電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更、なのですが香港で亀ゼリーにはまってしまいました。
肌つるつる効果がたまりません♪
沢山買い込んで来ましたが同じものは日本では手に入らない模様。
もうすぐうちの亀ゼリー備蓄が底をつきます。
そこで
日本で品質のよい亀ゼリーは手に入りますか?
多少苦くても薬臭くても
漢方薬の効果が高いものがいいです。
お勧めの通販があればぜひ教えてください。
それから
亀ゼリーの素なるものをみかけました。
作ったことがある、食べたことがある方がいらしたら
ぜひ感想をお聞かせください。

A 回答 (5件)

Googleで『亀苓膏』とか『亀ゼリー』でイメージを検索すると


No.4さんも紹介している、緑の缶で、コインマークのもの
「南北行」と描かれているもの(青い缶?)
「緑婦人」というもの
「港聖堂」と描かれているもの(青い缶)
などなどが見つかります。
備蓄品と同じものは見つからないでしょうか。
そこから何か手がかりが…というかニュービジネスのアイデアが…か
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついに残り二個となってうちではかなりの貴重品あつかいになってます。日本で手に入らないなら、もっと買っとけば良かったです。
青い缶入り亀ゼリーは食感も味もにおいもかなり違う感じです。
うちのお宝亀ゼリーは、香港で一つ600円程度(薬効の優れたものはもっと高価)でしたので、日本で200円前後というのはかなりまた、違う気がします。
どこかの中華街で作ってないかなあって思ってたんですけれどないのかなあ。
やはりここはひとつ、ニュービジネスでしょうかww

お礼日時:2006/09/26 16:21

こんにちは



我が家の近くにある輸入食品店では下記URLのP2にある商品が200円前後で販売されています。
中華街で見かけるのも大概このタイプですが、これではダメなのでしょうか?
私自身は、興味があるものの食べたことが無く、味や効果についてはなんとも申し上げようがありません。

http://www.carnival.co.jp/itemlist.cgi?SEEK=4&ID=3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
うちでためしに購入してみたものと同じもののようです。張り切って一ダース購入したもののその後、誰も食べずにおります。食べてみて、なんだかちがうんです(涙)うす甘くて、漢方薬っぽくなくて口当たりがいいww。たんなるデザートのひとつという感じでした。

お礼日時:2006/09/26 16:12

どちらの方ですか?



缶入りの物であれば、長崎・神戸・横浜の
中華街には売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香港で食べられている、あのとんでもなく苦い、薬臭い、暖めてもなぜか溶けない、あの亀ゼリーです。
缶詰のぶんは、原材料みると、亀粉末と糖分のみだったりするので、そうでないものさがしてるんですが、なかなかないのです。
やはり不味いからかなあ・・・。

お礼日時:2006/09/20 22:45

楽天にありました。


http://www.rakuten.co.jp/yoseigo/460128/533040/
品質は不明ですが、こちらはクスリじゃなくてデザートのようで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
そうなんです。うすら甘くほろ苦いデザート向けのただ亀の粉を固めたものはネットで沢山見かけるんですが、もっと本格的なものをがしてるんです
一つ食べきるのが大変なぐらい苦い、養命酒みたいな匂いの、香港で食べたもの。
ないですねえ。
買出しに行ったほうがはやいのでしょうかねww

お礼日時:2006/09/20 22:35

亀ゼリーだのフカヒレだのは、本来人間が食べなくても


生命活動には必要の無いものです
ペットショップで売られている可愛い亀さん見ても、
まだその仲間が原料になっている亀ゼリーなんて食べたいですか
私は菜食主義ではないので、牛や豚、鶏の肉を食べることについては
人間として生命活動の都合必要なものだと理解していますので
全てを否定はしません。美味しく調理して味わって食べてますしね。
ただ、亀ゼリーについて書かれているサイトやブログなどを読んでも、
得てして美味しいものではないということしか書かれていません。
そんなものをわざわざ美容だ健康だという為だけに好んで食べる人間って、
不愉快極まりないです。
亀とて、人間の美容の為に生まれて来るわけじゃないんです
もし仮に美容にいいからと、とあるお茶が流行ったとします。
しかしそれは実は生きた犬や猫の皮を剥いで煎じたものが入っていた場合でも、「肌つるつる効果がたまりません♪」なんてお気楽に言って飲み続けていられるのでしょうかね。

この回答への補足

ご意見いただきましてありがとうございました。

欧米人に嫌われるのであまり表立って言われませんが
韓国では犬が滋養に良いといって食べられていますし、日本人は鯨を食べます。
日本でもイルカを食べる地域もけっこうあります。そういうところイルカの肉を今でもスーパーでパックにして売ってます。
タイ人は亀を捕まえて裏返して甲羅ごと直火にそのままかけて焼いて食べますし(あれは衝撃的です、じたばたします)、虫も食べます。

牛や豚は経済動物だから殺しても良い、というのは、すこし違う、とおもいます。
牛も豚も鶏も、食べられるために生まれる、とは彼ら自身は思わないでしょう。

何を食べるか、は、その人の生きてきた文化そのものです。
ご自分でどういう選択をされるかはご自由だとは思います。
失礼ですが、このような場でこのように非難されるようなことであるとは決して思いません。
人は何かの命を毎日もらいながら生きているものだと思いますので不運にも缶詰になった亀さん(最近はクサガメだそうですね)、ありがたく頂きます。

それとはすこし別に・・・
あまり書くと、ほんにせつなくなるので書かないほうがいいのかと思いましたが
亀ゼリーを探しているのは
毎日、命を削るように仕事をせざるを得ない私たちにとってありがたい、疲れの取れる食べ物だからです。
ご存じないのかもしれませんが本来、滋養強壮のための漢方薬、なんです、亀ゼリー。
だから、今、香港人の友人が食べさせてくれたような
疲労回復目的の漢方製剤のしっかりしたものを探しております。
コラーゲンとるだけならもっと安価で手に入るものは沢山ありますから。

ひとにはそれぞれ事情がある。
長くなりましたが
少し、お考えいただけるのであれば幸いに思います。

補足日時:2006/09/20 22:28
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!