プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茶道は左利きの人には不利ですか?
お手前は右手でやるとききました。

A 回答 (4件)

現在の茶道では、残念ながら左利きのお点前は存在しないようです。


よって左利きの方は、右利きの方と同様のお点前を行っているのが現状です。
ただ、ハードルが右利きと比べ少し高い左利きですが、
左利きでも茶道の稽古に参加している方は増えてきているようです。
詳しくは以下のリンクをどうぞ。
https://ameblo.jp/coz7z/entry-12001823696.html
    • good
    • 0

全てが右利き用に出来ていて。

それを覚えたのではなく当然の事のように振る舞うのが茶道です。踊りの所作のように右の所作として覚えられたらいいと思います。
    • good
    • 0

不利だと思います。



何より美と形を尊ぶので、手に大きな傷のある人は高い位が取れなかったそう、という話しも聞きました。

まだコロナもあるのに茶道なんてする人がいるの?と感じます。
    • good
    • 1

左党もアリかと思いますが・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!