アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お友達がキリスト教徒で、教会で披露宴がひらかれます。
式はハワイで行うため呼ばれていません。

のし袋のデザインはキリスト教だからといって
特別なものがあるのでしょうか?

また、「当日は平服でお越しください」と
招待状に書いてあったのですが
ワンピースとかスーツを着ていけばいいのでしょうか?

知識不足でお恥ずかしいのですが、
お答え、お願い致します。

A 回答 (2件)

プロテスタントのクリスチャンです。

クリスチャン専用のし袋は厳密に言えばあります。でも、わざわざ買いに行く必要はありません。あなたはノンクリスチャンなのですから、普通ののし袋で良いですよ。

服装ですが、礼服でなくてもOKでしょうが、お祝いの気持ちとして男性ならスーツ、女性ならワンピース等を着ていくとよろしいかと思います。これは教会の規模にもよります。私の教会では先日教会員同士の婚約式があったのですが、周りは本当の普段着でした。

NO.1様には申し訳ないのですが、葬儀の時「ミサ料」とはカソリックの時のみ使用できると思います。(これもカソリック信者ではないのでわかりませんが。)プロテスタントでは一般的に「お花料」のみです。「ミサ」はカソリックのみ使用する言葉です。

一応、クリスチャングッズのHPを載せておきますね。参考にして下さい。

参考URL:http://www.wlpm.or.jp/cr/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで載せていただいて、とてもよくわかりました。大事な人のパーティーなのでとても助かりました。有難う御座います。

教会で葬儀の場合は「ご仏前」とは書けないので「お花料」「ミサ料」といった表書きを利用します。

最初から不幸の話で申し訳ないですが……。
しかし結婚式のしかも披露宴の方にご招待頂いているのであれば、使うのし袋は「寿」関係の一般的なもので問題ありません。のし袋を購入するときには外袋に色々書いてあると思いますが、水引が「ほどけない」かた結びであること、封をするのに下側を上に(上を内側に)もっていくことなどを注意すれば大丈夫です。

服装についてはここの過去カテで「結婚式 服装」と入れると色々な方の過去の知識と経験がたくさん読めます。基本的に平服とあれば、ピカピカのロングドレスのようなものや夜会服でなく、かつジーンズのようなものでないことが求められるので、すこし華やかなワンピースやアクセサリまたはコサージュなどを飾ったスーツで十分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただいて、有難う御座います。
パーティーが4月30日と迫っていたので助かりました!
ここに質問をするのも初めてだったのですが
親切にお答えをいただけて嬉しかったです。