アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜に、学生時代の友人の結婚式があります。

電車で30分ですが、お金の無駄と新郎がどれだけやばい男なのかをよく知ってるのもあって、心からお祝いする気になれません。同時にセフレから会おうと誘いも来ているので、楽しいほうを優先しようと思います、

最初はノリで結婚式に行くとLINEでOKしましたが、お金ないカップルだし、やっぱりキャンセル料は請求されるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

別にキャンセル料は請求されません。

でも御祝儀は別です。

友人関係での御祝儀は3万円が相場です。ただ懐の事情があって
3万円は苦しい場合は、2万円でも良しとされています。
キャンセルしたからと御祝儀は出さなくても良いと言う訳には行
きません。既に料理も引出物も用意されていますので、もし御祝
儀を包まなかったら友人の人は貴女の分だけ余分な出費となりま
す。貴女も金が無いと一緒で、相手も金が無いんです。

招待のためのハガキが来た時に出席に〇をして、事情があり欠席
する場合は、御祝儀は当日に包むはずだった額を包まなければな
りません。3万円と決めていたら3万円で。ただ行かないからと
1万円で良いと考えるのは間違いです。貴女のために引出物や料
理は既に用意されてますから、その事は考えましょう。

招待ハガキに欠席に○をした場合。それでも何らかの形で祝福を
したい場合は、1万円を包むのが基本です。

金が無いし、行かないと決めたから御祝儀は包まなくて構わない
と考えるのは大間違いです。そんな事をしたら、これで友人関係
は終わりと考えましょう。貴女の時には絶対に来られませんよ。
    • good
    • 0

LINEでオッケーしたとありますが、正式な招待状きていないのですか?


であれば、LINEでいけなくなった ゴメンと返事すれば良いのでは?

ご祝儀にキャンセル料なんてありません。
出席といっておいて、いかなければ どうしたのだろう 事故にでもあったのかしらと皆が心配します。

結婚式 とありますが、式だけならあなたがいってもいかなくても関係ありません。
問題なのは、披露宴があって、あなたのためのお席が用意されている場合です。
今どきの結婚披露宴では、一人分の食事に2万円くらいかかっていますし、引き出物も用意されていますので、ザクッと3万くらい もうキャンセルもできません。
欠席の連絡があれば、テーブルの座席をずらして料理を並べませんが、連絡せずに欠席すると、空席ができます。
これ、むちゃくちゃ目立ちます。
知らない人間からみても、何があったんだろう 来る時に事故ってこれなくなったのか、ドタキャン? ちょっとしたスキャンダルです。
新郎新婦にものすごく大きな迷惑をかけてかけることになります。

あなたの目的がそれなのであれば完了できますよ。
真っ当な人種であれば、結婚式ドタキャンされても、ご祝儀くださいなんて言えず泣き寝入りですが、ヤバいヤツらなら回収しにくるかもね。

新郎がやばい男というなら、あなたもそれ以上にヤバい人間です。
新郎の周りにはそんな人間しかいないのですね。
ご愁傷様です。
    • good
    • 0

一生に数えるくらいしかない貴重なイベントなんだから、友人なら行ってあげるのがベターでは?


目の前のことだけじゃなく、先々のことを考えてみることも大切だと思いますよ
セフレなんていつでも会えるんですから
交友関係大切にした方がいいですよ
    • good
    • 1

本音を隠したいならギリギリの理由を考えるしかないでしょうけど。

するべきことをしなければ結婚する2人以外のところにも知られるのではないでしょうか。その辺は大丈夫なのでしょうか。
    • good
    • 0

主催者に確認してください。

    • good
    • 0

「セフレに会いたいので欠席する」と連絡して、ご祝儀は贈りましょう。

    • good
    • 1

後から理由つけて自分を正当化するのは卑怯だね。


やばいのはどっちだ?と。

返事しちゃってる以上、ソイツは嫌いだとしても、集合する友達に会いに行けばいいじゃん。
    • good
    • 4

料理や引き出物ももう用意されてると思います。


今週の土曜日だとキャンセル料も発生すると思います。あなたに請求するかは本人次第でしょう。

欠席してもご祝儀は渡すのがマナーです。
    • good
    • 5

金の無駄とか金が無いことは今更分かったことでは無いです。

行きたくないならしかるべきお金をちゃんと払って謝って欠席してください。

式場のひとは式で出す鯛をさっき釣りに行きましたよ。式に出て料理食うて酒飲んで作り笑いしといた方がええんちゃう?
    • good
    • 2

質問者様の友達、やばい相手と結婚するくらいですから、それをたいした理由もなくキャンセルしたいという質問者様、・・・どっちもどっち、まさにろくでも無い仲間同士、類は友を呼ぶの典型ですね。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!