デザイン雑誌などでよくこの言葉を見かけるんですが、ポスターとはまた別なんですかね?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですねぇ


ポスターより小さいですね
例えば、マイナーなライブ等(音楽)で配られてる
チラシとかをイメージして貰えばわかると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブやクラブ等で配られるチラシですね(・∀・)
イメージしやすいです
gaburilさんありがとう

お礼日時:2005/04/22 09:52

flier、アメリカ英語でチラシ・ビラのことです。


空中に撒いて配布されたのが語源ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ren-Ksさんありがとう
助かりました
また困った事があったらヨロシクお願いしますね

お礼日時:2005/04/22 09:46

いわゆる「チラシ」の事だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『チラシ』
わっかりました~(・∀・)
感謝です Jinjimさんありがとう

お礼日時:2005/04/22 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画 海外 チラシ フライヤー サイト

海外の映画チラシ、フライヤーを閲覧できるサイトを探しています。
(洋画の日本語チラシではなく、外国語のチラシ)
英語、フランス語など海外作品でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.moviegoods.com/default.asp?&
こんな所ですか?

Qポスターのデザインで、目立つもの。

ポスターのデザインをしなければならなくなりました。
モトクロスのポスターです。

どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。
スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね?

写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。

父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。

色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。
まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。

どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか?

なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

Aベストアンサー

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さを強調できるような文字がいいですね。
・ゴシック系の太いもの
・3次元的に見える工夫(影をつける等)
・イタリックのような少し傾けた書体
・Illustratorで流れを感じさせるようなデフォルメを。(右端部分をダイレクト選択ツールで引っ張ったような)

3.演出(効果)
モトクロッサーが紙面から飛び出してくるような迫力を出してはどうでしょうか?

例:
空中に浮いているモトクロッサーがあったとします。→それを切り抜き→拡大して写真からはみ出すように配置します

イメージ分かりますか?四角い画像の中から強調したものをわざとはみ出してやるやり方です。(よく見かけると思いますが)

4.文字色

タイトルの文字をホンダのモトクロッサーCRの色をまねて、塗りが朱色、縁取りが青にでもしましょうか。スズキの黄色、青の組み合わせはあまり目立たないと思うのでやるならホンダカラーでしょう。

こんなところでしょうか?

個人的な意見として。その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さ...続きを読む

Qラジオ・フライヤーの語源は?

こんばんわ。よろしくお願いします。

「ラジオ・フライヤー」ってありますよね。
アメリカの子供が引っ張ってるアレです。

何で「ラジオ・フライヤー」って言うんでしょう?
その語源は何なんでしょうか?

とても不思議なネーミングで、ちょっと興味あります。ご存知の方、教えてください。

あと「英語のカテゴリーじゃダメだよ。××へ行って聞き直しなさい」という回答でもけっこうです。
私も英語カテでいいのか、自信ありません。^^;

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれは、作っているメーカーがラジオフライヤー社って言うんじゃなかったっけ。
社名の由来はわからないけど。

参考URL:http://www.radioflyer.com/home/home.html

Qパンダの柄は、誰がデザインしたんですか?

パンダの柄は、誰がデザインしたんですか?

Aベストアンサー

このジャイアントパンダは、誰かが掛け合わせて作ったのかもしれないし、自然交配でできたのかもしれないけれども、残念ながら、発見された時にはこうなっていて、ジャイアントパンダの発生の経緯はわかりません。とにかく19世紀になって、外国人宣教師により発見されて以来、世界に初めて広まったらしいけど、その発見者は、フランスの宣教師で、博物学者のアルマン・ダヴィド(Armand David、1826年9月27日 – 1900年11月10日)だそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%89

Qフライヤーやチラシのデザインの勉強をするには

フライヤーやチラシのデザインの勉強がしたいのですが
まずどこで勉強したらいいのかわかりません
当方社会人で仕事はぜんぜんデザインとかけ離れた仕事をしてます
デザインの勉強をするにはデザインの学校にいかないといくのが
一番の近道とは思いますが、そんな余裕がありません
お金をあまりかけずにデザインを勉強するにはどうしたら
いいでしょうか?

Aベストアンサー

◆書籍を読みながらでも、程度のレベルまでなら作れると思いますよ。
Illustratorに関してはフライヤー作成に関してもいろいろでいますし。

あと「デザインしたい」「Illustratorは高い」というのであればCorelDRAWというソフトもあります。
Essentialsというレベルでも相当の物が作れますよ。
上位版になってしまいますが体験版をがあるので是非使ってみてください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1191272117978

◆印刷所が求める形式というものがあります。
たいていはAI形式、もしくはPSD形式、PDFですが、
これらはAdobeが作成したもので
AdobeIllustrator→AI形式
Photoshop→PSD(PhotoshopDate)形式
AdobeAcrobat→PDF形式
です。
AI形式を求める印刷所の場合、
純正のIllustratorか、QorkExpress、CorelDRAWくらいしか書き出しが出来ないのが現状です。
印刷所がどのようなデータを求めているのかも確認しましょう。

◆操作の自由度、楽さ、表現の自由度などからもPowerpouintやWordはあまりオススメではありません。
もちろん、機能はついているので「新しく買うなんて!」というのであれば
全然良いと思いますが・・・。
まあいろんなソフトを実際にさわってみて決めるといいと思います。

◆書籍を読みながらでも、程度のレベルまでなら作れると思いますよ。
Illustratorに関してはフライヤー作成に関してもいろいろでいますし。

あと「デザインしたい」「Illustratorは高い」というのであればCorelDRAWというソフトもあります。
Essentialsというレベルでも相当の物が作れますよ。
上位版になってしまいますが体験版をがあるので是非使ってみてください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/11912721...続きを読む

Q文化祭のポスター

文化祭のポスター

学校の文化祭のポスターをパソコンを使って製作したいのですが
よくやり方がわかりません・・・。

CGなどは全くできませんし、ペイントソフト等は入っていません。
本当に初心者なんですが、「このソフトがおすすめ」とか「このフリー素材がいい」とか
「こうゆうやり方がいい」とか・・・なんでもいいのでアドバイス、その他諸々あったら下さい!
一応、工業高校なので工業らしい?パソコンや工具などいれたりしたいと思ってます。
紙はA3以上で縦書きです。

いい作品をがんばって作りたいと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

今月21日が締め切りですか……かなり厳しいなー。
以下は私がやるなら、という意味でお聞き下さい。
なお、以下はあくまでも、印刷を自分たちのプリンターで行う、
という前提の話です。
印刷所に発注する場合は、印刷所によって
データ形式が限定されますので、話が多少変わってきます。



できれば、デザイン担当者と、データ画像制作者とに分かれて
複数人でやることをおすすめします。
無理なら、学生さんですから平日は使えないとして
休日が5日間。徹夜覚悟で頑張って下さい。

まず、ラフデザインを決めます。
期限は今週いっぱい。できれば9/10(無理かな)、遅くても9/13。
これは紙にざっくりデザインを描きます。
配置や素材の内容がわかればいいのですが、色指定などは必要です。
原寸サイズである程度綺麗に作り込み、
スキャナ(解像度低め)で取り込んで、
その上にレイヤーを重ねて清書していく方法がお勧めです。
まあ、下書きなので、原寸サイズでなくても構いません。

複数で製作する場合は、
デザイン締め切りは17日まで伸ばしても大丈夫かな?

 その場合、ラフデザインが上がるまでに、パソコン担当者は
 お絵かきソフトの使い方説明サイトを回って
 色々と試してみる必要があります。
 お絵かきソフトって使ってみないと理解できないことが多いので。

 また、同時進行で、デザイン担当者と話をしながら
 使用するかもしれない素材を探します。
 「フリー 素材 ××」で探せば色々出てくると思いますが、
 イラストのタッチによってイメージに合ったり合わなかったりしますし
 素材の画像サイズの問題もありますので、
 できるだけたくさん準備しておくと良いと思います。


続いて、ラフスケッチを元にデータを作っていきます。
スキャナで取り込んで下書きとします。
その上にレイヤーを重ねて、背景から順番にデータを作っていきます。
背景、文字、素材と、パーツ毎にレイヤーを追加し、
こまめに保存(できれば都度別名保存)しながら作ります。
都度別名保存しておけば、複数パターンを試したい時に便利です
(というか、パソコンの利点はそこにあるわけで……)

ポスターサイズとなると容量が半端無いので
パソコンのスペックが足りないとフリーズしまくります。
数時間の苦労が一瞬で泡と消えますから、
30分おきに保存する癖を付けて下さい。


幸い9月は18日~20日まで三連休なので、徹夜できますから
初心者でもなんとかそれなりに作れるんじゃないかな。

一番重要なのは、最初のラフスケッチの完成度です。
イメージが曖昧なまま最初からパソコンでデータを作るのは
初心者には無理ですので、
きちんと紙媒体で具体化してから作業に入って下さい。
パソコンはあくまでも清書だと思うと良いと思います。

今月21日が締め切りですか……かなり厳しいなー。
以下は私がやるなら、という意味でお聞き下さい。
なお、以下はあくまでも、印刷を自分たちのプリンターで行う、
という前提の話です。
印刷所に発注する場合は、印刷所によって
データ形式が限定されますので、話が多少変わってきます。



できれば、デザイン担当者と、データ画像制作者とに分かれて
複数人でやることをおすすめします。
無理なら、学生さんですから平日は使えないとして
休日が5日間。徹夜覚悟で頑張って下さい。

まず、ラフデザインを決めま...続きを読む

Qフライヤー(チラシ)のかわいい映画。

映画のチラシを見て、かわいいなぁ、見てみたいなあ、と思う、思った作品を教えてください。私はサンダーパンツのチラシをみてそう思いました。あのインパクトにやられました。
またチラシではなく、中身の映像がオシャレだったりかっこいい映画も教えてください!(洋画ですが、アメリとか・・。)デザインの勉強をしてますので、何かありましたら、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私が最近、いいなーと思ったのは
『散歩する惑星』のフライヤーです。
http://www.bitters.co.jp/sanpo/

他には『天上の恋歌』
http://www.bitters.co.jp/tenjo/

『水の女』『風花』なども好きな感じです。

ピエブックスから出ている
「ミニシアターグラフィックス」という本に
おしゃれなフライヤーがたくさん載っています。
参考にされてみては?

映像がいいなと思ったのは、
『女性上位時代』『PARTY 7』
ちょっと趣が違うけど『ピストルオペラ』
衣装がオシャレなのは
『世界の終わりという名の雑貨店』
(vivienne westwoodの服がたくさん出てきます)
…こんなところです。

個人的な趣味で書いたので
好みに合わなかったらゴメンナサイ!

参考URL:http://www.piebooks.com/

Qポスターカラー

ポスターカラーと水彩絵の具ってどう違うのですか?

中学の時にどちらも美術の時間でどちらも使った記憶があります。

あとポスカっていうペンタイプのもありますよね。

Aベストアンサー

水彩絵の具には不透明水彩(ガッシュ)と透明水彩があります。
どれも水溶性のバインダー(糊のようなもの)に色の粉=顔料を混ぜて練って作ります。
透明水彩よりも不透明水彩の方が顔料成分がバインダーに対して多い割合で入れて、透けにくくしてあります。
http://www.kusakabe-enogu.co.jp/q_a/q_a_w_m.html
↑の解説ではポスターカラーにはデキストリンを使うと書いていますが、ポスターカラーでも高いものは使ってない筈ですし、顔料も良いのを使っています。
ニッカーのデザイナースカラーとかホルベインなどはガッシュに近いものだと思います。(サクラとかギターなどの学童用のとはポスターカラーと言っても別物です。)
http://www.holbein-works.co.jp/postercolor.html
http://www.turner.co.jp/art/poster/
http://www.nicker-enogu.com/product/product-dc.html
高校生以上でしたらこのクラスのを使った方が良いでしょう。

ポスターカラーは不透明水彩よりもマットな仕上がりで筆の痕が出にくいように工夫されています。

不透明水彩=ガッシュにはアクリルガッシュがありますが、これはバインダーに水性アクリルエマルジョン
というものを使っているので、乾いたら水に溶けません。アクリル絵の具の顔料分が多くて不透明なものと考えると良いでしょう。
つまりガッシュにはアクリルガッシュとそうでないガッシュの2種類があります。

http://www.bonnycolart.co.jp/howto/cat2/

水彩絵の具には不透明水彩(ガッシュ)と透明水彩があります。
どれも水溶性のバインダー(糊のようなもの)に色の粉=顔料を混ぜて練って作ります。
透明水彩よりも不透明水彩の方が顔料成分がバインダーに対して多い割合で入れて、透けにくくしてあります。
http://www.kusakabe-enogu.co.jp/q_a/q_a_w_m.html
↑の解説ではポスターカラーにはデキストリンを使うと書いていますが、ポスターカラーでも高いものは使ってない筈ですし、顔料も良いのを使っています。
ニッカーのデザイナースカラーとかホルベインな...続きを読む

Qフライヤー(チラシ)のかわいい映画。

映画のチラシを見て、かわいいなぁ、見てみたいなあ、と思う、思った作品を教えてください。私は、1980っていう映画のチラシでそう思いました。あと、洋画ですが、サンダーパンツのチラシ。インパクトにやられました。
またチラシではなく、中身の映像がオシャレだったりかっこいい映画も教えてください!(洋画ですが、アメリとか・・。)デザインの勉強をしてますので、何かありましたら、お願いします!

Aベストアンサー

最近だと韓国映画の『ほえる犬は噛まない』のチラシが可愛らしいかったです。
デザインの勉強をなさるのでしたら、『ミニシアターグラフィックS』(ピエ・ブックス)という本や、雑誌の『QRANK』に映画のチラシやプレスシートなどが載っているので、参考になるのでは。
あと、ムービーウォーカーのサイトに、チラシパラダイスという映画のチラシをネット上で閲覧できるコーナーがあるので、一度ご覧になってみると良いかもしれないです。

ムービーウォーカーのサイトです。


参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/movie/

Q等身大ポスターの作り方

ある映画俳優の等身大ポスターを持っているのですが、折り目が付いて
いたり、ひびが入っていたりしているので、作り直したいと思っています。
スキャナーで、折り目などは消せ、また、原画にどれだけ近づけるの
でしょうか。
よろしかったら、推薦のスキャナーと用紙を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目の投稿です。
取り込みと出力についてはやってもらっても、画像の補正は自分でやられた方が良いのでは?
全てやってもらうと結構な金額がかかってしまうと思います。
又、自分でやるにしても取り込みはたとえばA4スキャナーで分割して取りこんだ画像を合成させて補正までは可能ですが、出力についてはポスターを印刷できる大きさのプリンターが必要なので、結構すごい金額がかかります。


人気Q&Aランキング