アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
ルータに接続されているプリンタに外部からアクセスする方法をご教授願いたいのですが。。。

詳細はグローバルIPアドレスが割り振られたルータがあり、そこにプリンタ(グローバルIPアドレス)がつながっています。
そこに別のルータ(詳細不明)を介し、プライベートIPアドレスで接続しているPCでプリンタにアクセスし、印刷を行いたいのですがどういう方法をとったらいいでしょうか?

グローバルIPアドレスが割り当ててあるルータはNTT-MEのMN8300です。

A 回答 (2件)

ネットワーク環境及びプリンタ、PCの仕様が不明なのでなんともお答えできないのですが、プリンタにグローバルIPを振ることはレアケースかと思われます。

再度、IPをご確認された方が良いかと思います。

また、ネットワーク経由で印刷を行う為には必要なPC-プリンタ間で必要な通信を行えることが条件になりますので、途中にあるファイアウォールやルーターの設定を確認する必要があります。

但し、ルーターやファイアウォールでPC-プリンタ間で使用するプロトコルの通過を許可するとセキュリティ上問題になることもあります。その点もよくご検討なさった方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
私も来たばかりなので環境はよくわからないのですが、確かプリンタにグローバルIPを振ってあると聞きました。。。(後日確認してみます)

有線にしたくない場合は、ルータをやめてプリントサーバを立ち上げるのが一番安全でしょうか?

・有線LAN or 無線LAN

・ルーターを置く、置かない
・プリンタに内臓されているプリンタサーバとは別途サーバを立てる、立てない

っていうのはそれぞれ別の問題になります。
サーバーを立ち上げたからといって安全になる訳ではありません。

まずは、PC側に必要な設定手順をプリンタ管理者に問い合わせ、その設定手順に従ってパソコン側の設定を行う。

で、うまくいかない場合はPC-プリンタ間の通信に使用するプロトコルをルーターやファイアウォールでブロックしてないかネットワーク機器の管理者に確認するという手順になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお早い回答ありがとうございます。
本日調整を行えなかったので来週末に一度すべてを見直してみます。。。