人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前win2000にてLAN接続で複数パソコンでプリンタを共有していましたが,XP(sp2)にインストールし直したところプリンタをネットワーク上で認識できなくなってしまいました。プリンタを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?
なおPC同士は認識できています。

A 回答 (3件)

参考までに・・・

#1,2さんのおっしゃるとおりだと思います。
少しわかりやすく試みてみます。
おそらく、WIN2000のネットで使用できていた環境では、自分で
プリンタをインスト設定されてなかったのではないでしょうか?
その環境で、PC側のOS入れ替えても、他のPCはすぐにネット上に
現れたので、プリンタも自動的に現れると思われたのだと推測します。
プリンタ(プリントサーバー)は現れません^^;
(かってなよみで、はずれてたらすみません^^;)

プリントサーバーを使ってネット上で共有印刷をかける場合、
次の手順がわかりやすいです。
1.とにかく対応したプリンタドライバをPCにインストします。
 このときはポートは適当でかまいません
2.インストしたプリンタを起動し、プロパティを開いて、ポート
 のとこに行き、新しいポートを作成するようにします。
 新しいポートは、TCP-IPポートを選択し、そこに プリント
 サーバーのIPアドを打ち込みます。新しいポートに選択し直せば
 出力できると思います(LPRやキュー名などはプリントサーバーの
 説明書に従って下さい・・・)

がんばって下さい ^^;
    • 0

>>1台も認識されていない

うん?状況が判りません。単にプリンタドライバを入れていないように読み取れますがインストールしたのに、ということでしょうか?

http://buffalo.jp/download/manual/net/s27107a1.pdf
を熟読し、キヤノンとエプソンのサイトでお使いのプリンタ用のドライバもダウンロードしておいて準備し、まずはバッファローの指示通りにきちんと作業してみては?

もしいくらプリンタドライバのインストールを実施してもアイコンが現れないのなら、それは別の話でWINDOWS側の障害になります。LAN経由のプリンタ云々以前の話になりますので分けて考えてください。
    • 0

メーカー名やプリンタの機種、プリンタのIPアドレスは正しく設定できているか補足していただくと的確なアドバイスがつくと思いますよ。

一般的にはプリンタのプロパティで新しいポートを作成を選び、そこにプリンタに設定したIPアドレスを入力するのが正解でしょう。

この手法ができないプリンタでは、必ずメーカーサイトでLAN接続用の専用ツールをインストールし、独自の印刷ポートを作成する手順がマニュアルに記述されているはずですので調べてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
プリンタは
 canon LASER SHOT LBP-740e
 EPSON PM-3500e
の2台をBUFFALOのプリントサーバLPV-TXを介してLAN接続しています。
IPアドレスはプリントサーバ用ソフトの「LPVマネージャー」を用いて設定済みです。win2000の方のPCではきちんとLAN接続で使用できています。

プリンタのプロパティというのは「プリンタの追加ウィザード」のことでしょうか?コントロールパネルから「プリンタとFAX」を開くとプリンタが1台も認識されていないのでプロパティを開くことができませんf(^^;)

• 0