dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半女です。友人の紹介で会った男性がいるのですが、今度でデート5回目です。 基本向こうから食事のお誘いがあり、支払いは割り勘です。食事の後どっか行きたいところある?と聞いても特になく、だいたいが食事だけで終了することがほとんどです。12時に会って14時には解散みたいな感じです。
私がじゃあここ行きたいからついてきてくれる?(ただ単にペン切らしていたから買いたいとかそんな用事)と聞くとついてきてはくれますがそれ以上は特にありません。
LINE等は割と頻繁に来て、「明日楽しみです!このために仕事頑張りました!」とかすごく言ってきます。よくわかりません…
私自身彼のことは友達としては好きですが恋人として好きかはまだわからないといった状態です。
なので解散が早い分には全然いいんですけど、帰宅が早すぎて母に「早くない!?食事だけでデート終わりなの!?」と言われます。ですが特に行きたくないと言われたら帰るしかないんです…
こういった男性の心理はなんでしょうか?

A 回答 (8件)

あまり甘く誘えなくて、あなたに断られて、しかし恥ずかしいから曖昧にしてるのかもしれませんね。

お互いに距離感がなかなか縮まらないのは、相手の意図が読めないからでしょうね。食事の割り勘があるから、すぐ帰らずにもう少しプラン練った方がいいかもしれませんね。以前は映画見ながら隣にいるのに慣れてから話していきみたいな感じでもいいと思いますけど、お互いまだそこまで近くに感じたいって気持ちもないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

質問者も相手に本気を見せていないので、相手のほうも、これ以上進めてよいものか悩んでいる、という印象を持ちました



質問者が相手の男に、これ以上の興味を持てないのであれば、最早会うのはやめた方がいいと思うんですが、単に、質問者が何らかのデートプランを提案して二人でもっと楽しめるようにすれば、何となく道は開けるような気はするんですよね
互いに「ものすごく好きじゃないけれど、会うのが苦痛なわけではない」といったレベルだと思うのですが、分かり合えないうちに結果を出すのもどうかと思うので、もう一歩踏み込んでみてから白黒つけてもいいような気はします
    • good
    • 0

時間の無駄かなと思ってきました?また会いたいですか?


私なら、ときめきがないデートはしたくないですね。ありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!時間の無駄、会いたくないとまでは行きませんが会わなくても別に寂しくないです。
ときめきはまっったくないですね(笑)すごく優しくて話も合う、自分を作らなくても仲良くしてくれる人なので普通だったら好きになるはずなんですが…
逆に元彼はモラハラ気質、全然会ってくれない、扱いが雑、浮気する等最低でしたがキュンキュンしっぱなしでした。ダメ男にひっかかりやすいのかもしれません…

お礼日時:2023/05/03 23:32

貴女を大切に思うからでは?。

(割り勘はなじめませんが)
下心が感じられないのが何よりの証拠でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。向こうからのお誘いなのに基本は割り勘なんですよね。まあ私は割り勘絶対主義ではないのでいいんですが、基準?みたいなものにはなりますよね。
下心……実はなんですがちょっと前に旅行に誘われたんですよね(新幹線2時間くらいの距離)。断ったので泊まりかどうかはわかりませんが、いきなり来たのでびっくりしました。
また、彼からは近く、私からはちょっと遠い距離の場所に行くか行かないかの話になった時に、ホテル泊まれば朝早くても大丈夫みたいに言われてどういう意味だ…ってなりました。

お礼日時:2023/05/03 21:27

う~ん、何なんですかねぇ.....


不思議過ぎて3回も読み返しましたが実に不思議な男性ですね。単に食事だけが目的なら「明日楽しみです!このために仕事頑張りました!」なんて送らないと思いますし。

実際会ってる人とLINEしてる人が同一人物なのか疑うレベルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当に謎ですよね。しかもデート場所がど田舎ならともかく普通に都心です(笑)見る場所がないって方が難しいです。毎回私が無理矢理2人とも楽しめそうなところを提案してる感じです(笑)
食事する場所に1人で行きづらいから私を誘ってるんですかね…本当によくわかりません。

お礼日時:2023/05/03 21:16

紹介された手前、デートもしないのは不義と思って「仕方なく」デートはしてる人


楽しみです!とか社交辞令では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!デートする分にはいいんですがLINEも社交辞令でしょうか…
私からはほぼLINEしませんがら2、3日に1度はLINEがきます。しかもガチャ報告とかLINEのトプ画変えた?とか本当しなくてもいいようなものばかりです。
既読無視は絶対してこなくて、私から切る感じです。

お礼日時:2023/05/03 21:23

「どっか行きたいところある?」に対しては、本当に行きたい場所がないからそのまんま答えちゃってるん感じで、コミュニケーション能力が低のでしょう。


それと、あなたに対して距離を縮めていいかも判断が出来ないのでしょう。
コミュ障&奥手って感じなんじゃないかな。

紹介してくれた友人に相談してみればいいんじゃないかな?
友人から男性について何か情報が得られるかもしれないし、
あなたが「何考えてるかわからん」って思ってることも、
友人から男性に助言してくれるかもしれないしね。
もしかしたら、友人の顔を立てるためだけに調子を合わせてる…なんてこともありえなくはないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに奥手な感じはする……んですが、実は旅行に行きませんか?とちょっと前に誘われたんです…金欠を理由に断ったので泊まりか日帰りかも聞いてませんが付き合ってもないのに一気にいきすぎじゃない!?とびっくりしてます。
確かに友人に聞くのはアリですね。LINEも彼から2、3日に1度は来ててしかも業務連絡とかじゃなくてすごい何気ない日常会話なんです…調子合わせるためにしちゃやりすぎ感はありますね。

お礼日時:2023/05/03 21:14

女性と食事をしたいだけのお友達


割り勘なんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!