プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
GW期間中、東京から京都へ新幹線で移動したいのですが、
希望の日の早得キップはもう空きがなく、ぷらっとこだまでは移動時間がスケジュール上間に合いません。

JR東海株主優待券というのがGW期間中も使えるようですが、
これは東京→京都間の新幹線特急券・乗車券が割引になりますでしょうか?
東京でキップを購入する際には、JR東日本株主優待券を使用するべきなのでしょうか?

JR株主優待券について詳しい片教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

JRの株主優待券は自社路線内が対象ですから、東海道新幹線に乗るならば、東京からでもJR東海の優待券が必要です。

また、JR東海の窓口で無いと使えませんので、東京駅や品川駅、あとは市中に何ヶ所かあるJR東海の営業所で買う事になります。

通常の乗車券ですと、都区内の駅のどこからでも乗れますが、株優で買った場合は、東京駅か品川駅のJR東海の駅からしか乗れませんので、東京か品川までのきっぷは別に用意する必要があります。

株優1枚に付き、片道の乗車券と同時に使う特急券グリーン券が1割引になります。同時に2枚まで使えますから、2枚使えば2割引です。往復は買えませんので、往復するなら別途1枚ないし2枚を用意する必要があります。

普通車指定席で京都に行かれる場合、株優1枚で割引きになるのは1300円程度ですから、お手元に株優があるなら良いのですが、金券ショップなどでこれから買うのですと、その代金や最寄の駅から東京or品川までのきっぷ代、金券ショップに行く交通費を考えると、ほとんど得をしないと思います。下手したら赤字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
確かに品川駅もしくは東京駅にいくなりの交通費を考えると、あまり得策ではなく、むしろ時間の無駄使いにも感じました。
今回はGW中ということで諦め、普通に切符をとりました。
今回お教えいただいたことはとてもためになりましたので、今後の旅行などに役立てたいと思います。
リッチにグリーン車などで旅行したいときは検討する価値があるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:49

 この場合JR東日本の株主券はエリア外になるので使えません。

JR東海の株主券を使うことになります。

 東京駅または品川駅から京都駅までの乗車券、特急券が1枚で1割引、2枚で2割引になります。(尚東京都区内、京都市内の乗車券は付きません。)

 購入できるのはJR東海のみどりの窓口かJR東海ツアーズになります。http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/madoguti …

 もし、京都から東京とかを京都駅で買う際は近鉄電車のある八条口(京都駅の南側)になります。

 もし金券ショップで購入して使う場合はグリーン車の場合は安くなりますが、普通車の場合は安くならない場合があります。

 参考までに、GW時期の定価は東京~京都 普通車自由席 12,710円 普通車指定席のぞみ 13,720円、グルーン車指定席のぞみ18,160円 (こだま・ひかりは自由席は同額、指定席、グリーン車は200円引き)です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
GW時期の定価も書いていただいたので、とても参考になりました。
ご回答を参考にし、切符を取る際の往復、それから実際使う際の東京なりへの交通費を考えてみて、優待券を使う意味があまりないように感じましたので、今回は普通の切符をとりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:52

#2で回答したものですが、記入ミスをしていました。


 
 (こだま・ひかりは自由席は同額、指定席、グリーン車は200円引き)です。
 は間違いで300円引きが正しいです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!