アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の者が、高速道路を愛知から広島まで走る車に乗せてもらい、吹田辺りで(豊中、池田でも)降ろしてもらうと言っています。そこまでわたしが迎えに行き、うちに連れて来ようと思います。そのため、バスの停留所のような、途中で人が降りてこられる所があればと思ってお聞きしたいのですが。こちらは中国吹田の近いところに住んでいます。こちらも車なので、吹田に限定はしませんが、こういうことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

すでに皆さんからありますように、高速道路上のバス停は一般車進入禁止です。

とはいえ、やっている人も居るのは事実ですが、最近は取り締まっている(捕まえるというよりも、進入しようとする車を止めさせないで追い出す)のを良く見かけますので、止めた方が無難です。SAやPAによっては、一般の人が徒歩で出入りできるゲートがある場合もありますが、大阪近辺のSAやPAではみかけませんね。愛知から広島に向うと言うことならば、西宮名塩SAで降ろしてもらい、ご質問者が高速に乗って西宮名塩まで迎えに行くしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

知らないのは怖いことですね。お聞きしてよかったです。ご忠告、ご提案ありがとうございます。

高速のバス停には車が進入できませんので、PAやSAでおろしてもらうか、ICから出てもらうか、になりますね。

広島へ、阪神高速から第2神明経由で、どこかから山陽道という経路で帰ることが可能でしたら、名神の吹田SAに寄ってもらい、そこへ迎えに行くことができます。
他には、
 吹田か茨木ICで高速から出てもらう。
 (バスの本数が少ないので不便ですが)菩提寺PAでおろしてもらい、名神ハイウエイバスに乗り継いで帰ってきてもらう。
 桂川PAか名塩SAまで迎えに行く。
あたりが現実的でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。早速相談してみます。助かります。

考えられる方法としては名神高速豊中から阪神高速空港線に回ってもらい大阪空港で一般道へ降りるので、こちら辺りで乗り換えるのが無難でしょう。

乗せて頂いた車はそのまま中国道へ。
一寸回り道と料金が掛かるのは仕方がないですね。
大阪のお土産を用意してお渡ししましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。相談して参考にさせていただきます。

基本的に高速バス路線用のバス停に行く道は一般車の進入が禁止されているところが多いです。

確かに乗り降りすることはできますが、取締りなどがあれば無駄な出費や減点につながりますので、やめておいたほうがいいと思います。

それより、愛知からでしたら東名阪~西名阪国道~近畿道(または阪神高速)経由で吹田近辺で下りる方法もありますし(西名阪国道は一般道路のため料金発生せず(天理~松原間は有料)、継続して高速を乗りたければ桂川PAか西宮名塩SAで待ち合わせするのも手だと思いますよ。(もちろん高速道路上のSA,PAですから通行料金が要りますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告、ご提案ありがとうございます。参考にさせていただきます。

高速道路のバス停留所は「一般車は進入禁止」です。

おとなしく「SAあるいはPAで待ち合わせ」あるいは「その車に一旦ICで降りてもらってそこで待ち合わせ」するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お聞きしてよかったです。