プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年上の人からメッセージ来たけど、忙しくて返信するの忘れてて、時間が経過しすぎると、返信しづらいものですか?
きまづくなるから返さないで既読スルーとかありえるパターンでしょうか?

A 回答 (3件)

№2です。



そまで大切な関係ではないという可能性もあるかもしれませんが
それよりも、そういう事に疎いとか、未熟、頭が回らない
という可能性の方が強いかもしれませんね。

と言うのも、あまりやりとりを続けたくないのであれば
上手に言葉で示したり、言葉で終わらせる様な
流れにすれば良いと思います。

やはり、既読スルーは礼節に欠く場合もあれば
角が立つ場合もありますから
他人と円満に済ますのであれば
何らかのフォローをすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
気づかない、感覚が疎いって可能性はありますね。

価値観の違いというよりも
頭良い人ですけど、その辺りの下手さは
感じてました。

お礼日時:2023/05/01 08:37

返信しづらいと思う人も居ると思いますし


気まずくなるから、既読スルーという形にしておいて
完全に忘れたフリをしたり、返信したつもりなどで
とぼける人も居ると思います。

ちなみに自分と同じ年齢ではあるのですが
友達が後で連絡する!と言っていたにも関わらず一切連絡が来ず
4ヶ月後に何食わぬ内容の年賀状が来た事がありました。

それまで毎日ではありませんが、頻繁にやりとりしていて
ルーズな人でしたので、度々自分が苦言を呈していました。

その時は普通に謝れば不問にするつもりだったのですが
とても気まずかったのでしょうね。
自分もあえて静観して、このままどうなるのか
見させてもらおうと思っていたら
そういう事には一切触れていない、全く味気の無い年賀状
でしたので、自分は年賀状を出さず
そのまま友達関係は終わりました。

その友達は、失礼な部分も少なくありませんでしたし
途中述べた通り、ルーズでもありましたので
自分も疎遠になっても全く問題ありませんでした。

他の友達も、その友達のルーズな部分を含め
色々気に入らないという事で、次々と疎遠になった様です。

人間ミスもありますから、連絡程度であれば
普通に謝れば殆どの人が許すと思うのですが
自分が痛感したのは、その友達だけに限らず
きちんと認めたり、きちんと謝れる人が
意外にも少ないという事です。

以上、大半が自分の話になってしまい申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り繕う事をしないっていうのは
そこまで大切な関係ではないんでしょうね。

4ヶ月後の年賀状ってちょっと引きますね。
そんなのはいらないですよね。
人間関係って素直さは重要ですね。

お礼日時:2023/05/01 01:05

返さないで既読スルーとかありえない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありえないですかね?

お礼日時:2023/05/01 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!