アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5の息子がいます。
子供だけで電車に乗って1〜2時間の距離まで遊びに行きたいと言うのですが、ありですか?

ちなみに車社会の田舎在住なので、電車にはまったく馴染みがありません。
校則では一応、学区外へ子供だけで行ってはいけないことになっています。
さらに息子は身の回りのことにだらしなく、注意力散漫で、たまに遊びに行ってはすぐ物を忘れしたり失くしたりする子ですし、心配が尽きません。
そして、何かトラブルがあった時にすぐ助けられない。
以上の理由で、許可しませんでした。

しかし友達の子は何回か子供だけで遊びに行っていて慣れているそうで、何でうちはだめなんだ、とごねられています。

可愛い子には旅をさせよ。というのも分かりますが、私としては、万が一なんかあったら?という不安しかないです。
皆様はどう思われますか?

A 回答 (3件)

複数で出かけるのであれば、


条件を付けて許可してあげても良いと思います。

必ず複数で行動し、決してバラバラにならないこと。
連絡手段を持たせること。或いは公衆電話が使えること。
一定時間置きに連絡を入れること。
非常時には、交番への相談ができること。
等々

> 校則では一応、学区外へ子供だけで行ってはいけないことに
これは、親たちの勝手な規則なので、無視…

> 身の回りのことにだらしなく、注意力散漫で、…
これは、すぐそばに頼れる環境があるからです。
単独行動をすれば、自己の責任を自然と自覚するものです。
この件を経験したら、考え方が全く変わってくるかもしれません。
或いは、すぐそばに頼れる環境に戻って、元の木阿弥かも。
    • good
    • 2

絶対ダメです


付いて行って下さい
    • good
    • 3

携帯持たせているなら、いいんじゃないですか?


何かあったら、電話かければどうにかなるでしょ。
初めては、いつか体験するものです。
私は小4の時に、乗り換え3回、電車で3時間くらいの
伯父の家に遊びに行ったことがあります。
行程も楽しかったですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!