電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉、兄、私
の場合、「兄弟」「姉弟」どっちですか?

A 回答 (3件)

漢字で書く場合、


①兄弟:けいてい、きょうだい
②姉妹:しまい
③兄妹:けいまい
④姉弟:してい
と読むことができますが、
②③④も「きょうだい」と読むことができます。

3人以上で男女混成の場合、漢字で書かずに(単純に書けないので)、平仮名で「きょうだい」と書くのが一般的です。

きょうだいの有無や男女の構成が不明な場合も、「きょうだいはいますか」「何人きょうだいですか」のような聞き方ができます。

ということで、

姉、兄、私(男):きょうだい
姉、兄、私(女):きょうだい

と言えば(書けば)間違いありません。

きょうだいは(何人)?と聞かれた場合は、
「3人きょうだいです」
「姉と兄がいます」
と答えることができます。
    • good
    • 0

兄・姉・弟・妹の組み合わせで正確に表せない場合は「きょうだい」と平仮名表記する場合もあります。

    • good
    • 1

私というのが妹ですか弟なのか不明。



自分から見て長男がいて自分が末なら兄弟、兄妹
自分を除いて、自分より上の二人を
「私の兄姉が〜」などと表記することも。
全体を示したいなら兄姉妹、兄弟姉妹など。
自分と姉だけを示したいなら、姉弟
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!