プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師さんや看護師さん以外にも質問です、怖がりな患者はうざいですか?

私は思春期の子供がいるような歳の完全おばちゃんなのですが、良い歳して注射と歯医者さんが怖くて毎回震えてしまいます。若い頃からです。

ぶりっ子だと思われないか、特別扱いを希望してるように思われないか、怖いのは皆一緒だわと思われないか、怖いって信用してないってこと?と思われないか…などと考えて怖がりだということを伝えずに耐えることもありますし、たまに勇気を出して伝えてみると、とても優しいんです。「あら怖いの?じゃあ何をするのもいちいち声掛けしてからにするね」「怖かったら何度でも中断出来るからね」「カルテに書いて、先生も看護師も皆がそれ把握しとくからね」と。

比喩じゃなく本当に震えてしまうんです、怖くて。

質問です

看護師さんで、こういう患者うざいかたいますか?看護師さんじゃなくても、こういうエピソード聞くとうざいと思うかたいますか?どうしたら心を無にして挑めますか?

A 回答 (2件)

ウザいわけなかろう。

逆の立場やったら、同じように怖いっちゅーの。
無じゃなく、素のままでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

わけなかろう、に慰められました。怖いですか?ですよね…。素ですか、良いですね。有難うございました。

幼い頃から注射や歯医者は平気です。

注射はどこをどのように刺すのか、どの様に注射液を押し出すか、いつも見ています。歯医者も昔に比べると痛くないですし、麻酔を使ってくれることも増えましたから、あまり気にしていません。それよりも、今、どこをどんなふうに削っているのか、気になって仕方ありません。できればモニタか何かで見せてほしいくらいです。
「疑心、暗鬼を生ず」
「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」
などと申します。「怖い」と思う気持ちが余計に「怖さ」を引き出すように働くのではないでしょうか。一度、勇気を出してご自分の身におこることを冷静に観察されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
読ませてもらいながら想像もしまして、心底羨ましいです。もっともっと若い頃まで平気だったんです、その時の感じだなと思いました。その言葉良いですね、おまじないみたいに繰り返したら心落ち着くかもです。怖がっても怖がらなくても、される事や起こる出来事は同じですよね。有難うございました。