プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーラックを服用した後、数時間は食事を取ってはダメ(取ってしまうと効き目が弱くなる)ですが

固形物じゃないものだったら食べても良いのでしょうか?ウイダーゼリーや生卵など。。。

A 回答 (1件)

一般的に、コーラック(ロキソプロフェンナトリウム)を服用した後、数時間は食事を控えることが推奨されています。

これは、食事を摂ると胃の中に食物が入り、薬物の吸収が遅くなるため、薬の効果が弱まる可能性があるためです。ただし、液体やジェリー状の食品であれば、消化が速く吸収されるため、通常の食事よりも影響が少なくなる可能性があります。

ただし、生卵などの生食品は、細菌感染症のリスクがあるため、特に飲食店で提供される場合は衛生面に注意する必要があります。また、ウイダーゼリーなどの栄養ドリンクは、薬物の吸収を妨げる可能性があるため、コーラックを服用してから一定時間は避けることが望ましいです。

最終的な判断については、医師や薬剤師に相談することをお勧めします。特に、既に健康上の問題を抱えている場合や、他の薬剤を併用している場合は、相互作用がある可能性があるため、注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!