バスドラに僕は穴をあけてないんですけど、何を使ってあなをあければいいのでしょうか?

やはり、店などにもっていくのでしょうか?

それと、チューニングの仕方がわからないのでもしコツなどがあればおしえてください。

質問多くてすみません;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バスドラの穴についてですが。


パール製品で
レモ・ホールカット・リング
というアイテムが販売されていますので、使ってみてはどうでしょうか?
買う際に使い方を店員さんに聞けば失敗せずに済むと思います。
参考までにURL載せておきます。
http://gatewaydrumline.com/shop/pp/mt/#3

チューニングの仕方ですが、
基本的にタム類と同じチューニングの仕方です。
タムのチューニングは1人でできますが。
バスドラの場合は誰かに踏ませながら、ボルトを絞めていくと微調整が利いて良いと思います。
こちらも参考までにURL載せておきます。
http://www.apollonmusic.com/kantan/drum2.html

これからもお互い楽しくドラムプレイをしていきたいですねf^^
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/01 13:55

バスドラムの穴の空け方は、シンバルを押さえに使って空けています。

空けたいサイズのシンバルを利用しています。無ければセンターを出して、皿で裏に線引きをして目串(鉄製の針の太い物)や切り出しで線の上をなぞって切り落としますが、カッターなどでは結構難しいです。円に切る技術はいきなりでは難しいでしょう。

エバンスのヘッドには穴のあいたヘッドがあります。

チューニングはベースとの関係やバンドの締まりや色やプレイヤーの個性などにさまざまに関わってくるので、かなり慎重に扱っています。

1・打面ヘッドによってかなり音色が違います。

2・フロントヘッドの穴の大きさによって「音の抜け」は変わります。大→良く抜ける。大きい穴は打面の音が直接出ます。サスティーンが減ります。
  
3・ミュートをどの程度つけるかでヘッドが鳴る音を調整します。ミュートを打面に沢山当てればポスポスした音になります。ミュートの上に重いものを乗せると音が締まります。(穴を空けないでノーミュートでプレイする人もいます。)

4・バスドラム(ヘッド)のサイズの音の高さがあります。サイズが小さいとより低くチューニングが出来ません。

5・穴のあける位置と大きさでフロントヘッドの鳴りを調整します。小さい下の穴だとフロントヘッドの鳴り(サスティーン)に影響が大きく、大きく真中だとフロントヘッドの影響はほとんどありません。

6・フロントヘッドのミュート(切り口ヘッドの裏に両面テープでスポンジなどを張る。)をして、ビビリ音をとります。

7・底はビビリ防止にしっかりと閉めます。上と横で高さと抜けを調節します。※チューニングはタムやタムホルダーも鳴っているので注意して下さい。

※ペダルのビーターでも音色がかなり違いますね。
 
※ペダルワークもかなりサウンドに影響します。

自分の気に入った「ベードラの音」を作ってください。
回答者:Richy
05-03-24 21:59
種類:回答
どんな人:経験者
自信: あり
良回答(20pt)
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:1件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/01 13:56

ホームセンターに自由きりがあります。


ハンドでまわすぶんなら数百円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/01 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートに穴を開けるドライバ-

お世話になります
電動ドライバ-を持っています
このドライバ-で
(蓄電池式でコンクリート用パイル針が付属したタイプ)
コンクリートやタイルに穴を開けようと
するのですが、表面から1cmぐらい
開けるだけでもすごく時間がかかります

以前にタイル屋さんが持っていたドライバ-では
タイルに対してスッーと軽く穴を開けていました
このようなドライバ-はどんな仕様のものなのでしょうか

また、インパクトドライバ-でないとコンクリートへ
穴を開けるのは困難でしょうか

蓄電池ではなくて、100vのドライバ-でないと
無理なのでしょうか

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

振動ドリル、ハンマードリル、充電式振動ドリルであけられます。

振動ドリル

http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110110

ハンマードリル

http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110115

充電式振動ドリル

http://store.yahoo.co.jp/e-dougu/bdbcc5c5bcb0b9a9b6f1-bdbcc5c5bcb0bfb6c6b0a5c9a5eaa5eb.html

Q2ヶ月で間に合うかどうか・・出来ればコツや一日何時間練習なども教えていただければ・・

どうも、こんばんわ。
私はギターに興味を持ってギターを始めたばっかりなのですが、何分独学なもので、誰かに指摘などされて楽しく上達したい。
と思ったのでバンドを組もうと思いました。やってくれる人は周りにいないのでネットで探して見つけました。
今日顔合わせ会で今後の予定などについても話しました。
私の学校で文化祭があるのですが、そこに出てみないか?みたいな話になりまして。
曲は 灼眼のシャナのJOINT という曲と アジカンのリライト です。
文化祭は10月10日です。今現在7月14日な訳です。
ギターはちなみに今2日目です。ドレミは弾けるようになりました。

2ヶ月で曲(2曲)間に合うんでしょうか!?
そのネットで知り合ったバンドのギターの人は「曲自体簡単だから2ヶ月でも出来るべ(笑」といってましたが正直私には2ヶ月頑張っても程遠いような気がします・・
是非皆さんの意見が聞きたいです!出来れば一日何時間練習して、こういう練習をしたほうがいい!というのも聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、2ヶ月という期間で2曲分を仕上げるということについては、その課題曲に集中して練習を重ねれば、無理な期間ではないと思います。ただし、課題曲以外の他の事を試している余裕はあまりないとも思います。できるだけ課題曲に集中して、身体で覚えこむつもりで反復練習を重ねることをお勧めします。
一日の練習時間については、ギターの練習に費やせる時間は積極的にギターの練習のために使うようにするのが良いと思います。またその上で、無理なく続けられる時間を確保するのが良いでしょう。無理を押して練習をしすぎて怪我をしたりしては目も当てられませんし、また集中力が切れた状態ではいくら長時間ギターを抱えていてもなかなか成果は上がりません。集中力の続く限りは練習に取り掛かり、集中力が切れはじめたら、休憩を入れて集中力を取り戻すようにしたり、あるいは練習を切り上げて気分転換を図るのが良いでしょう。

挙げられている曲については、リライトの方が比較的とっつきやすく、形にしやすいと思います。特にパワーコードのバッキングに徹している側のギターパートであれば、展開さえ覚えてしまえば通して弾くことも難しくはないでしょう。おそらく、連日練習を続ければ、初心者の方でもおおよそ2週間くらいで形にできると思います。
Jointの方は、リライトより少し難しいところもあると思います。こちらの方は、少し時間をかけて覚えるようにした方が良いでしょう。
いずれにしても、複雑なフレーズなどはもう一人のギターに任せてしまい、とりあえずバッキングの方を集中して形にするように練習すると良いと思います。

練習の際のアドバイスですが、まずは音源をよく聞き込み、曲の展開などをきちんと把握するように努めるのが良いでしょう。元の音源でどのように演奏されているかについては、譜面があるとしても、よく聞き込んで参考にするのが妥当です。曲の展開などについても、曲を聴いて覚えるようにすると良いと思います。
譜面を覚える際には、曲の展開をパーツに分け、同じような展開についてはまとめて覚え、そうしたパーツパーツを整理して捉えるようにすると良いでしょう。大抵の曲は、何度か同じ展開を繰り返す形で進行していくものですので、そうした繰り返しの部分については共通部分としてまとめてしまう方が、全体を覚えやすくなると思います。
練習を進める上では、とりあえずパーツパーツごとに分ける形ででも良いので、できるところから覚えてしまうというのも良いでしょう。できないところに突っかかって煮詰まってしまうような場合には、そこを重点的に練習するのも大切ですが、そこにこだわりすぎて他の部分の練習が進まないというのも問題ですので、敢えてそこを飛ばしてできるところから着手していくというのも現実的な対処といえます。できないことにこだわり続けると、場合によっては気分的にも悪い雰囲気になってしまうこともあるので、そのような形で煮詰まってしまわないように柔軟に対処することもお勧めします。
練習の際に、テンポが速すぎてついていけないと思えるようなところに突き当たった場合には、いきなり速いテンポでついていこうとせず、手先が追いつくくらいにテンポを落として、ゆっくりしたテンポで動きに慣れるようにすると良いでしょう。慣れて余裕が出てきたら徐々にテンポを速くし、最終的には原曲のテンポに追いつけるようにするのがセオリーともいえます。ただし、テンポを落とすとしても、リズムパターンが崩れないように注意する必要はあります。ただ遅くするのではなく、リズムを保ったままテンポだけを落とすように気をつけるのが良いでしょう。その上では、メトロノームを活用するのも良い対策だと思います。

あと、練習を進める上では、できればもう一人のギターの人に手伝ってもらうのが良いでしょう。わからないところや弾き方のポイントなどは、積極的に質問していろいろと教えてもらうようにすると良いと思います。特に、合わせて演奏することを考えると、もう一人のギターと役割分担をはっきりさせておくことは大切ですし、息を合わせる意味でもよく意思疎通をしておくことは有益なことになるはずです。積極的に交流していくことをお勧めします。
ただし、最終的にはどれだけ継続して個人練習を重ねられるかがカギになると思います。技量を上げるためには、一人で反復して練習を積み重ねる時間が重要ですし、その練習量ができるかどうかを決定付けることになるでしょう。2ヶ月という期間で2曲仕上げられるかどうかは、最終的には努力次第でどうにでもなるとも思います。練習頑張ってください。

参考まで。

とりあえず、2ヶ月という期間で2曲分を仕上げるということについては、その課題曲に集中して練習を重ねれば、無理な期間ではないと思います。ただし、課題曲以外の他の事を試している余裕はあまりないとも思います。できるだけ課題曲に集中して、身体で覚えこむつもりで反復練習を重ねることをお勧めします。
一日の練習時間については、ギターの練習に費やせる時間は積極的にギターの練習のために使うようにするのが良いと思います。またその上で、無理なく続けられる時間を確保するのが良いでしょう。無理を押...続きを読む

Qエアコン・穴を開ける??

公営住宅に入居してます。
エアコンを付けたくて、管理協会に電話をしたら
「穴を開ける場合は申請してからにしてください。
開けない場合は申請はしなくて大丈夫です。」と言われました。

「どういう状態だったら穴を開けるんですか?」と聞いたら
「電気屋さんじゃないのでわかりません」と言われました。

穴を開けるかどうかは、何を見てわかるんですか?

何がどうなってれば、穴を開けずにエアコンの取り付けが出来るんでしょうか?

室内ではエアコン用のコンセントと、ナット?が
平行に2つ付いてます。

室内とベランダの壁の写真を撮って電気屋さんに行こうかと思ってるところですが
一応、伺っておきたくて質問しました。

Aベストアンサー

屋内機用の取り付けボルトがあるようなので、屋内機と屋外機とをつなぐ冷媒管を通す穴はあいてると思うので穴はあけなくてOKです。直径65ミリ程度の穴があいておりキャップがしてあるのですぐ解ります。

Qバスドラのスライド奏法のコツを教えてください。

ドラムを始めて4~5年経ちます。
去年初めて教本を買って、知りたかったスライド奏法の大まかなやり方を知ることができました。
ですが、百発百中じゃない上に余計な力が入って全体のリズムが崩れることもしばしばです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コツは、スライド奏法なのでボードを少し手前から踏んだ方がやりやすいかも知れません。それを何度も繰り返して自分が一番スライドしやすいボードの位置を決めてみてください。そこに印(ガムテープとか)などをつけてみて、スライドするときは必ずそこから踏むようにする練習が効果があるかも知れません。何度もやって癖をつけたら少しは安定すると思います。
余計な力が入って全体のリズムが崩れてしまうのは、スライドに意識が向きすぎているからです。あとはスライドするときの重心のブレです。なので何度も繰り返し練習して、スライドを意識しなくても踏める様にすれば解決されます。

Q「重ねた紙コップに1cmの穴を開ける工具」

「重ねた紙コップに1cmの穴を開ける工具」

紙コップを10枚重ねた物に、直径1cm程度の丸い穴を開けたいのですが、
普通の穴開けパンチ等では、開けたい場所に届かなかったり、穴のサイズが小さかったりと、
なになか良いものが見つかりません。

何か別の工具でも良いので、
紙コップにキレイに穴が開けられる方法はありませんか?

Aベストアンサー

重ねた紙コップのどの部分への穴あけでしょうか?
側面ならば各々の紙は密着していますから、こんなもの
皮抜きポンチ 10mm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/niigataseiki/505820.html
を使って、裏板(表側にゴムや皮を貼ればなおよし)を棒状の形で用意して紙コップの内側に裏板を当て、外側からポンチで叩けば綺麗に空きそうです。

もし底の場合は…紙の間に空間が出来ますからね~重ねたまま綺麗に穴あけは難しいかも。

Qオクターブチューニングの仕方(ダウンチューニング)

ダウンチューニングのオクターブチューニングってどうすればいいのでしょうか?

通常のオクターブチューニングは開放弦と12Fを押さえた時のズレを無くすんですよね?
ダウンチューニング、例えば2音下げなら4Fを押さえた時の音と16Fを押さえた時の音のズレを直せばいいのでしょうか?

一応一回上記の仕方でやってみましたが、どうしても開放弦の方が高くなります…

方法が間違っているのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常のオクターブチューニングをマスターしてからダウンチューニングして下さい。

チューナー表示の都合上、質問の様な方法にになりますが必要な処置判断が出来る筈です。

1弦は古くなると細りでピッチが低下、オクターブ調律点がブリッジ調整機構の圏外に行ってしまうので調整限界に達したら新弦に交換が必要です。

Q木材にφ30くらいの穴を開ける方法

今度柱に斜めにφ3くらいの穴を開けることになりました。

それでお聞きしたいのが、どのような電動工具がよいのか、またビットはどのサイズのものがいいのか教えてください。

安い「振動ドリル」と「インパクトドライバー」のどちらかで考えています。
穴を開けるのに向いている工具はどちらでしょうか?トルクは一般的にどっちが上なんでしょうか?片方はトルクが明記されておらず(別の単位なので)比較できませんでした。

あと、穴を開けるビットは、ショートビット木工用というのがあったので、これを買おうと思っています。

ただ、色々展示してあって、どれが安くて作業できるか悩んでいます。

1.10個くらいの1000円のセットで最大で5mmくらいのセット
2.単品で1000円くらいで10mmくらい
3.単品で2000円くらいで30mmくらい

どれが作業しやすいんでしょうか?

30mmくらいのものでやると穴を開ける角度を間違えそうですし、かといって10mmくらいの穴を数箇所あけて30mmくらいの直径にするのも難しそうですし・・・

アドバイスをお願いできないでしょうか?

今度柱に斜めにφ3くらいの穴を開けることになりました。

それでお聞きしたいのが、どのような電動工具がよいのか、またビットはどのサイズのものがいいのか教えてください。

安い「振動ドリル」と「インパクトドライバー」のどちらかで考えています。
穴を開けるのに向いている工具はどちらでしょうか?トルクは一般的にどっちが上なんでしょうか?片方はトルクが明記されておらず(別の単位なので)比較できませんでした。

あと、穴を開けるビットは、ショートビット木工用というのがあったので、これ...続きを読む

Aベストアンサー

普通のドリルで、参考URLにあるような30mmの木工用ドリルビットを使えば、深い穴でもきれいに30mmの穴を開けられます。

小径の穴を複数開けて30mmの穴にしようとしても、きれいな円にはなりません。

振動ドリルはコンクリート等の穴あけ時に使うもので、打撃を与えるためにビットを固定するチャックが振動します。
インパクトドライバーは、強い締め付けが必要なボルト締めなどに使うもので、一定の負荷が掛かると内部のハンマーが回転方向に打撃を加えて瞬間的に大きいトルクを発生します。
どちらも、一般的な木工には不要な機能です。

回転数コントロール付きのドライバードリルで、あまり高速にしないで開けると木屑がきれいに排出され、ビットが高温になって切れ味が悪くなるのを抑えられます。

参考URL
木工用ビット
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/2538

参考URL:http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/2538

普通のドリルで、参考URLにあるような30mmの木工用ドリルビットを使えば、深い穴でもきれいに30mmの穴を開けられます。

小径の穴を複数開けて30mmの穴にしようとしても、きれいな円にはなりません。

振動ドリルはコンクリート等の穴あけ時に使うもので、打撃を与えるためにビットを固定するチャックが振動します。
インパクトドライバーは、強い締め付けが必要なボルト締めなどに使うもので、一定の負荷が掛かると内部のハンマーが回転方向に打撃を加えて瞬間的に大きいトルクを発生します。
どちらも、一...続きを読む

Qバスドラ

初歩的な事ですいません。
バスドラを鳴らす時、足の状態はどうなってますか?
つま先、かかとのどちらで踏むのでしょうか…?
本当初歩過ぎてすいません…

Aベストアンサー

かかとを上げてつま先で踏むのが一般的ですね。
太ももから下の部分全体、足全体の重さと力をつま先に集中させて落っことすような感覚です。
力も入り、踏んだあとすぐ離さずにグッと踏み込めばミュートも利くので「ドス!」と大きく重たい音が出ます。いわゆる「ドンシャリ系」の音です。

ジャズなんかですとかかとを地面に着けてつま先だけで踏むこともあります。「ドン」「ボン」という感じのレトロな音が出ます。オールディーズや60'sっぽい音をイメージすると近いかも知れません。因みにこの踏み方だとすねがつります(僕は)。

ダブルキック(高速で「ドドッ」のような連打)をする場合はかかととつま先の時間差や、足を前後に滑らせる感覚で踏んだりもします。

ドラムスタイルは、どのようなジャンルの音楽をやるのかでも変わってくると思います。まずは好きなドラマーのビデオを見るなどして真似をすると楽しく上達できるのではないでしょうか。

Qアクリル板に穴を開けるには

作品の額縁として、アクリル板を箱形にし木製パネルに取り付けたいと考えています。(標本箱のような感じです)
最近では、画材店でアクリルの箱形額縁が販売されていますが、金額がやはり高いことと、大きさに制約があることから、自分で作成しようと思っている所です。

そこで、箱形に組んだアクリル板と木製パネルをネジ釘で留めたいのですが、その際にアクリル板(3mm程度の厚さ)に穴を開けるには、電動ドリルで開けることは可能でしょうか?

電動のネジ締&ドリルを持っています。木にドリルで軽く穴を開けてからネジ締めをしていますが、木と同様にアクリル板にも綺麗に穴を開けることは出来るのでしょうか?

また、アクリル板に穴を開ける専用の器具や他良い方法などありましたらお教え願います。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

アクリルは割れやすいので注意が必要です。
特に板の端っこに近いときは慎重に。
ねじ止めくらいの大きさの穴を開けるのであれば
まずは小さい穴を開けておき順番に大きな穴にしていく
という操作が必要だと思います。手間を惜しんではいけません。
さらに大きな穴からスタートすると溶けたアクリルが
ドリルにくらいつきドリルを軸にアクリルがぶんぶんと
回ることもあります。これは非常に危険です。
そういう意味でもドリルは小さいものから。
あとできればメガネ着用をお勧めします。

Qドラムのバスドラ

お願いします。

学生時代に吹奏楽部でパーカッションを3年やっていました。
今、子育てしながら、吹奏楽ママバンドに所属して半年になります。
学生時代はパーカッションという事で、
スネア・バスドラ単体、ティンパニ・シンバル・鍵盤 他、
楽器は個々で担当してきました。
ドラムを叩いたことはあったのですが、文化祭とか。
大した難しい楽曲は経験ありませんが、今回の様なトラブルが無かったので困っています。

ドラムセットのバスドラムの事で。
音が出たり出なくなったりして困っています。

最初はブランクが10年以上あるので、私の下手さで。
と思っていたのですが、どうやらそうでもないみたいです。

バスドラのペダルの調子がおかしいみたいで、
面に触る前に届かずに、音が出ない場合があります。

バスドラのペダルは、ちょうど自転車のチェーンみたいになっていて。
でも、自転車の様なチェーンのくわえ(歯車みたいな)のは無くツルツルのレールみたいになっているのですが。
そこで、空回りするみたいで、鼓面に届かず、音が出ない場合があります。
何度かペダルを踏むと、元通りになったりして。。

どうすれば直るのでしょうか?
それも毎回でなく、たまに、肝心なときにアクシデントが起きます。
演奏中に音が出なくなって、さすがにマズイな。と思い、
相談させていただきました。

本当。自分が下手だからだと思っていたのですが。。
そうではないみたいなんです。
必ず合わせの演奏中なので、どうなっているのか解らないまま元に戻ります。

はたまた、ペダルの踏み方にもコツがいるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お願いします。

学生時代に吹奏楽部でパーカッションを3年やっていました。
今、子育てしながら、吹奏楽ママバンドに所属して半年になります。
学生時代はパーカッションという事で、
スネア・バスドラ単体、ティンパニ・シンバル・鍵盤 他、
楽器は個々で担当してきました。
ドラムを叩いたことはあったのですが、文化祭とか。
大した難しい楽曲は経験ありませんが、今回の様なトラブルが無かったので困っています。

ドラムセットのバスドラムの事で。
音が出たり出なくなったりして困っています...続きを読む

Aベストアンサー

どこのメーカーのなんと言うモデルなのか解ると、回答がつきやすいと思いますが。

ペダルを踏むと戻るって事は、やはり、ビーターのシャフトを固定するねじが緩んでいるんだと思います。チューニングボルトで締めなおせば、直ります。

バスドラのフープの固定部分の緩みなら、フープを浮かして取り付ける構造でない限り、勝手に戻ったりしないし、ガチャガチャ音がするはず。

YAMAHAのFP-910タイプの、ビーターとフットペダルの角度調整が緩んだ場合は、フットペダルが下に落ち込んでしまい、自然復旧はありえません。

ビーターシャフトのネジの固定が甘くて、ペダルを踏んだときの遠心力でビーターが飛び出して復旧しているが、踏み込んだ後、ペダルをドラムヘッドから離したタイミングで、ビーターの自重でストンと落ちて、ビーターが取り付け部から見て、短い状態になって、ドラムヘッドに届かなくなっている可能性が高いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報