僕も鉄道が好きなんですが、友だちに「鉄道のどこが好きなん?」と聞かれると言葉が出ません。みなさんは鉄道のどういうところが好きですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新幹線が特に好きなんですが、あの加速感がいいです。


飛行機と違うのは、爆走しているところを
近くで見ることができるところです。
ホームから通過する新幹線を見ると
「ウォー!テクノロジーだー!」
と感動してしまいます。

 
鉄道好きというのは、どこかで
鉄道のメカに感動を覚える人たちで、
この気持ちは女性にはわかり
にくいとか・・・

男のロマンなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

地域を発展させる手段として大切だから、といいたいです。



まちづくりは、基本的に駅からです。

逆に、鉄道のない地域は住みにくいです。

阪神・阪急・東急などは鉄道沿線のまちづくりを鉄道側から行なっている部分があります。

変な話になりましたが、私としては短いながらがんばっている鉄道が好きです。JR系では宇部線・福塩線のような線。JRよりもそれ以外の会社の方が好きです。地域密着型の鉄道はだれからも愛されると思います。
    • good
    • 0

女性ですが鉄道好きです。


特にローカル線が好きで、昔北海道にたくさんローカル線が走っていた頃(国鉄時代)のりつぶししました。

理由を考えたことはないのですが、どこかにつながっているという感じが好きです。
線路に耳をあてると、遠くの見知らぬ街のざわめきや暮らしている人々の息遣いが聞こえそうな気がします。

古い駅のホームの柱や天井の骨組み部分には、払い下げ(?)の線路が使われていることもあるので、この線路はどこから来たのだろうなどと想像するのも楽しいです。

知らない場所、知らない人と自分の世界とが結ばれている感じがいいですね。
廃線跡などを歩くと涙が出てしまいます。
それはそれでその風景もまた好きなのですが。

地図や時刻表も好きなので、万一刑務所に入ったら、差し入れてくれるよう家族と友人に頼んであります。
    • good
    • 0

こんにちは。



「レール2本で遠くまで連れて行ってくれるところ」

です(電気や燃料は二の次で)。
歌にでてくる「野や山や谷を越えて」遠くまで安価で行けるところです。

そこから、形式がわかったり、外観がかっこいいと思ったり、運行の妙を知ったりしたのです。
    • good
    • 0

私は…



(1)なんとも産業くさいところに惚れました。ま、つまり貨物列車な訳ですが。化成系タンク車は、ぐいぐい引きずり込まれていきました。
何が面白いって、私有化車って表記が規格化されてるじゃないですか。
そもそも、趣味のものって、漠然(なんとなぁく)ではなく、整然(はっきりと好き)なはずですから、端からそうやって規則正しく表記されているものは容易に趣味に振りやすいものだと思います(ガンダムマニアがやたらとMSを型式で呼びたがるのもいい例ですね、自分もそうですが…)。
話をもどします、タンク車って、所有者、積荷…などが記載されている。で、まず所有者についてはいろいろな企業があるんだなぁ、でロゴもいろいろあるんだなぁって。そのせいか、これ、鉄道直結じゃないですが、小学生の頃はトミカ式ミニカー商法(こち亀参照)による、日産ディーゼル・レゾナのタンクローリー、見事にはまってました。型は同じなんだけれど、元売ごと(確か日石、エッソ、シェルがあったのかな)のバリエーションを集めまくった上、さらに(小学生の癖に)ガススタのブランドを把握し、三菱石油は、大協石油は、出光は出ないのかなぁ…なんて期待していましたから。
それから、積荷については、こりゃ、ホンマおもしろい。聞いたことない言葉がいっぱい飛び交うわけですよ。“ガソリン”とか“アスファルト”ならいいけど、“液化塩素”とか、“エタノール”だとか…。ここいらは中学生くらいならまぁ、何とか。でも“アミノカプロラクタム”だの、“テレフタール酸”だの、“アセトアルデヒド”など出てきた日にゃ…。もう、むちゃ知的好奇心をくすぐられますわな。自慢じゃないですが、おかげさんで中学生の段階で、メタン-エタン-…エイコサンまで暗記してましたから。で、いろんなあぶなぁ~い物質が、日本って国を動き回ってんねんなぁって、…思ってたんですわ。
(2)(1)と比べると、ずっと普通ですが、やはり動きのダイナミックさがすごく魅力的でした。
たとえば、都市圏では10分ヘッドとか、もっと短い間隔で長大な電車が次々と発車する。たとえば(あまり途中止まりがない)梅田-三宮とかだと、わずか3~40kmの間に普通、特急、それに上下あわせ14本くらいでしょか、の電車が同時に走っている。こりゃ、すごいですよ、むちゃくちゃダイナミックですよ。
もち、環状運転で2分ヘッドとかなる山手線はもとすごい…。へぇ~、いっぱい人動いてんなぁ~って考えると、それだけでわくわくしちゃいます。裏にはそれだけの人間の動き、ドラマがあるわけで…。つまり、この世の中の動きのダイナミックさを反映しているのが、鉄道なわけですね。
(3)(2)と似ていますが、地図的におもしろい。特に都市部の地下鉄。最高。使う側になってからは、大阪の縦横が圧倒的にいいけれど、趣味的には東京のくちゃくちゃっがたまりまへん。しかも、あのくちゃくちゃをさまざまなカラーの電車が縦横無尽に走り回っている。素敵じゃないですか。
(4)列車そのものも、なんとも郷愁をさそいます。特に夜行列車など、最高ですね(しんどいけど)。
(5)で、結局鉄道移動は楽!!今はこれが一番ですな。税金云々はあるけれど、理想的には日本中新幹線張り巡らして欲しいところですな。

だらだらしてしまいましたが、結局(4)、(5)を除き、世の中が知りたかったんだろうなぁって自己分析しています。ボクが生きている世界はどうなっているんだろう…、ですね。で、それを知るきっかけが、鉄道だったような気がします。
    • good
    • 0

何処が好きなん?



そう訊ねられねと、ボクも答えられません。
だけど好きですよ。

ボクは乗物マニア(中途半端だけど)だから
鉄道だけを追う訳では無いけれど、強いて謂
うと、

世の中には、様々な乗り物が在るが、運転に
関して、鉄道だけはアマチュアが存在しない
から...

本物のC62やキハ35、果ては500系新
幹線を集めて(それもフル編成で)自宅の庭
に並べるだけでは飽きたらず、果ては線路を
引いて運転する....

こんな事、漫画の亀有交番に出てくる中川君
や麗子さんしか出来ない様な。

運転したくても出来ない。
フラストレーションと憧れが混じって居て、
これで好きになるのかなぁ..?
    • good
    • 0

まず、たくさんの人を乗せて長い距離を走るという点に魅力を感じます。


車窓からの景色も徒歩や自動車などとはまた違った趣がありますし、独特の声色をした車掌さんのアナウンスとか、都会ならば複雑に入り組んだ路線図などもそうですね。
車両についても、古いもの新しいものそれぞれに、巨大な金属の箱がいくつも繋がってその時代の最先端技術で走るというのは大きなロマンです。

あとは、SLの図面を眺めて各部の動きを想像するのも結構好きなんですが、これはちょっと特殊な例ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道人身事故について

都内では連日のように人身事故による電車の遅延が発生していますが、あまりに頻発する為か、テレビや新聞で報道されることも殆どありません。 発生した鉄道人身事故の一覧表などが掲載されたサイトは無いでしょうか?  

Aベストアンサー

統計だけでいいなら
総務省統計局・統計研修所(平成7~15年)
http://www.stat.go.jp/data/nihon/26.htm
国土交通省(平成17年)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/08/081006_.html

後は各鉄道のサイト
東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/anzen/pdf/anzen_4.pdf
新京成
http://www.shinkeisei.co.jp/safe/inc.pdf
京浜急行
http://www.keikyu.co.jp/train/anzen18.shtml

Qこの夏に鉄道旅行(日帰り)をするつもりです。樽見鉄道、明智鉄道、養老鉄道ではどれが一番オススメですか

この夏に鉄道旅行(日帰り)をするつもりです。樽見鉄道、明智鉄道、養老鉄道ではどれが一番オススメですか? また、これら以外に東海圏内で長良川鉄道以外にオススメのローカル線はありますか?

最後にひとつ、名鉄の新可児~御嶽間と蒲郡線ではどちらがオススメですか?

どれかひとつでもご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当の指導員ですので中部地区第三セクターの路線について回答をします。

 岐阜の第三セクターである樽見鉄道は今に時期ではなく、春に桜をバックにとるのに相応しい路線であり、長良川鉄道は夏、明智鉄道は秋に撮影乗車が適している路線であり、廃止された神岡鉄道が雪景色が似合う路線である事からこれ等を「岐阜の第三セクター四季巡り」と呼ばれていました。

 三重に関しましては伊勢鉄道は通過路線のイメージしかありませんが、サーキットに時期にはJRからの応援が来ましたのでバリエーションはあります。近鉄からの分離した養老鉄道は伊勢湾台風の際に最も早く回復した路線であり、桑名駅~揖斐駅までの間で長閑な田園地区を走る路線であり、私の実家である養老町の誇れる路線です。同条件の三岐鉄道は桑名駅側の北勢線は遊技場の電車と変わらない小さな電車であり、富田側の本線は貨物がメインの路線です。四日市駅のあすなろ鉄道は北勢線と同じ電車であり、マッチ箱電車が東海道に沿って走ります。伊賀神戸駅の伊賀鉄道は以前は名張駅に至っていた路線ですが、名松線と繋がると現在のJRになっていた可能性があった路線です。

 静岡県に関しては天竜浜名湖鉄道は鉄道文化財や資産が多い路線であり、乗車券があると見学ができます。他にはちびまるこちゃんで有名になった静岡鉄道、貨物輸送が有名だった岳南鉄道、浜松市内を横断する遠州鉄道があり、楽しみ方により内容は異なります。

 名鉄の広見線の末端区間である新可児駅~御嵩駅(こちらが正解であり、御嶽駅はJR東日本の駅です。)は犬山駅から全線踏破するとスイッチバックを新可児駅の手前で行っており、現在は直通の電車がありませんので気付きません。蒲郡線は三河線の一部で開業し、吉良吉田駅のホームが可笑しいのはこれであり、牛久大仏の神谷伝兵衛氏が故郷から豊田市まで開業させた鉄道でもあります。

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当の指導員ですので中部地区第三セクターの路線について回答をします。

 岐阜の第三セクターである樽見鉄道は今に時期ではなく、春に桜をバックにとるのに相応しい路線であり、長良川鉄道は夏、明智鉄道は秋に撮影乗車が適している路線であり、廃止された神岡鉄道が雪景色が似合う路線である事からこれ等を「岐阜の第三セクター四季巡り」と呼ばれていました。

 三重に関しましては伊勢鉄道は通過路線のイメージしかありませんが、サーキットに時期にはJRから...続きを読む

Q人身事故対応の鉄道会社による違い

鉄道で人身事故が起これば、運転見合せなどで電車が遅れます。
が、その遅れ方が鉄道会社によって大きく異なるように思います。
昨日は、京阪電車で自殺と思われる死亡事故が発生しましたが、新聞記事によると、『最大12分の遅れ』となっていました。
しかし、JR西は死亡事故でなくても、人身事故が起こればほぼ確実に1時間から1時間半程度は止まります。
どうしてこんなに違うのでしょうか?

あってはならない事故ではありますが、他の鉄道会社はどんな状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

運転再開までの時間は、事故後の警察の現場検証をどう進めるかによって大きく変わってきます。

仮に電車が人をはねたとして、明らかに心肺停止であるので線路脇に安置して、車両に異常がないことを確認して、運転を再開する。これだけなら、12分といわず数分で運転を再開することも可能ですし実際そのようにしている鉄道会社も多くあります(比較的私鉄に多いと思います)。その後警察が来て、鉄道会社の社員らとともに現場検証を行うことになりますが、周囲の安全をきちんと確保した上で、たとえば現場付近では電車は最徐行で通過するとか、そういうやり方で運行を継続している例もあります。

一方、警察や鉄道会社社員らの死傷事故を防ぐため、現場検証が終わるまでは電車を運行させないという考え方もあります。そうすると、やはり運転再開まで早くても1時間程度はかかってしまいます(比較的JR各社に多いと思います)。

かつてJR西日本で発生した事故は、消防隊員が救急救助活動中に列車にはねられるというものでした。そのため当時の事故調査委員会は「救急救助活動中は列車を運行しないことを原則とする」と結論づけました。ですからどの鉄道会社でも、救急救助活動中(=生存者がいる場合)は簡単に運行を再開しないことが多いです。ただ、ここで難しいのは、鉄道会社の社員(運転士など)は法的に死亡を認定することができません。そうすると、あらゆる人身事故は理論上「生存者がいる場合」に該当するので電車は運行できないとする考え方が1つ。もう1つは、先ほど「明らかに心肺停止であるので」と書きましたが、たとえば人体としての原形をとどめていないほどの人身事故なら救急救助活動は要しないので、上記のJR西日本のケースにはあたらないとする考え方があります。また、警察の現場検証については、証拠隠滅のおそれもなく緊急的・優先的に行う必要もないので消防の救急救助活動とは違うという考えもあります。

利用者からみれば事故の影響は小さい方がいいに決まっていますが、安全の確保は本来すべてに優先されるべきものです。このことをよく考慮した上で、鉄道会社それぞれに対応方法を定めています。また、あらかじめ定めるといっても、事故の状況、生存者の有無、安全が確保できる場所の有無(駅構内か踏切か等)、路線の運行状況(単線か複々線か等)、それに現場の消防や警察の要請などによってケースバイケースで対応していかなければならない場面も多々ありますので、一概に、この鉄道会社では運転再開まで何分(何時間)と言いきれないのも難しいところです。

運転再開までの時間は、事故後の警察の現場検証をどう進めるかによって大きく変わってきます。

仮に電車が人をはねたとして、明らかに心肺停止であるので線路脇に安置して、車両に異常がないことを確認して、運転を再開する。これだけなら、12分といわず数分で運転を再開することも可能ですし実際そのようにしている鉄道会社も多くあります(比較的私鉄に多いと思います)。その後警察が来て、鉄道会社の社員らとともに現場検証を行うことになりますが、周囲の安全をきちんと確保した上で、たとえば現場付近で...続きを読む

Q鉄道好きです 最近一眼レフを持ち始め 比較的鉄道の撮影をするようになりました。 そこで鉄道の廃車、新

鉄道好きです
最近一眼レフを持ち始め
比較的鉄道の撮影をするようになりました。
そこで鉄道の廃車、新車輸送などを撮りたいのですが
情報をどうやって集めれば良いか解りません。
どうやって情報収集すれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

鉄道ダイヤ情報という雑誌の巻末の方に載っています
毎月10日~15日あたりに発売されます(日付は忘れてしまいました)

あとは2ちゃんねる等のファンサイトを覗いてみるのもいいかもしれませんね

Qなぜ減らせない、鉄道人身事故。

何故減らせない、鉄道人身事故。

タイトルにあるように、何故鉄道人身事故は減らせないのでしょうか。
私自身、鉄道関係の仕事をしていまして、いわゆる鉄道ダイヤを管理する業務を行っています。
実際に人身事故が発生しますと、まずは当該車両の運転士並びに最寄駅の社員、消防の方々とで現場の復旧作業にあたります。
そこで現場作業にあたる人間に起こる感情は亡くなった方に対する葬いの念ではなく、「怒り」だけです。
そして裏方で鉄道ダイヤの復旧にあたる人間達はそこからとてつもない労力でダイヤ復旧にあたります。
各駅関係各所から罵声が飛び、休憩も取れず、ただひたすら緊張とプレッシャーの中で作業にあたります。
そこでもやはり亡くなった方への葬いの念を抱いている人間など皆無に等しいと思ってます。
業界では死者の事を「マグロ」と呼びます。
とある運転士も帰路につくと、「今日マグロやっちゃってさ〜」などと垢抜けています。
職場内にも「ふざけんな!」などと罵声が飛びます。
車両基地に入ってきた車両の痕跡にご遺体の痕跡がある場合も、無造作に事務的に処理をされます。
自ら命を断つ方々にとって、その行為は本当い辛い決断だったと思います。
そして自分の最期がこのように大勢の方々からの怒りを買い、ご遺体も粗末に扱われ、こんな悲しい死に方で良いのでしょうか?
自分の意識とは無関係に心が疲れ吸い込まれるように逝ってしまうと言う話は良く聞きます。
このような場合はもう本当に致し方ないのかもせれませんが、それ以外に、自らの意思の中で、車両の前面に向かって飛び込む、踏切内に立ち入る、このように自らの意思で最期を鉄道を利用して、という考え方は本当に良い最期ではありません、報われなさすぎます。
自分も対応している中で本当にいたたまれない気持ちで一杯です。
とある機会、事故を起こした車両が基地に入ってきた際に、夜遅くその車両まで行きそっと両手を拝ませて頂く事もあります。
辛い事、悲しい事、絶望、その他の感情で死を迎える方々にとって鉄道人身事故ほど報われない最期は無いと思います。
許せないのは、それらを助長する表現などです。
先日もドラマを見ていたら、これから死にますと言って踏切内に入って行く女性…本当に常識を疑います。
まるで鉄道人身事故を助長するような表現。
その後の事など全く連想させずに安易にそのような表現などは本当に心が痛いです。
上手く言えませんが、皆さんは鉄道人身事故についてどのようにお考えでしょうか。
この悲惨な最期を減らす事は無理なのでしょうか。
御意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

何故減らせない、鉄道人身事故。

タイトルにあるように、何故鉄道人身事故は減らせないのでしょうか。
私自身、鉄道関係の仕事をしていまして、いわゆる鉄道ダイヤを管理する業務を行っています。
実際に人身事故が発生しますと、まずは当該車両の運転士並びに最寄駅の社員、消防の方々とで現場の復旧作業にあたります。
そこで現場作業にあたる人間に起こる感情は亡くなった方に対する葬いの念ではなく、「怒り」だけです。
そして裏方で鉄道ダイヤの復旧にあたる人間達はそこからとてつもない労力でダイ...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前は、「どうせ死ぬなら、人の迷惑にならないように死ねばいいのに(怒)」と思っていました。

でも、自分が精神障害を患って、うつの重い症状が出たときに、分かったのです。
うつに取りつかれて、周りが何も見えなくなって、客観的な思考ができなくなって、
死に取りつかれて、必死に「生きる」ロープを握りしめていた手の力が抜けて、、、
死に吸い込まれるように、電車に向かってしまうのだと。

自死される方がみんな、うつ、というわけではないかもしれませんが、
うつ状態で、死に取りつかれた方は、
病気の重症の症状として、死に引き込まれてしまうことがあります。

ここからは推測ですが、車に飛び込まないのは、ドライバーさんの存在がはっきり見えるから、抵抗がある?
電車は、電車という物体だから殺してもらうのに抵抗が弱い?

鉄道自殺を減らすのは、うつなどで死に取りつかれている方が減らないと、簡単なことではないと思います。
遺族への請求金額を、事前に知っていたら、電車ではない方法を選ぶ方も、確かにいらっしゃるとは思います。
でも、死しか考えられなくなった方には、どうでしょう。

この世から、悲しい人、苦しい人と、が一人でもいなくなりますように。

私は以前は、「どうせ死ぬなら、人の迷惑にならないように死ねばいいのに(怒)」と思っていました。

でも、自分が精神障害を患って、うつの重い症状が出たときに、分かったのです。
うつに取りつかれて、周りが何も見えなくなって、客観的な思考ができなくなって、
死に取りつかれて、必死に「生きる」ロープを握りしめていた手の力が抜けて、、、
死に吸い込まれるように、電車に向かってしまうのだと。

自死される方がみんな、うつ、というわけではないかもしれませんが、
うつ状態で、死に取りつかれた方は...続きを読む

Q鉄道模型が好きな方。どういうところが面白いですか?

鉄道模型に興味ある方お願いします。どういうところが鉄道模型の楽しみを味わえますか?私は一度も鉄道模型というのを買ってみたこともないし、とくにこれといって興味はありませんが一体どういった面で面白いのかが知りたいです。

Aベストアンサー

先ずHOゲージやその上のサイズのOゲージの、車両ですが、非常に精密に出来ております。ミニカー、プラモデル、ソリッドモデル、帆船模型、スケールモデルのラジコン機や船…これらに共通する精密感と存在感、作る喜びもあります。
完成品を購入しても、それを眺めているだけで、旅へのロマンを感じます。
最高峰はレイアウトと行って、スイスのインターラーケン地方の模型(ジオラマ)を作り、レールを引いて列車を走らせます。駅舎を自作したり、山に木を植えたり、自分好みの街を表現できます。そこにお気に入りの列車を走らせます。
初心者の場合は、完成品のジオラマも購入できます。
最高峰の鉄道趣味は、ライブ・スチームと言って、実際にアルコールランプで釜を炊いて、蒸気で機関車を走らせ、客車には人が跨って走らせるものがあります。ここまで行くと、機関車一台で数百万円とかの価格になるものがあります。
東京の方なら銀座の天賞堂へ行ってジオラマや精密な機関車を是非ご覧下さいませ。それで欲しいという気持ちが沸かなければ、貴方は鉄道ファンではありません。
私は昔は鉄道模型マニアでしたが、今はカメラのコレクターで、鉄道模型ではなくカメラを数百台コレクションして眺めて遊んでおります。

先ずHOゲージやその上のサイズのOゲージの、車両ですが、非常に精密に出来ております。ミニカー、プラモデル、ソリッドモデル、帆船模型、スケールモデルのラジコン機や船…これらに共通する精密感と存在感、作る喜びもあります。
完成品を購入しても、それを眺めているだけで、旅へのロマンを感じます。
最高峰はレイアウトと行って、スイスのインターラーケン地方の模型(ジオラマ)を作り、レールを引いて列車を走らせます。駅舎を自作したり、山に木を植えたり、自分好みの街を表現できます。そこにお気に入...続きを読む

Q鉄道会社の人身事故による債権

自殺による人身事故が頻繁に起こり
どの遺族も損害賠償の債務を放棄した場合
鉄道会社が倒産することもありますか?
(今までそういった例はありますか?)

また決算書には
遺族が損害賠償の支払を放棄した分の債権は
貸倒などの勘定科目で記載されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どの遺族も損害賠償の債務を放棄した場合

一般論です。
損害賠償の対象は、当該事故に係る人件費(駅員の残業代・手当)等、列車が
血液、肉片により汚れた場合はその清掃料、列車が故障すれば、その修理代も
加算されます。(それ以外もありますが割愛)

本質問は、自殺による人身事故ですから電車等の損傷は(一般的には)あり
ませんので、”遅れ”の補償と人件費相当額、清掃料等が損害賠償額の基礎に
なると思われます。

”遅れ”の補償ですが、遅れによる運賃の払い戻しはありません。払い戻し
は特急が2時間以上遅れた場合、”特急料金”だけは払い戻しとなります。
一般的に飛び込みによる人身事故で2時間以上の遅れが発生する事はありま
せん。(運賃に関しては約款により遅れによる払い戻しはありません)
よって、当該部分の損害は発生しないと思われます。

人身事故処理の実費(残業代、手当等)に関しましては、相当額が発生する
と思われます。
  ※実際にどのくらいかかるかは把握できませんが、数十万円
   から数百万円だと思われます(推定)

生身の人間が列車と衝突すると、列車の速度にもよりますが、人体は細切れ
になります。この場合列車に血液と肉片がこびりつきますので、掃除等に費用
を要す可能性があります。これは数万円から数十万円と推定されます。

つまり、処理費用としての実費だけが直接的な鉄道会社の被害額となります。
事故にもよりますが、総額数十万円程度の場合が大半だと思われます。

これらの理由だけでは無いとは思われますが、人身事故の場合は損害賠償請求
がされないのが現状の様です。

 ※自動車等で踏切に突入し自殺した場合はこの限りではありません。
  乗用車であっても、当たり所が悪ければ列車が脱線しますので数億円の損
  害賠償の可能性があります。このような場合には損害賠償請求を受けると
  思われます。

>鉄道会社が倒産することもありますか?

1件、10万~程度の実損ですから、年間数百件の自己破産が発生しない限り鉄
道会社が倒産する事は考えにくいと思われます。

>遺族が損害賠償の支払を放棄した分の債権は

相続人が相続を放棄する事は可能です。
相続の放棄以外で支払いを放棄する事はできません。

>貸倒などの勘定科目で記載されるのでしょうか?

金銭債権が回収不能になったのであれば、貸倒損失として記載されると思われ
ます。

税法的には
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5320.htm

>どの遺族も損害賠償の債務を放棄した場合

一般論です。
損害賠償の対象は、当該事故に係る人件費(駅員の残業代・手当)等、列車が
血液、肉片により汚れた場合はその清掃料、列車が故障すれば、その修理代も
加算されます。(それ以外もありますが割愛)

本質問は、自殺による人身事故ですから電車等の損傷は(一般的には)あり
ませんので、”遅れ”の補償と人件費相当額、清掃料等が損害賠償額の基礎に
なると思われます。

”遅れ”の補償ですが、遅れによる運賃の払い戻しはありません。払い戻し
...続きを読む

Q鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか?

鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか?

普段の日(平日の昼間など)に電車に乗っていると
鉄道写真を撮っている方々をよく見かけます。

鉄道会社の人=鉄道ファンと言う人がたまにいますが
どうなのでしょうか?

鉄道ファンの方々が雑誌の編集の仕事に携わったり
鉄道会社の広報課のような仕事に携わったり 
などでしたら
趣味と実益をかねていていいですよね。

Aベストアンサー

>鉄道会社の社員の方は鉄道が好きな人が多いと思いますか?

    ↓
<私見>

就職難の時代、優良会社(JR各社・大手私鉄)であったり地元密着企業(ローカル鉄道)なので、競争率も厳しく、必ずしも鉄道ファンが多く受験したり、鉄道ファンを有利に採用される訳ではないと思います。


しかし、ベテラン社員には、縁故採用や鉄道が好き(てっちゃん:SLファンとか時刻表ファン)で志望して入社された人や、仕事・業務を通じて、会社=鉄道のファンになった人がおられ、一般社会&企業に比べれば鉄道ファンが多いのではないでしょうか。

休暇の旅行や所用で遠方に行く場合も、鉄道を利用されるケースが多く、交通アクセスの中心が鉄道の為、結果的に鉄道への関心が高く、興味が沸いて来て、ファンになるのでは・・・。

Q鉄道での人身事故!

 大阪で有名な(人身事故で有名)阪和線で通勤で利用していますが、連日人身事故で延着証明が連日発行されますが、飛び込む人も気の毒ですが飛び込んだ人には、ペナルティは無いのでしょうか。 
 有るとしたらどんなものですか。

Aベストアンサー

JRでは特急列車が2時間以上遅れると、特急料金は払い戻しとなります。
阪和線でしたら、くろしおとか、はるかが走っています。
事故の影響で長時間輸送がストップした場合、当然の如く原因となった人物に、鉄道会社に発生した損失を補償する責任が生じます。賠償金額が莫大なものになるのは、この特急料金払い戻しによるものが大きいです。
ですから理屈としては、特急を含め列車本数の多い阪和線で起きた事故と、普通列車しかない和歌山線で起きた事故では、同程度の輸送障害であっても賠償額はだいぶ違うハズです。

他に下記の皆様が書かれている、振替輸送やその他実費がかかります。どの程度回収出来るかは事故内容によっても違うでしょうが、遺族感情にも配慮しているのはJR社員の友人から聞いたことがあります。
ちなみにそのJRの友人は、新入社員当時、東京で自殺の名所とされる中央線に配属され、自殺死体(いわゆるマグロ)処理をしたことがあるそうです…

Q鉄道マニアのみなさん、これはどこの駅でしょうか?

以下のような3つの手がかりしかないので申し訳ありません。
これはどこの駅か特定できますでしょうか?

(1)7:39に発車がある
(2)10:57に到着がある((1)(3)とは逆方向)
(3)14:57に発車がある

Aベストアンサー

No.1です。
函館本線 琴似(ことに)駅 
でしょうか。札幌駅の2個隣。
単純に(1)(2)(3)は満たします。

(1)は2734M 普通列車
(2)は1751M 普通列車
(3)は3197M 快速列車(区間快速)いしかりライナー
でした。

2734M普通列車は
並の時刻表では 8:22に到着の記載がありませんが
上野幌(かみのっぽろ)駅を8:15に発車して
8:22には北広島(きたひろしま)駅に到着するのだと思います。

8:26に 3864M 快速エアポート80号(進行方向一緒、追い抜く格好)が北広島駅から発車ですので
8:28に 2734M が発車するのも納得です。

蛇足 おかげで時刻表の7:39に赤丸つけまくりました!(面白がってます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報