月からだそうですので、メールで問い合わせるのもいいでしょうね。

参考URL:http://www.town.tazawako.akita.jp/11_kanko/index …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。。。
6月になったら「夏瀬温泉」にトライしてみようと思います。「妙の湯」も良さそうですね。女性にとても人気のある宿だと聞きました。迷うところです。
ありがとうございました。

田沢湖が抜けているので...

秋田市からですと車で1時間半です。
途中、道の駅「協和」(大仙市・国道46号線)があります。産直品や宮崎県の野菜などが置いてあります。
同じように秋田駅前から「急行 田沢湖駅前バスターミナル(もしくは田沢湖畔)行き(田沢湖発は「急行 秋田駅前 もしくは秋田行き)」があります。普通電車に乗るくらいと同じ料金で、武家屋敷近くの通りを通ります。(運賃以外に必要な料金はありません)
五能線からのスタートですと、「五能線パス(3000・5000円)」があります。
リゾートしらかみ号の指定席の予約料金も含まれており、2日間有効です。
なお、東京発着ですと「フルムーン」か「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」がいいと思います。

>白神山地ではぜひ一泊してハイキングを楽しもうと思っています。一泊二日あれば大丈夫でしょうか?
東京発なら、「こまち1号」から「リゾートしらかみ3号」に乗れば、十分にその日からハイキング可能です。
下車駅は「十二湖」駅です。不老不死温泉への宿泊は「ウェスパ椿山」駅となります。(送迎予約必要)
下北半島情報は参考URLの2つめ。

三陸海岸は鉄道の方がよさそうです。

あと、http://www.roadstation.net/eki_index/index_stamp …(コピーして、アドレスにペーストしてからジャンプ)で、道の駅スタンプラリーもありますので、そちらに参加されながらのたびもどうですか?

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=524 …下北半島,http://www.sanrikutetudou.com/

この回答への補足

すみません、追加で教えていただきたいのですが・・・
田沢湖での宿でどこかお勧めのところはありますか?
日本旅館でもホテルでもOKです。そんなに安さにはこだわっていません。どこかご存知でしたらお願いします!

• 0
この回答へのお礼

いただいたアドバイスで移動の具体的なイメージが固まりました。
何しろ土地勘がないので、どこに鉄道を利用し、どこを車で移動すべきか、観光するのにどのくらい所要時間がかかるのかというのが、一番の悩みでした。
リゾートしらかみはぜひ利用したいと思います。 五能線パスも必携ですね!
後はどこに泊まるかですねぇ・・・。お盆の時期はやはり混むのかなぁ。

こんなコースはいかがでしょうか。

秋田から、角館へむかい武家屋敷を見学して夜は田丸武家屋敷という趣あるホテルでくつろいではいかがでしょうか。

2日目は五能線、リゾート白神でのんびりと景色を眺めながら弘前へ向かい、弘前城址を見学。

弘前でレンタカーをして3日目は下北半島をまわり、八戸から花巻へ移動、レンタカー返却。花巻温泉でくつろぐ。
4日目は花巻から平泉へ。史跡を歩いて散策、平泉しずか亭で宿泊。
5日目平泉から一関を経て三陸鉄道で三陸を満喫。宮古へ移動して浄土ヶ浜パークホテルに宿泊して浄土ヶ浜を一望しながら御馳走をいただく。絶景です。
6日目、浄土ヶ浜を散策しレンタカーで盛岡へ。
盛岡でステイして帰るのも良いでしょうし、そのまま秋田へ向かうのも良いかと思います。

もう少し詳細の情報が必要でしたら知っている限りで回答したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なプランでとってもうれしいです!
角館は何度か行ったことがあるので、パスしたとして五能線からスタートすると、リゾート白神の沿線のどこかで一泊するのもありですよね?
八甲田山にもすごく行ってみたいのですが、弘前から入る方法もあるのでしょうか?
さらに(すみません、色々と・・・)恐山以外の下北半島、八戸の見所があれば教えていただけますか?
教えていただいた宿はどこも魅力的ですね!ぜひトライしてみたいと思います。
追加情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

上記の中で平泉だけ離れていますね。

三陸は岩手の県北から宮城県にかけて広がっています。
例えば三陸の気仙沼でフカヒレ料理を食べてから国道264号線を通って一関に入り、そこから国道4号線で平泉、というルートなんかはどうでしょうか?
平泉は中尊寺や毛越寺など見るところがたくさんありますのでできればレンタカーがあった方が良いと思います。
平泉からさらに北上していく途中、花巻温泉あたりで1泊すると良いかも知れませんね。
個人的にお勧めなのは花巻の志戸平温泉です。
http://www.shidotaira.co.jp/

花巻は岩手のちょうど中間あたりになりますので、ここで一泊すると翌日県北から秋田、青森あたりを目指しやすいと思いますよ。

周遊でレンタカーを借りられる際は、多少高くても乗り捨てコースを選ばれたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>平泉だけ離れていますね。

やはりそうでしたか・・・。気仙沼や花巻もゆっくり行ってみたいので、全部欲張って周るのがきつそうであれば、平泉はまた改めてにしようかなぁ・・・。

夫の仕事の都合でしばらく秋田に滞在するので、夏休み以外にも三連休なんかを使っても良さそうですよね。

温泉とレンタカーの情報も参考になりました。レンタカーはご助言通り乗り捨てにしようと思います。

有名すぎて情緒など静けさはないですが、「強酸性」の温泉「玉川温泉」は凄いです。

日帰り入浴も可能。おそらく宿泊は予約でいっぱいのはず。

その奥の、八幡平付近(秋田側)は良い温泉宿がたくさんあります。どれを選ぶかが非常に難しいので、値段との相談だと思います。

湖畔の大沼温泉にはほんものの「熊」がいました(今もいるかは??)。綺麗な宿ではないですが露天(混浴ですが人が少ない)も雰囲気ありました。その近くの後生掛温泉は大きなホテルで綺麗そうでした。

ここまでを考えると、
「角館」→「田沢湖」→「玉川温泉」→「八幡平周辺」(泊)
でしょうか。
その後、「奥入瀬」「八甲田山」「下北半島」へと足を伸ばすのもありでしょう。

白神山地は裏側からアクセスする方法と海側からアクセスする方法があります。裏側へのアクセスは不便ですのでハイキングも考えたら1日あった方が満喫できるかもしれません。

その他の案;
→「三陸海岸(鉄道の方が良いかも)」→「龍泉洞」→「田沢湖」→「玉川温泉」→「八幡平」→「奥入瀬」→「八甲田山」→「下北半島(なんだかんだ恐山ははずせない(入園したら湯治場雰囲気の温泉もありますよ))」→(フェリーで津軽半島へ渡る方法もあります)「弘前」→「白神山地」→「男鹿半島」→(秋田道で横手方面)「子安峡温泉・川原毛地獄」→「栗駒山」→「平泉」→
などもどうでしょうか?強行軍を組めば「松島」「山寺」も追加可能かもしれません。

何にしろ、長期で長距離になるので、綿密な計画をしないと、中途半端になります(旅に出た後、宿は決まっているので、午前中ゆっくりしすぎて、午後、宿に着くために観光せずに移動だけって日が出来かねない)ので

宿・グルメ情報が無くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

いくつも案を出して下さってありがとうございます!

>綿密な計画をしないと、中途半端になります

そうなんです!根が怠け者なので、これを一番恐れていました(笑)

角館、男鹿、山寺は行ったことがあるのですが、”その他の案”が魅力的ですね。松島はちょっときつそうです・・・。

白神山地ではぜひ一泊してハイキングを楽しもうと思っています。一泊二日あれば大丈夫でしょうか?

恐山もお盆は休み、という笑い話のような噂を聞いたことがあるのですが・・・。

いずれにしろ”綿密な計画”ですねっ。