アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼリーやアイスにはある程度定番の味があるのは何故なのでしょうか?

ゼリーは大体いちご、もも、メロン、ぶどう、みかんなどの味を色々なメーカーが販売しています。
しかし、バナナゼリーやさくらんぼゼリー、ライチゼリー、マンゴーゼリーなどは探せば多少は見つかることもありますが、それらに比べるとあまり数も少ないです。

アイスもバニラ、いちご、メロン、みかん、もも、ソーダあたりが定番ですが、さくらんぼアイス、キウイアイスなどはあまり見かけません。

よく売っている味、あまり売られていない味があるのには何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

定番というより


一般的にみんなが食べているフルーツって事では?
馴染みある味なら万人受するでしょ?
    • good
    • 0

ゼリーやアイスキャンデーなど、のどごしの良い爽やかな感じの風味が合いませんか



プリンやアイスクリームは、コクや後味がまったりした風味が似合いませんか。

そういうことなのです。

余談ですが、菓子メーカーに勤めていたときに、フルーツ系の風味のクッキーを試作したことがあるんですが、結果がフルーツによって大きく分かれて、
・バナナ、マンゴー、ピーチなど甘みを感じるフルーツの風味はクッキーにしても美味しいです。
・逆に、レモンやオレンジ、パイナップルなど酸味があって爽やかな風味のフルーツはクッキーと合わせたときに違和感を感じることがありましたよ。
    • good
    • 1

ゼリーやアイスにして美味しいフルーツの味が人気で残ってきたんじゃないかな…♪

    • good
    • 1

あまりマニアックな味のゼリーやアイスは売れず、採算が取れないと思いますし、材料も大変でしょう。


なので薄利多売生のが多くなるのだと。

ただ、個人栽培の〇〇農園やらや、物によっとは、千疋屋やタカノのフルーツパーラー等高級フルーツ店にはオリジナルな商品として珍しい果物のゼリー等売られている場合があります。
しかし、美味しいですがとぉ〜〜〜っても高いです。(^^;;
    • good
    • 1

濃縮果汁原料、香料の在庫がないから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A