プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスカットと巨峰のパフェのアイスを悩んでます。
中はレモンゼリーやぶどうゼリー、スポンジ、クッキー、つぶつぶホワイトチョコ、生クリーム、マスカット、巨峰です。

1つはレモンアイスでもう一つがココナッツジェラートかマスカルポーネアイスです。どちらも食べたことがないためちょっと迷います。
皆さんはどちらが合いますかね?ぶどうアイスは香料の匂いがひどいためやめてます

A 回答 (1件)

質問者さんのメニュー決めについてのご質問は、いつも美味しそうなので毎回見ていて楽しいです。

ご質問に斜めから答えて申し訳ないのですが、
9月15日まではココナッツジェラート、
16日からはマスカルポーネアイス、
というのはどうでしょうか?

日付はこのとおりでなくても。

なぜかというと、最初に書いてあるレモンゼリーに少し戸惑ったんです。
私が今まで頼んだことのある「マスカットと巨峰のパフェ」にレモンゼリーが入った物があった覚えがありません。忘れているだけかもしれませんが。
意外な組み合わせでした。
そしてけっこう味が強いですよね、レモンゼリーって。酸味が強めなので、それだけで全体をさっぱりさわやかに傾けるアイテムだと思います。

(だから、レモンゼリーを入れるのならレモンアイスはなしかなと思います。食べ終わったときの印象が「巨峰とレモンのパフェ」になりそうです。)

ひとつで全体の印象を傾けるという点はココナッツジェラートもそうです。
葡萄のパフェでココナッツジェラートの組み合わせは珍しい、あるいは盛夏むけに思います。
そしてレモンと合わさると「巨峰とマスカットに、レモンとココナッツ…」
トロピカル感がちょっと出ていますよね。夏っぽいです。

念のため、書きますと否定したいわけではないです。
その分、質問者さんのお店の個性になるかもしれないからです。記憶に残る味であれば、お店の売りとして打ち出せるはずです。

ただ、レモンにココナッツを足すと出てくるトロピカル感と、「巨峰にマスカット」という秋の果物感は少し不協和音にも思います。
だから、15日というまだ夏と秋の端境期までの味として、
残りはコクが出て秋が深まってきた時期に合いそうなマスカルポーネアイスに切り替えていく、
というのはどうだろうかと思いました。

予算や仕入れの都合で難しいのだろうとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

いつも見てくださりありがとうございます。
住んでる地域は秋?紅葉もないので暑い地域です。
まだまだ暑いのでさっぱりめでいきたいのですが、母はココナッツ?という感じ。私はマスカルポーネがいいかなと。意見がばらつきました。
言われたとおりアイスを変えるのもありだなって思いました。
本当はマスカットにして統一感もだしたいのですが予算も高くなり、1400円くらいで抑えれるようなパフェをと考えてるので巨峰も入れてます。ぶどうの数を少なくするよりたくさん入ってたほうが嬉しいかなと。
混ぜると10個は入るのですがマスカット単体だと5個程度になってしまうので。

レモンゼリーはまだ試作はしておりませんが、マスカットとレモンのパフェはよく見たので巨峰とレモン、マスカットも合うのでは?と感じです。色々意見ありがとうございます。参考にします。