dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手渡しでの受け取りを希望したのに
玄関に放置で
外箱のままでの商品の発送って
Amazonでは当たり前なのでしょうか?
商品は初期不良で返品要求はしました。

「Amazonの商品発送について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答をありがとうございます
    置き配指定はしないで
    自分は手渡しでの受け取りを希望したですがね
    。。。勿論、何時でも対応が出来るように
    家にいましたが、勝手に置き配する配達の人がいるんですね。。。Amazon怖い

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/03 18:39
  • つらい・・・

    ご回答をありがとうございます
    クレームはだしましたよ。。。
    どこの通販サイトも同じなんですかね。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/03 18:40
  • つらい・・・

    ご回答をありがとうございます
    手渡しでの受け取りの対応出来るように
    ちゃんと家にはいましたよ。
    トンチンカンの配達員、迷惑ですよね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/03 18:42
  • うれしい

    ご回答をありがとうございます
    Amazonだけみたいですね。。。
    今後はAmazonで買い物をするのは控えます。
    ありがとうございました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/03 21:57
  • つらい・・・

    ご回答をありがとうございます
    置き配拒否をしたのに置き配をされて
    しまうのが怖いからAmazonでの買い物は
    控えますね。。。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/03 23:24

A 回答 (6件)

Amazon.co.jpで、日本郵便のゆうメール等のサイズなら、郵便受けに投函して配送完了になります。

印鑑やサインを求めません。
ですから、置き配不可にしていても郵便受けに投函になります。

ただ、郵便受けに投函不可のサイズとかで、置き配不可にしており、置き配するのは、それは、その運送会社次第ってことになる。

ですから、運送会社にクレームをいれることになる。
ただ、Amazon.co.jpが運送会社になっているなら、Amazon.co.jpに対してクレームを入れることになるが、ただ、それでも置き配にするなら、Amazon.co.jpを使うのをやめるしかありませんね。

私のところは、Amazon.co.jpでもヤマト運輸を使う地域だから、置き配されることはありませんね。実際は、ヤマト運輸でもAmazon.co.jpの荷物だけは他に委託になっているが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい、普通にあります、


これは今のところAmazonだけで、三越や楽天、ビックカメラなどの他の通販サイトは大丈夫です。

Amazonは安い個人の宅配員を使っているので(ウーバーイーツのようなもの)、配送品質は他より悪くなっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クロネコは手一杯になり小さな運送屋も使い出しました、置き配か


ポストと決めてます、仕事は雑でドンと置いたりポストに押し込み
ます、トラブルも多く配達しないで置き配扱いにして他の写真を
出して来ます。
家では今年2件の被害にあってます。
    • good
    • 0

配送に問題がある配送業者はある程度居ます


その時はAmazonにクレームを出しています
まああなたはAmazonどころか通販に向いてないと思います
すでに物流問題が起こっており来年以降急激に深刻化します
配送業者もルールを守らないものが出てくると思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基本は置き配、なんだか知らないけど『置き配』する意識が強いみたい。


手渡しの受け取りを希望とのことでチャイムを鳴らしたが不在だった。
希望通りにできないため、別の方法である置き配にした。
そんな判断したんじゃないかな。配達員の独断で。

Amazon配達は、大手宅配業者や郵便局とはちょっと性質が違ってる印象です。
配達員の独断じゃなくて、マニュアルがそうなってるのかもわからないけど。
ウチに届けに来る配達員もトンチンカンなことをよくやります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

配達員によって置き配指定無視されます。


守ってくれる人もいますが。
amazonが悪いわけじゃなく、配達員次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!