私はいたる時に煙草の煙に悶絶するくらい苦しんでおります。この私の命まで脅かす悪魔の煙に反撃する方法を教えてください。

そういう所へは行かなければ良い、といった後ろ向きなご回答はご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じように感じています。



私自身が行ったことは、
1.職場での喫煙運動(受動喫煙の被害などを、
会社側に訴え、有志で職場内アンケートを実施、
数年後に、職場内分煙になりました。1980年代では
さきがけだったと思います)

2.家族、親族へ根気よく訴える。
兄がヘビースモーカーでしたが、
私のそばでは吸わないようにしてくれましたし、
子供が生まれてからは、さらに気をつけてくれるようになりました。

3.交通機関、飲食店、区役所などに、
禁煙の提案をする(区長へ手紙を書いたり、
企業サイトへ禁煙を訴える・・・最近は、
バス停で並んでいた時の煙の被害を
都バスに訴えました。)

4.子供への教育。
ポイ捨てはいけない、歩きタバコに注意する、
他者への強制喫煙の可能性(煙による被害、
たとえば喫煙者の妻の発ガン率が高いなど)を
説明し、自分を守るために、喫煙者を非難しては
いけないことなど。

5.空気清浄機の設置

他人に理解してもらうためには、
「私が煙が嫌い」ではなく、
「家族は健康を願っている」というスタンスで
訴えるのがいいと思いました。

話は違うと思いますが、火事にあった際の非難方法で、
煙を吸わないために、「姿勢を低くする、ハンカチを
口にあてる、ビニール袋をかぶる」などの方法が
あります。

ガスマスクをかぶって歩くと目立ちますが、
数年後には、そういうのも流行ったりするかな???

「受動喫煙」「強制喫煙 発ガン率」などで
検索すると、いろいろな情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターのせいでお礼が遅れてすみません。
やっぱり地道な活動しかないのでしょうか。
大人ですね、かなり嫌な思いをしてるはずなのに「理解してもらおう」なんて素晴らしい。仏様のようですね。私は直ぐに喧嘩腰になってしまいます。反省して参考にします。ありがとうございました。

火事ではないのですが、焚き火のような木や紙を焼いた煙とタバコの煙は、安全性がまったく違うらしいです。最近は焚き火もしにくくなったのにタバコは無法地帯ですね。また。空気清浄機はタバコの有害性の90%以上が素通りするそうです。メーカーはその辺しっかりしてもらいたいものです。

お礼日時:2005/04/24 15:08

私はいたる時に女性の化粧の臭いに悶絶するくらい苦しんでおります。

この私の命まで脅かす悪魔の臭いに反撃する方法を教えてください。

そういう所へは行かなければ良い,といった後ろ向きなご回答はご遠慮ください。

以上の質問の回答と同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧の匂いといっしょなのですね。でも、化粧の匂いには発がん性はないと思うのですが…
迷惑といった意味ではいっしょですね。

お礼日時:2005/04/24 14:46

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

私もタバコの煙、大嫌いです!(>_<)
家にも吸う人が居て大変迷惑です。

外での対処法は、やはり吸っている人から遠ざかる事しか出来ていません;

撃退する方法という事ですが、相手に「何?こいつ…(怒)」って思われる可能性が高い方法ですが、ミニ団扇や下敷き等扇ぐ物で撃退…とか如何でしょう?

ミニ団扇なら小さいバックにも忍ばせれますし(←もうすぐしたら、コンビニにも入ると思います(^^)私的には暑さの方で欲しいですが。)

質問を拝見して、パッと思いついたのがこれなんですが…。
反撃の反撃をくらう確率も無いとはいえません;

ちなみ、私的には歩きタバコが一番迷惑です!(>_<)
避けきれないし!

失礼しましたっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターのせいでお礼が遅れてすみません。
やっぱり扇ぎ返すくらいですかね。
でも、これも勇気がいりますね。殴られてもいいって覚悟でやらないと…被害者なのに情けないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 14:41

部屋の禁煙はおろか、建物全体が禁煙、というところも増えて来つつある昨今、


せめて分煙や喫煙所を設けてもらうように働きかける、
という地道な案が最終的には堅いと思います。

街中のタバコについても歩きタバコがマナー違反という風潮に
なりつつあるので、千代田区歩きタバコ禁止条例という例もあることですし
自治体に働きかける、というのも(なかなか動かないでしょうが・・・)
一案でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>地道な案が最終的には堅いと思います
そうですね、最終的にはそうすることが一番良いと思いますが、それを待ってたら私は死んでしまうかもしれませんし、居酒屋など死ぬまで行けないでしょう。

直接私に向かってくる煙を撃退する方法があれば教えてください。

お礼日時:2005/04/22 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコは何歳から?

こんにちは。いつもお世話になっております。
今、テレビ見てたら「タバコは満20歳から。」って言ってたんですけど、って言うことは「今年20歳で、今は19歳です。」って言う人も吸ってよいのでしょうか?
ちょっと混乱してます(^o^;

Aベストアンサー

誕生日になったときに初めて「満20歳」になります。今年20歳というのはだめですね。

Q煙草の煙大嫌いなのに、パチンコ屋店員の経験のある方いませんか?

最近パチンコ屋でバイトで働き始めて一週間近くたちましたが、煙草のケムリがつらいです。午前中は客もボチボチで気分も順調なんですが、午後からは客も増え、副流煙充満で頭がクラクラするし体調も気持ち悪くなってきます。ただ、煙を除けば仕事内容ナドは全く問題無いんです。バイトさん達も同年代だし、力仕事も好きな方です。

煙草の煙が大嫌いなのにパチンコ屋で働いてた人(働いてる人)いませんか?「煙が苦手じゃない人ならオススメ」と書いてあるのを最近になって見ましたが、喫煙者以外でさらに煙が苦手な人は、煙を浴びすぎると体に何か直接悪影響がでるのでしょうか?○○の病気の可能がある・・っていうのでは無く、実際煙が原因で倒れた経験があるなど。

もし倒れる、強い目まいがする、おう吐ナド危ない症状が出るなら他のバイトを考えようと思います・・。でも、今は何よりも生活費を落ち着かせたいので、もし煙が大嫌いでも我慢や慣れで何とかなるなら、とりあえず3か月は続けようとは思っています。
回答、又は良い対策などがもしあれば、よろしくお願いします・・m(__)m

Aベストアンサー

タバコが大嫌いなのにパチンコ店の社員として働いていました^^;
確かにタバコの臭いが目にしみる・喉が痛いなどはありますが、嘔吐などの症状はでませんでした。
ただ、制服の下に着ているシャツにまで臭いがしみついていて、家に帰った時に辟易しますね。
あとニコチンで肌がベタベタします。
今はもう辞めてタバコとは縁のない生活を送っていますが、やはり快適ですね(笑)
ちなみにタバコの煙が目に見えるほど強い臭いが流れてくる時、そこはなるべく避けつつ(笑)どうしても通らなければならないなら息を止めて通っていました。

パチンコ店と同じほどの時給がもらえる仕事なら、事務などはいかがですか?
今は分煙化がすすんできているのでパチンコ店よりはマシだと思いますよ。

Q何歳から結婚(+喫煙、タバコを吸う)できるの?(色々な国)

どこの国でもいいのですが、お酒を飲めるようになる年と、タバコを吸ってもいい年と、結婚してもいい年が知りたいです。出来るだけ色々な国について教えてくださると助かります。また、そのような事を紹介しているページはありますか?

Aベストアンサー

世界各国の喫煙の許される年齢
かなりの数が載っていましたよ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwih0966/tobacco-minimum-age.html

世界各国の飲酒の許される年齢
同じく、多数です。

http://nippon_kinshu_doumei.at.infoseek.co.jp/topic-alcohol-minimum-age.html

結婚年齢を一覧にしてくれているサイトは うまく見つけられなかったです。

Q1000人の一般人の命と家族、大事な人の命なら・・

善良な1000人の一般人と自分の家族、大事な人の命が天秤にかけられてます。
あなたはどちらを選びますか?


こういうたとえ話ありますよね?

私ならほぼ迷わないで家族、大事な人を選びます。
英雄とかなら1000人を選ぶのかもしれませんが私は英雄になりたくないし家族に英雄はいらないと思いますので家族選んで1000人見殺す選択以外できないでしょう。

同じ命でも見知らぬ1000人の命と家族の命は違います。
愛情の差ですね。

これが私は人として当たり前の選択だと思うんですよねー。
でも友人に話したら「いやわかるけど1000人だよ?もっと悩めよ」ていわれました。

悩んでも私は1000人選んだりしないし時間の無駄じゃんって思うんですけど・・・

ほかの人ならこういう選択しなきゃいけない場合どの程度悩んでどちらを選ぶもんなんですかね?

たとえ話ですけどちょっと気になったので質問します。

Aベストアンサー

懇意な相手の命を尊重するか、それとも、懇意でない不特定多数の命を尊重するか。

双方の選択肢は、相反する内容に思えますが、愛する人の命を優先したい本意を捨て、1,000人の命を選び取る決意も、1,000人の命と天秤にかけた上で、愛する人の命に重きを置く決意も、両者の根源には、「慕わぬ赤の他人の命より、慕う相手の命に執着するのは、生物としてごく自然な感情」という、不変の前提条件が存在するような気がしてなりません。

本来ならば、愛する唯一無二の命を護り抜いてこそ、その他大勢の1,000人の命が活きてくるのです。
そうした集団生活の営みを、歴史の歩みと共に発展させてきたのが、人間なのではないでしょうか。
自分を慕ってくれる相手の命を犠牲にし、生き長らえた1,000人から英雄と慕われる生き方を全うする人格者ばかりで、この世の中が形成されるようになれば、人間社会は次第に破綻してしまうような気がします。

質問者様が選び取った「1,000人の命より、家族や大切な人の命」という選択肢は、人によって、解釈の形は様々です。
質問者様に「もっと悩め」と仰ったかたは、この選択肢を「愛する人の命を護るために、1,000人もの命を犠牲にする」というネガティブな感性で捉え、一方で、「悩むのは無駄」と考える質問者様は、この選択肢を「1,000人の命と引き換えにしても、愛する相手の命を大切にしたい想いに変わりはない」という、ポジティブな感性で捉えているのかも知れませんね。
命の価値の重要性を、「絆」で捉えるか、「多数決」で捉えるかによって、こうした発想の方向性の違いが生まれるのかなと思います。

私なら、質問者様と同じく、愛する相手の命を選びます。

私は昔、ご質問のような状況に陥り、悩みに悩んだ末、我が子の命を犠牲にしています。
私は、その選択を、来る日も来る日も、絶えず後悔し続けています。

「子どもはきっと、解ってくれてるはず」「そうするより他に方法はなかったのだから、悔やんでも始まらない」「亡くした子の命の分まで、遺された者たちが、精一杯、生きればいいさ」等、様々な慰めを受けました。
しかし、そんな言葉は所詮、生きている側の人間にとって都合のいい身勝手な釈明に過ぎません。
子を護れなかった自責の念は、自分の中で、生涯、消え去ることはないと思います。

仮に、我が子が生きて目の前に現れたなら、私は、地球上の全人類の命を交換条件にされたとしても、迷うことなく、今度こそは、我が子の命を選びたいです。
子に、その想いを伝えることは、もう叶わないと解っているからこそ、より強く、そう願ってしまうのかも知れません。

懇意な相手の命を尊重するか、それとも、懇意でない不特定多数の命を尊重するか。

双方の選択肢は、相反する内容に思えますが、愛する人の命を優先したい本意を捨て、1,000人の命を選び取る決意も、1,000人の命と天秤にかけた上で、愛する人の命に重きを置く決意も、両者の根源には、「慕わぬ赤の他人の命より、慕う相手の命に執着するのは、生物としてごく自然な感情」という、不変の前提条件が存在するような気がしてなりません。

本来ならば、愛する唯一無二の命を護り抜いてこそ、その他大勢の1,000人の...続きを読む

Q一人暮らしは何歳から??

一人暮らしは何歳からがベストなんでしょうか??^^

皆様は何歳から一人暮らししましたか?
また、何歳からしたいですか??

Aベストアンサー

大学進学のときに一人暮らしをしました。

親の考えでは、「就職するときに一人暮らしをしたら二倍大変になるから、大学時代に経験しなさい」とのことでした。

確かにいざ働くとなって一人暮らしをしたら、色々と大変かもしれません。そういう意味では、実家を出て遊んでしまうかもしれませんが、実は仕事をするときには役に立ってるということになるのかもしれませんね。

Q「店内で~はご遠慮ください」ボケ回答でお願いします

ごく一部の人を対象にした張り紙 「店内での~はご遠慮ください」
このお店は何を禁止していたと思いますか?

ボケ回答でお願いします。

Aベストアンサー

冷凍庫に入って写真を撮る行為

Qヤフオクは何歳から可能?・口座は何歳から作れる??

ヤフオクは何歳から参加できますか。

18? 20?

ヤフオクのサイトの中にそれが記載されているページお知らせ頂けませんか。
自分でも探しましたが、出ませんでした。

他、
銀行口座は何歳から作れますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ここに書いてありますよ。
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

Q自分の子供の命と他人の子供10人の命

どっちかしか助けられない場面があったとして、自分の子供の命を取ったとします
(ここではその親のさじ加減。選べる立場にいたとします)

選ばれなかったほうは命を落とします

そしてその成り行きを全て世の中の人が知ってたとしたら、世間はどう反応すると思いますか?


しょうがない、ですか?

それともいい加減にしろですか?

中庸でもいいですよ

Aベストアンサー

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?

そうします

Q航空チケットの子供料金は何歳から何歳?

子供料金は何歳から何歳でしょうか。
また料金は正規大人料金のX割というふうになるのでしょうか

Aベストアンサー

>子供料金は何歳から何歳でしょうか。

2歳以上12歳未満

>また料金は正規大人料金のX割というふうになるのでしょうか

正規運賃の75%~100%(大人と同額)
航空会社によって多少異なる。
ツアー料金であれば50%割引の場合もある。

Q「何々はご遠慮下さい」の形で色々な文章を作って下さい。

「何々はご遠慮下さい」の形で色々な文章を作って下さい。
この質問のような下らない話題はご遠慮下さい以外の回答をお願いします。

[例]
「忘年会でのPPAPの強要はご遠慮下さい。」

Aベストアンサー

ATMの前で財布やカードや通帳などを探すのはご遠慮ください。

(と、書くだけではドン臭い人には伝わらないんだろうな…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報