プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の田舎から札幌へ列車でいかなければいけません。
車社会のため列車に乗ったことがありません。
1人でぽつりと行って、はたして乗り場や乗り換え場所などわかるものですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに帯広から札幌のイオン西岡店に行きます。

      補足日時:2023/05/04 17:27

A 回答 (7件)

わからない時は駅員に聞けば良いですよ。


顔を見て親切そうな一般人でも
教えてくれますよ。

行けば何とかなるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2023/05/04 17:57

分ります。

札幌行の特急列車にのれば乗換え不要です。安心して約3時間で終点に到着です。帯広駅で切符を買ったら駅員に乗車は何番ホームか聞く事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/08 17:19

【1】帯広 ⇒ 札幌


帯広駅からなら特急で。札幌駅が終点なので乗換なし。
(新千歳空港までバスも悪くなさそうだけど、乗換増なので)
特急は『おおぞら』も『とかち』も同じなので乗車時間帯次第。
https://www.navitime.co.jp/transfer/
切符は自動券売機でも、窓口=駅員発券のどちらでも。
確実に座りたいなら「指定席特急券」で(乗車券と同時購入)

尚、帯広駅は少し風変わりな構造なので、改札間違い注意。
https://www.jrhokkaido.co.jp/network/station/sta …
⇒ 構内図 (改札頭上に発車標[電光掲示板]有るけど)

帯広駅以外からなら特急の停車駅まで普通列車(⇒乗換)。
券売機も乗車証明書(紙片)発券機もない無人駅からなら、
車掌が居ない運転士だけのワンマン列車なので、乗車時に
整理券(紙片)取って、特急乗換後に車内で車掌に申告、
札幌駅までの乗車券・特急券をそこで購入。(自由席推奨)
https://www.jrhokkaido.co.jp/faq/qa0138.html
https://www.jrhokkaido.co.jp/train/index.html
(特急の自由席はどちらも4号車。札幌行きでは先頭)
(時間や乗車駅次第で帯広駅に戻る形になるかもだけど)

【2】札幌駅(JR) ⇒ イオン
https://goo.gl/maps/DRuthYntD1xGUhW97
(※日時変えて再検索)

札幌駅からバスだけでも行けるけど、運行本数未確認。
https://www.aeon.jp/sc/sapporonishioka/access/
https://www.aeon.jp/sc/sapporonishioka/access/pu …
札幌ドームに行く時に使う「地下鉄東豊線(とうほう-)」で、
福住方面 終点1つ手前「月寒中央駅(つきさむ-)」まで。
同駅からは 路線バス[北海道中央バス 月82/澄78]でも可。
https://www.navitime.co.jp/bustransit/
https://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/toy …
https://www.chuo-bus.co.jp/support/faq/
https://www.chuo-bus.co.jp/riyou/images/norikata …
東豊線終点「福住駅」からでも徒歩20分ほど。(約1.5km)
(イオンの近くまで行く路線バスが無いので)

尚、地下鉄・バスは「Kitaca」か「SAPICA」買った方が便利。
https://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/
https://www.sapica.jp/
(スマホが対応機種なら「モバイルSuica」も使えるけど)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html/

※添付動画は「札幌駅」での乗換 (JR⇒地下鉄 東豊線)
尚、JRは漢字の「札幌」。地下鉄は平仮名の「さっぽろ」
-----------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/06 18:24

駅で切符を買い、改札口(普通上部に掲載の行先の何番「ホーム」かを見て)を通り、電車に乗ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 18:02

むしろ札幌駅からイオン西岡店まで行くのが面倒かもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/04 17:57

帯広にも住んでたことあります。

楽勝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心強いです。

お礼日時:2023/05/04 17:26

北海道在住です。

どちらからの札幌行きかは不明ですけど、乗り換えはアナウンスとかあるんでなんとかなります。

帰りの札幌駅で手間取るかも知れないので、少し余裕をもって駅につくようにすれば然程問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
帯広からです。

お礼日時:2023/05/04 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!