プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋服のお直しについて教えてください。

ごく普通のタイトスカートなのですが、
太もも部分のサイズを全体で1,2センチ出してもらいたいのです。(大きくしてもらいたい)
縫い代は両サイド1センチづつしかありません。
ウエストは問題ないので、太もも部分だけがいいのですが、こんなことって可能でしょうか?
近々直接お洋服のリフォーム屋さんに相談しようと思っていますが、まったくもって無理ならあきらめますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

可能だと思いますヨ。

縫い代が、各1CM有ると言う事は、前側に1cm・後側に1cmの計2cm有るとになり、各ロック幅が3mmとしても、左脇・右側の前側に各5mm(計1cm)、左側・右側の後側に各5mm(計1cm)の出せる余裕が有ります。
何故、1cmの縫い代から、ロックの3mmを引いて、5mmしか出せないかと言うと、余りギリギリにすると、ロックが表に出る可能性があるから、『5mm』となります。

ただ、生地によっては、それだけの縫い代が必要なケースも有りますが、基本的には可能です。
 リフォームに相談する価値は、十分にありますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からできると聞いてほっとしました。
早速リフォーム屋さんに相談に行ってきます!
ありがとうございました。