プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのCドライブで使用しているSsdが認識しなくなりました。
アパートの一室でやっている会社なのですが、腕などが心配です。

YouTubeなどで見つけた会社もあります
ドスパラとかも修理のブログをみましたが、交換しておしまいっぽいです。
データ救出と交換をやってくれる業者はありますか?
おすすめの業者を教えて下さい!

A 回答 (10件)

削除データの復元、論理障害、物理障害のHDと違ってSSDはやっかいです。


BIOSで認識しない場合は、専門業者が基盤交換などを試みます。
かなり高いです。
最低10万~かかります。

想定される復元と、予算を考えて依頼しましょう。
業者によってもかなり差があります。
こんなときの為にバックアップは過剰なほど取っておいた方がいいですよ。

ケーブル劣化、何かしらの理由で外れていただけ、マザーボード側の問題でSSDに問題がない場合は簡単に復元できます。
とりあえず他のPCから接続できますか?
ほかのPCに接続しても認識しない場合は、それ以上余計なことはせず業者に依頼してください。
無駄に復元ソフトとか使うと、余計悪化させる場合があります。

やっかいなのはWindows11とかで、自分でも知らない、意識しないでTPM 暗号とかされている場合で
認識不能な場合です。
この場合は、よほど重要なデータ、30万、50万払っても復元して欲しい!
とかいうデータでない限り諦めた方がいいです。


復元業者 例えばこんなところ
https://www.ino-inc.com/

SSDの接続方式がわからないので、、自力でやる場合はまずはSSDの形式を教えてください。
SATA , M.2など。
    • good
    • 0

No.8さんの紹介している内容は、単なる中国メーカーの有料ソフトウェアの宣伝なので真に受けない方が良いかと思われます。



優秀なソフトの様に宣伝していますけれども、普通に販売されているファイル復元ソフトと同様で、復元できるかどうかだけをチェックするところまでは無料で出来ますけれども、復元する機能は有料版でないと不可能で、復元できるかどうかはやってみないと判らないという・・・
    • good
    • 0

自力でSSDから削除したデータ復旧方法をご参照にしてください。


https://bit.ly/42lX1p2
データ復元ソフトは自力でSSDにあるデータを復旧し、取り出すことができます。特におすすめのデータ復元ソフトはTenorshare 4DDiGというソフトです。
    • good
    • 0

基本的な事を言うならば、データのサルベージ(データ復旧)が比較的容易なのはHDDであってSSDはかなり高い確率で復元不可能になります。



・Logitec 詳しく解説!HDD・SSD!!:SSDはデータ復旧できる?データが消えてしまう原因や復旧方法をご紹介
 https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigat …

専門業者を利用する場合は、予めデータの復旧をしてもらいたいSSDを取り外しておいて、それを単体で依頼する形式になるモノが多いかと。
取り敢えず、復旧率を公表している業者だとデジタルデータリカバリーくらいかな。

・デジタルデータリカバリー【データ復旧.com】
 https://www.ino-inc.com/

パソコン丸ごとでも面倒は見てくれるっぽいですけれども、料金がどれくらいかかるのかは実際に見積もってみないと判らないかも。
    • good
    • 0

認識しなくなったものを、データの復元もやるってことですか?



フラッシュメモリだと、認識しなくなっったってななるとかなり面倒であり、SSDのデータ復元業者に復元依頼を出すことになりますから、費用もそれなりにかかるでしょう。

交換なら、簡単だから、多くの業者ではやってくれるでしょうけども、データ復元になると大変ですからね・・・
業者によっては、データ復元業者に出して、その復元したものをSSDに入れてくれるって業者はいるかもしれません。
まぁ、復元されたデータを受取それをSSDに入れるって手間も大変だから、データ復元でのかなりの金額に手数料を上乗せされてになるでしょうからね・・・
    • good
    • 0

誤記訂正


×ユーティリティソフトクリームがあります

(…なものはない)

○ユーティリティソフトウエアがあります
    • good
    • 0

私はココで復旧しました。

まずココに相談するのがベストです。各種パーツのメーカーで信頼できます

アイ・オー・データ機器株式会社
https://www.iodata.jp/support/service/iss/fukkyu …

頑張って下さい。ナイスならベストアンサー下さいませ(笑)
    • good
    • 1

No.1です。


そういえば、HDDの場合、わりとデータ復元しやすいけど、SSDの場合は、(書き込みロジックが複雑なので)データ復元が極めて困難であるという書き込みを目にしたことあります。
もしかすると、データ救出は無理かもしれません。
    • good
    • 0

最近のSSDは、書き込み禁止、読み出し可、で


ご臨終を迎えるようになっています。
起動デバイスではなくなったので、認識されなくなった、
のではないでしょうか。

別なPCに外付けして、読めるかどうかを確認してみてください。

交換は、同一形状(互換性あり)を購入して、単に入れ替えるだけ、
その後、OSやアプリ等をインストールすればよいです。
旧SSDをクローンコピーできれば、そのほうが良いですけど。
    • good
    • 0

>>データ救出と交換をやってくれる業者はありますか?



ありますけど、たぶん、「え!!」って驚くくらいに高価だと思います。
「データ復元業者」をキーワードとして、ネットで探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!