電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳半の息子に薬局でもらった薬を飲ませようとするのですが、普通には飲んでくれません。
ネットで調べるとアイスクリームに混ぜるとかあるのですが、甘い物が嫌いな息子は食べてくれません。
無理やりスポイドを口に押し込んで飲ませるとしばらくしたら吐いてしまいます。
何かいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゼリー状オブラートなんかはどうでしょう?


大人用にはレモン味もあるみたいですし

さすがに普通のオブラートは辛いと思います

※飲ませたい薬が錠剤なのか、粉薬なのかによって飲ませ方が違うと
 思うのでその辺も書いていただけると答えやすいかと。

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錠剤は飲み込めないので粉薬を飲ませています。
チョコ味のゼリーは試してみたのですが、だめでした。
レモン味は試していないので今度試してみます。

お礼日時:2007/04/19 08:44

4歳・3歳・1歳の子供がいます。


3歳の子供は、やはり薬を飲ませるのに苦労します。
ゼリーも試しましたが、ダメでした。
そこで、お味噌汁大好きなので、味噌汁に入れて飲ませています。
味がしないようでゴクゴク普通に飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の味が強くなりすぎて味噌汁が嫌いにならないように気をつけます。
味が変わらないようにすると大量の味噌汁を飲ませないといけないのでそれが心配です。

お礼日時:2007/04/19 08:53

薬局でゼリーを買って飲ませてみるとかどうでしょう。


家の娘は哺乳瓶の上だけ取って、そこにミルクと粉薬を混ぜたものを入れ飲ませてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコ味のゼリーは失敗しました。
しかも母乳なので粉ミルクに薬でも混ぜてみたらいいかなとおもいます。

お礼日時:2007/04/19 08:48

家の息子(1歳半)は、今では粉でも直接飲みますが、前は飲まなかったので、ミルクに混ぜて飲ませてました。

但しミルク嫌いになったりする場合も有るそうなのでご注意を!お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は母乳なので粉をペースト状にしてほっぺの裏側につけてすぐにおっぱいを飲ませました。確かに先日アイスクリームに混ぜたら最初は食べましたが、何口か食べたら食べなくなりました。

お礼日時:2007/04/19 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!