プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本、レシピサイトなどを見ていて思ったんですが、よくスポンジにババロアやゼリーを挟んだケーキってありますよね。
レシピを見ているとスポンジの上に固まらせる前のゼリー液などをかけて上からもう一枚スポンジを重ねていたりするんです。
しかしそれだとスポンジにゼリー液が染みていかないのかな?と疑問に思っています。
今までは固まらせた後のゼリーを載せていると思い込んでいましたのでショッキングでした。プロの作るスポンジならまだしも私のような素人が作るスポンジは木目が粗いですし、染みるんじゃないかと心配です。
無駄に長い質問文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ゼラチンは冷えると表面からどんどん固まるものですから、スポンジに沢山染み込む前にその接点は固まる思います。

かえって固まってから乗せると、スポンジとゼリー(またはババロア)の間に何の摩擦もなく滑ってしまうのでは…と思いますが。だからちょっと染みてしまった方がしっかりしたケーキ(上の部分がボロッと落ちたりしない)が出来ると思いますけど…。スポンジが少し暖かいとゼラチンが溶けてしまい、なかなか固まらないのでそうなったらかなり染みてしまうかもしれませんね。両方共しっかり冷ましてからなら大丈夫なはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
染み込んでスポンジがベチャベチャなケーキが出来上がると思っていたので安心しました。
>かえって固まってから乗せると、スポンジとゼリー(またはババロア)の間に何の摩擦もなく滑ってしまうのでは…と思いますが。

逆に考えてみるとそうですね。
勉強になります。
有難う御座いました。

ゼリーを挟んだケーキは作ったこと無いですが、もし作るとしたら、多分ゼリー液はある程度固めたものを流すと思います。

ゼリー液は冷蔵庫で冷やすと周りから固まってしますので、氷水を入れたボールにゼリー液のボールを浮かべた状態でヘラでボール底に冷えて固まったゼリーをこそげ取る様にゆっくりかき混ぜながらぷるんぷるん状態くらいまで固めたものを、リキュールをしみこませたスポンジの上に一気に流します。そして、その上にもう一枚のスポンジを乗せ、手で軽く押さえておしまい。
こんな感じで私なら作ります。

ババロアやムースを挟む場合も、同じです。
この場合、中に挟むババロアやムースは最後に生クリームを混ぜる時、ある程度固まってから混ぜるのが基本なので、スポンジに流す時は当然ルンプルン状態になっています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ある程度固まっていると染みなさそうですね。
とても参考になるアイディアでした。
勉強になります。
有難う御座いました。