人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前win2000にてLAN接続で複数パソコンでプリンタを共有していましたが,XP(sp2)にインストールし直したところプリンタをネットワーク上で認識できなくなってしまいました。プリンタを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?
なおPC同士は認識できています。

A 回答 (3件)

参考までに・・・


#1,2さんのおっしゃるとおりだと思います。
少しわかりやすく試みてみます。
おそらく、WIN2000のネットで使用できていた環境では、自分で
プリンタをインスト設定されてなかったのではないでしょうか?
その環境で、PC側のOS入れ替えても、他のPCはすぐにネット上に
現れたので、プリンタも自動的に現れると思われたのだと推測します。
プリンタ(プリントサーバー)は現れません^^;
(かってなよみで、はずれてたらすみません^^;)

プリントサーバーを使ってネット上で共有印刷をかける場合、
次の手順がわかりやすいです。
1.とにかく対応したプリンタドライバをPCにインストします。
 このときはポートは適当でかまいません
2.インストしたプリンタを起動し、プロパティを開いて、ポート
 のとこに行き、新しいポートを作成するようにします。
 新しいポートは、TCP-IPポートを選択し、そこに プリント
 サーバーのIPアドを打ち込みます。新しいポートに選択し直せば
 出力できると思います(LPRやキュー名などはプリントサーバーの
 説明書に従って下さい・・・)

がんばって下さい ^^;
    • good
    • 0

>>1台も認識されていない



うん?状況が判りません。単にプリンタドライバを入れていないように読み取れますがインストールしたのに、ということでしょうか?

http://buffalo.jp/download/manual/net/s27107a1.pdf
を熟読し、キヤノンとエプソンのサイトでお使いのプリンタ用のドライバもダウンロードしておいて準備し、まずはバッファローの指示通りにきちんと作業してみては?

もしいくらプリンタドライバのインストールを実施してもアイコンが現れないのなら、それは別の話でWINDOWS側の障害になります。LAN経由のプリンタ云々以前の話になりますので分けて考えてください。
    • good
    • 0

メーカー名やプリンタの機種、プリンタのIPアドレスは正しく設定できているか補足していただくと的確なアドバイスがつくと思いますよ。



一般的にはプリンタのプロパティで新しいポートを作成を選び、そこにプリンタに設定したIPアドレスを入力するのが正解でしょう。

この手法ができないプリンタでは、必ずメーカーサイトでLAN接続用の専用ツールをインストールし、独自の印刷ポートを作成する手順がマニュアルに記述されているはずですので調べてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
プリンタは
 canon LASER SHOT LBP-740e
 EPSON PM-3500e
の2台をBUFFALOのプリントサーバLPV-TXを介してLAN接続しています。
IPアドレスはプリントサーバ用ソフトの「LPVマネージャー」を用いて設定済みです。win2000の方のPCではきちんとLAN接続で使用できています。

プリンタのプロパティというのは「プリンタの追加ウィザード」のことでしょうか?コントロールパネルから「プリンタとFAX」を開くとプリンタが1台も認識されていないのでプロパティを開くことができませんf(^^;)

補足日時:2007/10/26 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルを直接PC接続しても印刷できない

会社にノートパソコンと大型のプリンターがあります。プリンターにはLANの口があります。

PCとプリンターをLANケーブルで接続して、それぞれにIPを設定しました。

PC 192.168.0.100
Printer 192.168.0.101

PINGをすれば通ります。ネットワークからは完全に切断されている状態です。つまり、ケーブルで接続されているのはプリンタとPCだけです。この状態で印刷を行おうとしましたが、プリンタが見つかりませんと表示され印刷できませんでした。

HUBを中継してPCとプリンタを接続しないと印刷はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBを中継してPCとプリンタを接続しなくても大丈夫です。

ポートを Standard TCP/IPに変更すれば、(ドライバがちゃんと入っていれば)、OKなはず。
ポートの変更は、OSによって違うのですが、
Windows XPの場合、
「コントロールパネル」の「プリンタとのその他のハードウェア」の「プリンタとFAX」
目的のプリンタで右クリックでプロパティ
「ポート」
「ポートの追加」
「Standard TCP/IP Port」を選んで「新しいポート」
後は、「標準TCP/IPプリンタの追加ウィザード」に従ってプリンタのIP等を入れていくだけです。

ほかのWindowsの場合も、検索すれば方法は見つかると思います。

Qネットワークプリンタが自分のPCからのみ見つからず

済みません、質問させて下さい。

会社で最近、一斉にPCのリニューアルを行いました。
それに伴う各種設定を進めて行ったのですが、掲題通りネットワークプリンタが
自分のPCからだけ見つからない現象が発生しています。

・OSはWindowsXPのSP3、プリンタは富士ゼロックス製
・リニューアルに伴いログイン先のドメインを変更
・ネットは普通に使用可能、社内サーバなどにも問題なくアクセス可能
・「ping (プリンタのIPアドレス)」も普通に通る
・しかし、メーカーのページや社内ページからプリンタドライバをDLして設定しようとすると
 「検索」でもIPアドレス直打ちでも「見つからない」とされる
(※同フロアに二台あるが見つからないのは同じ)
・コントロールパネル→「プリンタの追加」で色々やってもダメ
・念のため、ファイアウォールを停止しても同じ
・プリンタが節電モードで無い時に試しても同じ
・同時に作業を進めていた同僚は無問題

私以外に同様の現象は発生しておらず、周りに聞いても首を傾げるだけなので困っています。
問題が何処にあるのか、識者の方ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

済みません、質問させて下さい。

会社で最近、一斉にPCのリニューアルを行いました。
それに伴う各種設定を進めて行ったのですが、掲題通りネットワークプリンタが
自分のPCからだけ見つからない現象が発生しています。

・OSはWindowsXPのSP3、プリンタは富士ゼロックス製
・リニューアルに伴いログイン先のドメインを変更
・ネットは普通に使用可能、社内サーバなどにも問題なくアクセス可能
・「ping (プリンタのIPアドレス)」も普通に通る
・しかし、メーカーのページや社内ページからプリンタ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、申し訳ありません。多分ご質問のトラブルのレベル、私の経験したことのないものです。
★以下、自信の無いところは「」と『』で強調します。
★あと、わたしの経験がないところは正直にかきます。(※印)

回答が4件ついてしまてますし、質問も目立たないところに表示されているので、解決しなければ一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるのが良いと思います。
(もしくは、メーカーまたはネットワークを構築したIT業者に問い合わせる)

■レジストリの操作について
>消したらOffice入れ直しになったりするのでしょうか?
万が一オフィスが正常に動作しなくなっても、『バックアップしたファイルから、レジストリを元に戻せばそれだけですむ「はず」です。』
「レジストリのこの部分をいじってもPCが起動しない等の最悪の事態にはならないはずです。」

(※MS Officeがインストールされた状態でのこのレジストリの操作は経験がありません。)

■Standard TCP/IP Port作成での挙動について
IP直打ちですと、私の経験では、下記の3ケースだけです。
申し訳ありません、おっしゃったような事例では私の知識では対応できません。

私の経験している事例;
ケース1.プリンタのネットワークアダプタを認識できて、すんなりインストールできる
ケース2."デバイスがネットワーク上に見つかりません"とメッセージが出て、ドライバを強制的にインストールしても印刷できない
ケース3."検出されたデバイスの種類が不明です"とメッセージが出るが、ドライバを強制インストールすればプリンタの機種によっては正常動作する。
の3パターンだけです。

※この操作でIPアドレス直打ちで複数のプリンタが見つかるという事態は経験がありません。
「コントロールパネル
→プリンタとその他のハードウェア
→プリンタを追加する
→このコンピュータに接続されている・・・
→新しいポートの作成(Standard TCP/IP Port ("FX_IPアドレス"ではない))
→ウィザードが立ち上がるのでIPアドレスを入力」
ですよね?

・『経験上』この作業ではプリンタ1台しか見つからない「はず」です。
・Fuji Xeroxのプリンタの場合、そこで " Generic..."か"Fuji Xerox NIC"を選択すれば、プリンタには接続「できるはず」です。(添付画面)
・そのあとプリンタの追加ウィザードが出てきます。
・そこで[ディスク使用]ボタン
→[フロッピーディスクからのインストール]画面(フロッピーディスクからの...と表示が出ていますが、ハードディスクでもUSBメモリでもOK)
→[参照ボタン]でプリンタドライバのあるフォルダを指定
→モデル名が出てくるので、モデル名を指定
→あとはそのまま画面の指示に従って進む
でドライバのインストールは完了するはずです。

>ネットワークプリンタ→[指定したプリンタに接続する]を選んだ場合~の挙動
最低でもドメイン名かワークグループ名は表示される『はず』です。

恐らくネットワーク設定の問題があるのではないかと『推測します』が、私の経験と知識では対応できません、申し訳ありません。

★★★一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるか、富士ゼロックスまたは会社のネットワークを構築したIT業者に問い合わせるのが良いと思います。★★★

(No.1のViolet430と似たような結論にたどり着いてしまった。誠に申し訳ありません)

まず、申し訳ありません。多分ご質問のトラブルのレベル、私の経験したことのないものです。
★以下、自信の無いところは「」と『』で強調します。
★あと、わたしの経験がないところは正直にかきます。(※印)

回答が4件ついてしまてますし、質問も目立たないところに表示されているので、解決しなければ一度この質問をベストアンサーなしで締め切り、この質問のURLを記述して再質問されるのが良いと思います。
(もしくは、メーカーまたはネットワークを構築したIT業者に問い合わせる)

■レジストリの操作について...続きを読む

QLAN経由でプリンターに印刷できない

内容:
複数台(全て同じ環境です)のPCをルーター&ハブでネットワークを組んでいます。
A、B、C、のマシンはすべてネットワークで繋がれておりインターネットもすべてできます。
Aのマシンにプリンターが繋がっています(RS232C)
AとBのマシンからは出力できます。
Cのマシンよりプリンターにエクセルのファイルを出力しようとすると接続エラーとなります。(以前は出力できてましたが・・・)

もちろんプリンタードライバーはインストール済みです。

Cのマシンよりマイネットワークで[ワークグループのコンピュータを表示する]”をクリックすると15秒ほど経った後、下記のダイアログメッセージが出ます。(OKボタンのみ付いたダイアログ)
”’グループ名’にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。”

こんな状態です。
どのような対処法があるか教えてください。

使用機種
PC:Dell Dimension2300
OS :WindowsXP Home Edition
ネット:DION ADSL 24MB
プリンタ:キャノンPIXUS 550i

内容:
複数台(全て同じ環境です)のPCをルーター&ハブでネットワークを組んでいます。
A、B、C、のマシンはすべてネットワークで繋がれておりインターネットもすべてできます。
Aのマシンにプリンターが繋がっています(RS232C)
AとBのマシンからは出力できます。
Cのマシンよりプリンターにエクセルのファイルを出力しようとすると接続エラーとなります。(以前は出力できてましたが・・・)

もちろんプリンタードライバーはインストール済みです。

Cのマシンよりマイネットワーク...続きを読む

Aベストアンサー

Cマシンでも印刷が出来ていた実績があるという事ですので、何かの要因でファイヤーウォール設定が変わってしまっているかもしれないので点検してみては如何でしょうか。もしもこれが原因であればファイル共有も出来なくなっているはずです。

ところで、PIXUS 550iにはRS-232Cはついていないと思います。

Qネットワーク内のプリンタ等のIPアドレスを調べる方法

こんにちは。

既存のネットワークにコンピュータを一台追加したのですが、そのネットワークの中にあるプリンタのIPアドレスが分かりません。
IPアドレスが分かっていれば、コマンドプロンプトのPINGコマンドでパケットが届くか確認できますが、IPアドレスが不明なプリンタや複合機のIPアドレスはどうやって調べればいいんでしょうか?
一旦初期化して出荷時のIPアドレスに戻した後再設定という方法は取らずに、コマンドプロンプトで調べられる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
プリンタのIPアドレスを調べる場合PC側からの検索は困難です。
大抵のネットワーク対応プリンタであれば、ステータスシートをプリンタの
パネルを操作することで出力できます。
シートの中にIPアドレスが記載されているのでそちらを参照されてはいかがでしょう?

Qプリンタと通信できません。が出ます。

印刷しようとすると、「プリンタと通信できません。」と出ます。

何をすればいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXを開き、その中にMP500があったら削除してください。
(MP500のつくもの・・・・MP500のコピー○とか、が何個かあれば全て)
その後、プリンタの電源を入れて接続したままパソコンを再起動。
起動後にプリンタを認識してインストールしてくれるはずです。
パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP500が表示されているか確認してください。
ここで認識できなければUSBケーブルの交換、パソコン側のUSB端子を別の端子に接続など接続関連を疑ってください。
   
確認できたら右クリックメニューの中に「プリンタをオフラインで使用する」という項目があるか確認してください。
(「プリンタをオフラインで使用する」項目があると言うことはオンラインで使用する設定になっています、これでなければだめです)


人気Q&Aランキング