アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これずっと思ってたんですけど、朝に一回薬飲んでって医者に言われて、朝に薬飲むのを忘れた場合は昼に飲んでも良いんですかね⁇

A 回答 (9件)

薬にもよるでしょう。



命に関わるものではないなら、時間指定はあくまで目安だったりして、問題ないこともありますが。

問題はないが、効きが悪く、結果として通院が長引くパターンもあるし。

重病の人の薬ならしっかり守らなきゃならないパターンも当然。

なので担当医か処方薬剤師かに確認しましょう。
    • good
    • 1

飲み忘れがある場合は早めでも遅れてもいいです


なので昼に飲んでもいいです
一日の接種量による服用ですので、遅れて飲んだらダメとかはないです
症状が重くなると一日に三回とかにプロプラノール塩酸塩錠10mgはなるのであって、決まった時間に飲むような指導ですので忘れて昼飲む分には副作用もないですのでそれでいいですよ

間違った回答をしてる人が多数いますが、飲み忘れない時間帯を決めてるのと
服用に24時間ってのを守る時間帯が朝なだけ。
効き目を良くするのに食後ってある場合は食後がいいです
予防的な薬は症状が起きないように事前に服用ですが
忘れた場合は思い出した時点で飲んでも大丈夫です。
    • good
    • 1

服薬時間間隔の制限や他の薬も同時に摂取してる場合の相互効果もあるので、薬剤師に確認してください。



骨粗しょう症の薬みたく、吸収性が悪く、他の食品と一緒だとさらに吸収が阻害されるので、朝一の空腹時でないと効果がないものもあります。
    • good
    • 1

夜はダメだが昼ならOK


休みの日 11時頃まで寝てることあるでしょう。朝7時に起きて薬飲まないよね。
    • good
    • 1

忘れたときは、そのまま飲まないで下さい。

    • good
    • 1

薬の種類によります。



なんのお薬ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

プロプラノール塩酸塩錠10mgで、心臓系の薬です。

お礼日時:2023/04/28 15:51

ここはど素人の集まりなので、お医者さんに聞くのが一番だと思います。

    • good
    • 4

薬の種類にもよります。


詳しくは、処方医もしくは処方した薬剤師(薬局)に尋ねる事
    • good
    • 2

医者に聞けば?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!